カテゴリー

無料ブログはココログ

« 羽根三枚 | トップページ | イメトレ開始 »

2008年4月 7日 (月)

つっ、...疲れた(汗)

土曜のお花見の帰り道、別件の用事も兼ねてイノウエさんを千葉のご自宅までお送りしてから外環→関越のルートとなりました。

イノウエさん宅は千葉とは言いましても足立区のほんの先の辺りですから、NAVIの計測では国立から27kmほどしかありません。
ま、小一時間ってな距離ですな。(←筆者は青森出身の群馬在住の田舎もんです)

いやぁ、
久々に都内中心部を突っ切ってのナイトドライブですよ。
実は今回のおでかけの楽しみはこれがメインだったりしてね。(笑)
とは言え、このルートだと25年ぶりぐらいに通るところも少なくなくて、若い頃に軽く100回は走ってるような地域なのにまーものの見事に忘れちゃってるんですわ。
ホント、NAVIとイノウエさんの存在なくしてはもう走れませんね......(大汗)

道中いきなり渋滞情報が出ている首都高は早々にあきらめ、まぁ道も空いてるしそのまま下道で行きましょうと言う事で20号甲州街道→皇居のお堀端は左回りして千鳥が淵をかすめ浅草橋から6号水戸街道へ。
普段の日中なら3時間はかかろうかと言うルートを一時間ちょいで走れましたから運転してる人間の気分の良さはご想像いただける事と思います。

ええ、もう、とにかく気持ちのよいドライブでした。
ただしお隣のゲストさんを無事にお送りする義務があるので速度は+15kmまで。
しかもそのお隣さんはこと車に関しては百戦錬磨の方ですからヘタな事は出来ないと言うプレッシャーもデカいです。(汗)
おまけに道は忘れまくってるし、
つか、新宿南口を通過した先がなんでトンネルになってるの? とか(大汗)、オレが知ってる水戸街道はまだ4車線化の工事中だったぞとか。(いつの時代だっちゅーの)

そんなわけで内心ではけっこう汗だくモンで走っていたのですが、こう言う道を走ってみると今現在のおやじNAの特性がよくわかってきますね。
つまり、

・10k+7kのバネで都内を徘徊するのは お バ カ (笑)
 どうにかストロークするようになったオーリンズに助けられてはいるものの、普通に考えたらこれはダメでしょ?

・実験中「クランク室減圧」の効果はやはり感覚的な部分が大きく、実パワーもトルクも増えてはいません。
 #変化したのは非常にスムースネスになった事。
 渋滞の中をアクセルのみで微速前進しつつ速度を調整してなんて場面で、ノーマルだと必ず息つきしたりしゃくったりしてクラッチを踏むしかないような所でもほとんど問題なくトロトロ走れます。
 あとちょっと踏み足してわずかに加速しようとする時のツキとトルク感がいいんですね。この辺は、もっと大きな排気量のエンジンみたいなフィールになってます。

そんな調子で勝手にNAの実走テストもしながら(笑)無事に群馬まで帰り着きまして、まぁやれやれと...

んで、翌朝起きたら全身バキバキですわ。
まんま筑波を走った翌朝みたいなもんです。
トータル240km程度のほんの軽いドライブなのにここまで疲れるか? みたいな......(汗)

サーキットセッティングのまま一般道を走ってるヤツの方がバカなんですけどね。(自爆)

んでも、走行会の時はこのルートで筑波まで走って来る人もたくさんおられるのよねぇ...(滝汗)

« 羽根三枚 | トップページ | イメトレ開始 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

 いや、我々はシモニタに行くのに毎回300km弱
走るんですけど(^^;

 同時に某お山も走りますけど、サーキットの時ほどは
疲れません(笑)

土曜日は本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

江戸川を渡ったら3分着いちゃいますから(笑)

>>非常にスムースネスになった事。
>>クラッチを踏むしかないような所でもほとんど問題なくトロトロ走れます。
>>あとちょっと踏み足してわずかに加速しようとする時のツキとトルク感がいいんですね

助手席インプレッションでも、このことは直ぐに分かりました。

>>10k+7kのバネで都内を徘徊

私が何とも思っていないのは、乗り心地が良いと感じたのはラリーサスのファミリアGT-Rのせい?
というより10k+7kでもちゃんとストロークしているからだと思います。
大径タイヤと妙に硬くした間違ったサスセッティングしている市販車に比べると、とても素晴らしいサスと思います。

明日は、新宿の夜景をアップしています。


おやU-5さん、
#FSWはいかがでした?

想定通りにゴッサム地域代表においでいただきありがとうございます。(笑)
>我々はシモニタに行くのに毎回300km弱走る
はいはい、わたしゃいつも50kmです。(笑)

今回の話の発端は"ふ"さんでしたね。曰く、
「14k-12kのバネ組むと筑波に行くだけで疲れる」(爆)
ま、あたしゃほんの素人おやじですから"並"クラスの10kバネで走ったらどうなるのかと。
結果はまぁご覧の通りの有様でしたけど。(涙)

#アンタらにはかなわんわ。まじで。

イノウエさん、

>江戸川を渡ったら3分着いちゃいます
.....その水戸街道の江戸川の橋って、いつからあんな立派な4車線になったんでしょ? (汗)

>助手席インプレッションでも、
ロドスタ乗りってお互い助手席に居ても挙動ははっきり理解できますよね。(笑)
んで、
これも予想通り、スムースネス化と引き換えに速さを全く感じないのですよ。そしてこの延長線上に「鹿エンジン」があるんだなと言う事が改めて実感できます。
いずれチャンスがあればそのエンジンが載っている鹿号やU-5号に同乗してみて頂ければ面白いだろうなと思いますね。

>ラリーサスのファミリアGT-Rのせい?
いやまぁもちろんそれもありますけど、......イノウエさんの場合はむしろあちらのバイクの方に原因がありそう。(笑)
私はバイクの免許は持たないですけど、あの「HRC」マークのには乗ってみたい気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽根三枚 | トップページ | イメトレ開始 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter