カテゴリー

無料ブログはココログ

« もうちょい... | トップページ | 本体完成 »

2008年4月22日 (火)

塗装中

P1010441 延々とアホな話が続いておりますので(汗)読者の皆様には庭のシバザクラでもご覧頂いて......

#毎年なんぼでも増え続けてます。
#欲しい人はどーぞ採りに来てください。(マジで)






と言う事で作業を継続。

P1010438 #今回色々切りまくった結果のゴミです。

車いじってるしろうとがこう言うゴミを残すと言う事についての違和感は本人も薄々勘付いてはいるのですが...
#なんかちょっとダメな世界に入りかけてるんですかね? (大汗)



昨日は日中いっぱいかけてとりあえず一通りの加工が済んだのでそのままその後の夜勤をサクっと(...死にながら)こなしつつ、さらに仕事しながらアタマの中で加工した部分やら組み立て方などをあれこれと確認しておりました。
(一応、仕事はしてますから...)

んで、結論としては、ま、大丈夫でしょうという事で。

ヘロヘロの公私ダブルヘッダーを終えてしっかり残業もして結局今朝の明るくなった頃に帰宅、家に戻ってからも加工済みの部材を仮に組み立ててみて実際の取り付け状況を確認し、さらに少々悩みつつさっさと酒くらって寝る、と。

3時間後、死に起き。

完全ボケ頭で検討済みの修正部分を現物合わせで少々追加工した後に某所の溶接名人の秘密基地へと向かう。
言うまでも無くこの名人は文句無しのプロのお方なので、今回のような素人ハンドメイド技のお手伝いをして頂くと言うのはやはり反則技なんですよね......(汗)

で、これぞまさにサクっと完璧プロの技で仕上げてもらいまだアチチな完成品を抱えて喜んで帰路につく。

#大師匠、お忙しい所ありがとうございました。

#こりゃもう「ゾウが乗っても壊れない」よね。♪♪

ついでに、これはいつもの事なんですけど、この大師匠の作業する時の姿ってのはもう端で見てるだけでも学ぶ事がたくさんあります。
今回の場合だと作業自体は「溶接」なんですけど、その作業自体はもちろん仕事の段取りや工具の使い方、それ以前の工具の準備の仕方、材料の選択・管理、工場内の片付け、作業環境の整備、その他、どれをとっても筆者レベルから見ればもう理想的とも思えるほどの素晴らしさですよ。いやホントすんごいんです。

#こう言う人が手がける品なんだもの、あの某ショップのオリジナル製品群ってのはやはり本当のホンモノなんですよね。

P1010439_2 と言う事で帰宅後は完成品をさっさか錆び止め塗装する。

#「塗装」ではないです。単なる「錆び止め」

せっかくの大師匠の作品をむやみに錆びさせるわけにはいかないですから。

で、今現在もその塗装を継続中です......

« もうちょい... | トップページ | 本体完成 »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

公私ダブルヘッダーなんて30過ぎたらもうできない体になってました!(泣)

また最後の写真のドデカイこと。(^^;

sugimechaさん、

>公私ダブルヘッダー
いやあーキツいっ! 50がらみのおやじがやるこっちゃあないですね。(自爆)

>また最後の写真のドデカイこと。(^^;
失礼いたしました〜
人並みにフォトショで加工するようになってから失敗が多いです...(汗)

芝ザクラいいんぁ
お近くなら飛んでいくんですけど。
家の駐車場に今度植えてみようと思います。

今年はりんごの木にいっぱい花が咲いています。
今までにない光景です。。。
嬉しくて毎日眺めています。

ike117さん、

>家の駐車場に今度植えてみようと思います
んではお送りいたしますので右のプロフィール欄のアドレスまでお送り先をご連絡ください。(マジ)

>りんごの木にいっぱい花が
んじゃ「人工授粉」をしてみましょう。たしか「王林」でしたよね? それなら自家授粉できますから。以下手順。

1,りんごの花は一カ所に5輪ほど咲く形になってると思いますけど、中心花を残して一カ所につき2〜3個の花を咲いてる状態でむしり取ってください。
2,むしった花を集め、揉んでくしゃくしゃにした後に台所用のザル程度のもので花粉部分の細かいのだけを分別します。
3,「タンポポの綿毛みたいなのが付いた耳かき」を用意。
4,その綿毛に分別した花粉をたっぷり付けて1で残した中心花のみにぽんぽんとはたくように付けて行きます。

(「ふじ」などの品種では違う種類の花粉じゃないと受粉しないので注意が必要です)

で、そのまま小さな実が出来た頃に中心花部分の実以外は全部むしり取ってください。

芝ざくら本当にお願いしようかしら。。。

ありがとうございます。受粉ってやったことなかったです(汗)
トマトーンを吹きかけるくらいでした。

花もそんなに咲いていませんでしたし。
今年は満開って感じです。早速やらなくっちゃ
家のりんごってフジと津軽なんですけど、どの木がどっちだか
わかんないんです。

台風の時期を乗り越えて実が育った事ないので(悲)


ike117さん

>芝ざくら本当にお願いしようかしら。。。
別途DMさせていただきました〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうちょい... | トップページ | 本体完成 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter