カテゴリー

無料ブログはココログ

« 散歩道 | トップページ | ピロアッパ完成 »

2008年5月 1日 (木)

手のひらに...

いやぁー、

昨日の朝の○よぎでの走りの感触が手のひらに残ったまま消えないのですよ......(汗)

TC1000で何度も拝見している
「Sタイヤで41秒台」「ラジアルでも42秒台」
と言う恐ろしく速いおじさん達の実際の感覚みたいなものが少しだけ理解できたような気がします。

やはりちゃんとストロークさせた「吊るしのオーリンズ」の実力は文句無しに凄いですよ。(滝汗)
たぶん筆者自己比での過去最速コーナリングだったと思います。
(サーキットよりかも速かったでしょうね......)(汗)

例えばブレーキング、
これは、筆者の場合はヘタクソ故になかなか一発では決められなくてややブレーキを残してターンインする事が多いんですけど、この時の速度とリリースポイント、さらにそこからのアクセルの入れ方、またその開度、さらに進入の角度、荷重移動の量加減と言ったものがそれまでだと経験値から推し量っての単なる「勘」頼りにならざるを得なかった部分が、今回の組み合わせではそれぞれ全てが事細かなインフォメーションとしてしっかり伝えられるんですよ。

具体的には以下のような感じなんですけど(汗)、

「スピード足んね」「その割に減速できてないし」「それだとアンダー出るぞ、ヘタクソ」
「なんだよ、どっち曲がりたいんだよ?」「しっかり荷重しろよ」
「...ブレーキ荒いなぁ」「もちょっと、こう、おねーちゃん扱うみたいに優しくできないわけ!?」

ホントよくしゃべるサスになってますよ。(笑)


ブレーキをやや残し過ぎた時に「くいくい」ってな感じでゆっくりとアンダーになりフロントが外へ逃げて行く様子、
それを短く強めのアクセルオフで回避しハナの行き先を修正して安定するのと同時に襲ってくるリアのスライド。(汗)
これはとりあえずハナの方向がOKな事を確認しつつアクセルオンでしのぎそのまま全開する。

#これって某チャンプと某しゃちょがやらかす立ち上がりとなんか似てます。
#筆者レベルだとそのままスピンモードになってそうで相当に怖いですけど...


« 散歩道 | トップページ | ピロアッパ完成 »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

G.W.お山だけで何処か行かれないんですか〜(^^

あーすんまそん。
私の高校時代の恩師がV-15の替え針を探してるとのことで、どのようにしたらよいでしょうか?
type3かどうかはGW明けにチェックに行きますが多分type3でしょう。
ご教授御願いします。

gopさんはGW中ですか...

ウチは
「筑波の準備で一日(ただし夜勤明け)」
「5/3筑波TC1000で走る」
「リハビリ用にもう一日(笑)」
以上です。あとはフツーに仕事......(しくしく)

おー、ながさきさん、

>V-15の替え針
「VN35E(ノーマル)」「VN35HE(超楕円針)」いずれも ebayで探すのが最も確実です。
http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do;jsessionid=2DD0775A4717864A81122BBFCA797A6A.jvm102_01?reg_param=srch&srch_category_id=0&srch_keyword=vn35e

Type 2 だった場合は「M95ED」の針が使えたはず......

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道 | トップページ | ピロアッパ完成 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter