カテゴリー

無料ブログはココログ

« 080503"ど〜だ"走行会 1 | トップページ | 遅かった(笑) »

2008年5月 4日 (日)

080503 後始末

P1010473 戦い済んで日が暮れて......(笑)

注)左に写ってるのは「タナボタ2号」ではありません。
ウチの「娘NB」です。

注)右に写ってるのは「タナボタ1号」の"亡霊"ではありません。
ウチの「おやじNA」です。(汗)

......我が家の庭でフツーに撮った写真なのに、
......まんま「タナボタ1号」「同2号」居並ぶ、の図になっちゃってるのはどうして? (滝汗)

......今回ボロ負けした「ロザンナ号」も同色のNB1なんですよねぇ。
たしか「ダメなクラス」「大人気ないクラス」に同じのがさらにもう一台居ました。
なんだかなぁ...(汗)


ま、細かい事は気にしないで(悩んでる時間もないし...)今日はサクサクと走行会の後始末です。

写真で比較したかったのは車高なんですよね。
この「娘NB」は "KONI ASA ど〜だSPL"付ですので、10k/8kのバネが適度にヘタって落ち着いた時点で車検上の限界値である最低地上高90mmにセットしてもらってあります。
施工は"ど〜だ自動車"の名メカ・Hさんの手になるものですから間違いはありません。(きっぱり)

で、今回は全てこの娘NBをモノサシにして作業してるんですよ。(笑)
それによるとどうやら今回のおやじNAは F85mm/R90mm 程度の車高で走ってた模様です。
#写真は車高調ネジをいじって全体に10mm上げてからの撮影です。
これで通勤仕様に復活。


次に最も心配だった「自作ピロアッパーシート」を点検。
これは走行会でマジ疲れきった身体に鞭打ってあちこちバラしながらしっかり点検してみたんですが特に問題は無いように見受けられました。
#...ってぇ事はこれは今後も継続して心配なく使えるような気がいたします。

こちらの寸法的なものは後日改めてアップいたしますので少々お待ち下さい。

んで帰路での事なんですけど、今回は娘が心配してくれて運転を代わってくれまして、走行会で走って死にかけてるおやじとしてはもう最高にありがたく幸せに助手席でくつろいでおりました。
自力セッティングのオーリンズもどうやら無事のようだし、走行のほとんどがウェットだったためかいつもの「タイヤの"うんこ(タイヤカス)"」もほとんど付いてないようで快適な乗り心地だしと、全く文句のない状態でしたね。

で、今日になってタイヤを外して点検してみると、なんとまぁトレッドにはまったくいつも通りに大量の"うんこ"が張り付いていました。帰路ではまったく気にもならなかったにもかかわらず、です。
この辺もきっちりストロークさせたオーリンズの真価が発揮されたと考えて良いのでしょう。


さらにこっそりと人知れずテストしていた「クランク室減圧実験」も取り立ててネガティブな問題は無く、低・中回転域を中心にトルクフルになりシャクリやドン突きも素直になって特にウェット路面ではとても扱い易くなっていたエンジン特性に相当助けられました。
とにかく全体的に素直になって挙動がわかり易くなった事でタイヤの様子は文字通り自分の手で触っているかのごとき感触があり、とりあえず今の筆者の腕でイケるのはこの辺ね、みたいな境目がくっきりと浮かび上がってくるような印象でした。

#フルウェットの一本目でまったく想定外の「お猿さん二匹(笑)」を上回るタイムを出せた理由としては今回の二つの実験効果に寄るものがある事は確かです。
#ある意味、それを裏付ける要素として、辛うじてドライになった四本目ではあっさり大幅にいつものタイム差まで逆転されましたもんね。(涙)



そんなわけで次回はこのきっちり戦力となり得る事が確認できたオーリンズを本当の意味できちんとセットアップしてドライでもお猿さん達を食えるようにがんばりたいなと、まぁそんな風な決意を新たにしたと言うような今回の走行会でした。

#とりあえず、走ってて、自分の操作に対して反応する車の挙動が心底楽しいと思えた、筆者的には過去最高に楽しめた走行会でした。

主催してくださった"ど〜だ"ボス猿氏と、一緒に遊んでくださった皆様に心より感謝申し上げます。

« 080503"ど〜だ"走行会 1 | トップページ | 遅かった(笑) »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 080503"ど〜だ"走行会 1 | トップページ | 遅かった(笑) »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter