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2008年5月14日 (水)

作業開始

P1010500 雨が上がるのを待って作業を始めました。

ただ今一服中......(ふうっ)




3400_0 今回はOHLINS を一旦もとのBILSTEIN に戻していろいろ考えてみようと言う事なんですけど、この作業をするにあたっては素人技としては新たなチャレンジが必要になるんです。

#分解図を拝借いたします。>MAZDA殿

ロドスタのフロントダンパー/コイルはアッパーアームに開けられた穴の中を通るようになっています。
今回のようなダンパーを取り外す作業をする場合にはこいつをこの穴からどうにかして抜き出さなくちゃなんないんですけど、アッパーシートとの位置関係からしてこれはフツーに考えると不可能なような状態で取り付けられているんですよね。
どうしても抜きたきゃサスアームをバラすしかないのかな?って位置関係なんですよ。

んじゃどーすんのよ?
と言う疑問の答えはFIRE先輩 のページで詳しく解説されております。


......なんだけどさ、これって、こんなの筆者のようなど素人がやっていいような種類のもんじゃないよね?

と言う事で今まで自粛していたこの技に本日挑戦してみました。(笑)
これはつい先日某所で「黒NB1」と言うヒトの車のダンパー交換の様子を拝見する事が出来て、その際に某Hメカニックから秘伝を授かった事で挑戦してみる気になったわけなんですが、
「これね、あてハンマーして叩けば簡単に外れますから」
「たまに外れないのもあるけど」(汗)

ここは諸先輩方に感謝ですね。


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コメント

 なんかコレ見てると、ドデタラメな集団にしか見えないなぁ…(^^;

U-5さん、

>ドデタラメな集団
いーやいやいや、ここは私(一般的な旧車乗りの感覚と言う意味で)なんかからするともう素晴らしく楽しい集団としか言いようがないんですよね。

特定の旧車に拘ってその世界だけに安住すると本来の「車を操縦して楽しむ」部分が大きく欠落してしまう恐れがあるんです。
その点ですでに適度な旧車(笑)になりつつあるNAロドスタをこれだけイジり倒す皆さんの存在は非常に重要なものになっていると思うのです。

#とりあえず「ネタ命」のその姿勢もまた善し。(爆)

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