カテゴリー

無料ブログはココログ

« 軽ミ | トップページ | やはり雨に強い »

2008年5月23日 (金)

高級な挙動に悩み中...

この頃ずっとOHLINSとBILSTEINの二組のダンパー/バネをとっかえひっかえしながら、......いやぁ、色々と考え続けているんです。

とりあえず結果が出ているのはNBビルシュ+マツスピバネの方で、これは敢えて短期間のうちにOHLINSと交換しながら直接比較する事でここの筆者レベルでも限界域での挙動がほぼ理解できるようになりました。

娘NBは一号機が「NB1-1800S」であり、ダンパーは標準品の大人しいものが付いていました。挙動としてはまぁ、とりあえずきびきび動くけどいつ飛んでもおかしくないよね?ってなおよそ信用できないものでしたね。
おもしろいけど危ない車だねぇってな感じです。

んで二号機が「NB1-1800RS」だったのでこちらは最初からピルシュが標準。
ま、一号機から比べると次元の違う動きではありましたが、危険さの度合いはむしろ高いんじゃね?みたいな雰囲気であり、これを使い始めた当初はその特徴的な挙動に対し父娘二人でずいぶん悩んだものです。
......っかしーなぁ、オレらってこんなヘタだったのか?みたいな。(事実そうだったんでけど...)

そうして悩むうちに純正オプションで出ていたマツスピバネを見つけ「おお! コレでしょう」ってんで組み付け、相当マシになった挙動にとりあえず満足してしばらく過ごしていたわけですよ。
#踏んでくといきなりスパッとブレークするけどまぁいいかと。(笑)
#限界がわかってればその手前でやめときゃいいだけの話だし。

結果この頃の娘は気が抜けてるとよくスピンしかけてましたし(汗)、おやじの方は最初から流して入って曲げてたりとか(笑)、まぁロドスタってこんなもんなのかもね?的に考えて走っていたのです。
#これはこれで楽しかったしね。(笑)

で、その後の娘NBはKONI ASA へと進化しウチら親子では限界なんか全然わかりません状態で現在に至る。(爆)
一方のおやじNAはお下がりのビルシュを得て本格的にサーキットに参戦。
ここからの下りは読者の皆様の記憶にも新しい所だろうと思います。

でまぁそこから色々じたばたやってきたわけなんですけど、今回OHLINSがほぼモノにできた段階で改めてNBビルシュを評価する事でようやくビルシュを使っていたときの挙動の違和感についての理由をその大部分で理解する事が出来たような気がします。
なるほどあの挙動は本来ならこう来るべきものだったんだよなぁ、とか、あそこでもう一歩こう来て欲しいんだけどなってな筆者の欲求は間違ってなかったんだよな、とかね。

いずれもノーマルで過ごしていたなら決して理解できなかった部分だと思うので、それなりに苦労はしたけどいろいろやってみた事が良かったんだよなと今は素直に思うわけであります。

実際この辺のサス関連のいじりは117でもずいぶんトライして来ているんですけど、まぁいろいろ試す事での楽しさは同じようにあったとしても今の筆者NAでのような大幅な(それこそ次元違いの)挙動の変化は感じられなかったわけで、そもそも117coupeと言う車が大好きである以前に車自体が大好きな筆者としてはこう言ったサスの挙動変化に関しても117で試す事試せる事意外にも遥かに広い世界があるであろう事は重々わかっていて、それが現在のようなNAロドスタにのめり込む大きな理由になっているのは確かなんですよね。

......と言う事で今回のOHLINSの実験ではその事が現実のものとなったわけであり、現実的にはその挙動のあまりの高級さに手を焼いていると言うのが実情でもあったりするわけです。(大汗)



まー、

しばらくはこの「車高高い」「ダンパ最弱」のセットで固定して以前のようにまた馴染みのお山を走ってみようかと思っております。

« 軽ミ | トップページ | やはり雨に強い »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

>この「車高高い」「ダンパ最弱」のセットで固定して以前のように
また馴染みのお山を走ってみようかと
筑波山にも来てくださいな。
M山より「ちょっと」ハイペースで楽しいですよ。
週末夜中はラインカットしてくる県外ナンバーが多数ですが。

ってことでデータロガーのセッティング出しに、いってきます(w

a2woさん、

>筑波山にも来てくださいな。
へい。んではBILSTEINをトランクに積んで出かけますかね。(笑)

>M山より「ちょっと」ハイペースで楽しいですよ。
あたくし本来はみよぎ苦手です。(汗)
#ホームコースは榛名の温泉側なんです〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽ミ | トップページ | やはり雨に強い »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter