カテゴリー

無料ブログはココログ

« こんなもんかなぁ? | トップページ | 悩んでます... »

2008年4月18日 (金)

お勉強中...

4月17日の夜、

この日は早朝6時からの勤務なのでどう考えても明るい内には帰れるだろうと言う予測の元に、かねてから依頼されていた同僚のスズキ・カプチーノの「いじり相談」のための会合をセッティングする。
ご相談申し上げるお相手はご存知「どるえもんTさん」だ。

とりあえずお気楽にざっと予定を組みどるえもんさんの勤務のご都合に合わせて時間を決め、ま、本庄のデニーズでメシでも食いながらお話ししましょうと言う事で決定。
同僚には必要なパーツを揃えてカプチに積んでおくように言い含めておいたから大丈夫。

んで当日の朝、出勤した瞬間に全ての予定がパーと言う状況になってました。(汗)
へっ?
この張り付け員数でこの量の生産をこなすわけ!?

無 理 だ ろ が っ ! ?

もうストレートに「アホか?」てな状況ですよ、まったく......
#この会社、ほんとに大丈夫なんか? (マジで)





...てな事できっちり4時間残業したのちに辛うじて全員が無事に集合。
#どるえもんさんも予定時間ギリだったのでむしろ助かったんですけどね。

ま、
結果的にはなんとかなったと言う事で仕事の事は深く考えない事にし、とりあえず予定していたカプチの相談事項はサクッと片付けて(笑)、ここは素早くロドスタで実験中の項目に関する疑問点を相談させて頂く事にする。

で、

1,世の中に数多く出回っている「ピロアッパーベース」について

・あれはやっぱりピロ本来の使い方から考えると明らかにおかしい。使い方が間違っている?
・そもそもピロって「タテヨコナナメ自由に動くベアリング」なんだけど、本来(そもそものベアリングの構造を考えれば)垂直方向に負荷がかかる設計のものを水平方向に負荷掛けちゃイカンだろと。
・だいたいピロが必要になるのはダンパー自体がアームの役割を兼ねるストラットの場合なのであって、Wウイッシュボーンのロドスタではダンパー頂部のキャンバ方向の角度変化はさほど問題にならないのではないか?

2,クランク室減圧について

・実際にはウチの場合だと今度のTC1000がシェイクダウン兼本チャンになるんですけど、ホントに壊れないの?
・とりあえず実験中の今の段階では全てが良い方向への変化になってるんですけど...

と言う心配を見越してどるえもんさんがきっちり実際の数値を計測してくれていました。
んで、これによれば、

・インマニ・インダクションボックスの負圧は大気圧1atmに対し「600〜750ミリ」だった。
・今回の実験でのPCVを用いた負圧は単独でせいぜい数十ミリに留まっている。
・全開高負荷状態ではそれ以上の数値になるかもしれないが、まぁ大丈夫なんじゃない?

ふむふむ......




そのまま日をまたいで某ショップにオイル交換に出かけ、ついでに某メカ氏にピロに関する同様の質問をしてフォーミュラな方面とかの実情を教えて頂く。

ふーむむむ、
ま、結果的には筆者のしろうと考えもほぼ間違っちゃいないんだなと言う確証をいただいて、んじゃどうせならフォーミュラカー的なピロを作ったろか?と言う無謀なチャレンジ意欲が出てくる。(爆)


時間的にちょっと間に合わないような気がするんですけど、さてどうなりますか...(大汗)

« こんなもんかなぁ? | トップページ | 悩んでます... »

c/a_エンジン」カテゴリの記事

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなもんかなぁ? | トップページ | 悩んでます... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter