カテゴリー

無料ブログはココログ

« P,P,P,P,...... | トップページ | おみやげ色々 »

2008年6月11日 (水)

メインディッシュ(笑)

CG Club が主催するイベントでは毎回複数のメインディッシュ が用意されています。
例えばこれのリンク先にある"マクラーレンF1 GTR"はシューマッハの車だったようですし、他にも多くの車が、単にその車が凄いと言うだけではなく特異なストーリーを併せ持ってる事も多いですよね。


P1000003 今回、例の"佃煮(笑)"とは別に最も会場内を湧かせた一台がこちら。

PORSCHE "CARRERA GT"

筆者的には上記のマクラーレン以来久しぶりにと言って良い、心躍る車との対面になりました。
(いつか見たいなと思ってた車なんです)


P1000015 いやぁ、イノウエさんも人が悪いと言うか(笑)、こんなのが来るなんておっしゃってなかったのに。

私が好きな車だってこと、ご存知だったのでしょうかね? (笑)



P1000013 搭載されるエンジンは5.7L V10 NA 612ps/8,000rpm
これをカーボンクラッチを介してコンベンショナルな6MTへと導き、ごく通常的なMRとして駆動します。

#Fを始めとするスーパーな車たちが電子制御のセミAT化やら4WD化によってよりユーザーフレンドリーな姿勢に変化している中で、これはよほど潔い姿であると言えるでしょう。
色んな意味でとってもポルシェらしい車だと思います。


P1000012 サスペンションを拡大。

この手の車としては異常に軽い1,380kgの車重はフルカーボンシャシ/ボディの恩恵と言えるのでしょうが、それにしてもこれだけのハイパワー車を支えるバネとして見た場合、これは意外にもそんな極端に硬いものではないみたいですね。
恐らく筆者が使っている10kバネと大差ないように思えます。

取り付け部は当然のようにピロ受け。

先日筑波で目撃したフォーミュラカーと比較してもこちらは非常に簡潔にまとめられていて、まぁ市販車でこのような形態をとる事の是非はともかくとして(笑)かなり手慣れた設計であるように見受けられました。

サスアームの方も基本的にはピロ受けなんですけど、ダブルウィッシュボーンの進行方向側だけを大きめのゴムブッシュにしてあるあたりはさすがに公道での走行に配慮した結果なんだろうと思います。

この辺はなんと言ってもポルシェです。持っているノウハウがケタ違いなんですよね。


P1000014次に、 わりとあっさりと左右二本出しになっているテールパイプで注目したのは内側にカーボン(すす)が全く付いてない事と、その奇麗な焼け具合ですね。

これは相当きれいに燃調が取れているであろう事が想像できます。


P1000016_2 そして この車のオーナーさんはこのステッカーの関係者なのだそうです。

普段の所在地は、...なんと群馬なんだそうな。(大汗)

ちなみに群馬には同じのがもう一台生息しているとの事で再度びっくり。(滝汗)


...マジですか!?

...群馬っていったいどう言うトコなんですか? (汗)

« P,P,P,P,...... | トップページ | おみやげ色々 »

e/c_イベント」カテゴリの記事

コメント

そのイノウエです。

サプライズもありまして(笑)
楽しんで頂けたようで良かったです。


群馬って「凄いところ」です。
高崎から太田にいく沿線も凄いところと思います。

キャロッセもあるし、インプのX系のマシン作っている部品メーカーもあるしね。

このポルシェは、、、
死ぬほど見てみたい車ランキング1位なのですが。
未だに縁がございません。

くそぉ、 羨ましいぞ。。(笑)

イノウエさん、

>サプライズもありまして(笑)
これってなんとなく959の時みたいなイメージで考えてたのですが、現物を目の前にして可能な限り(...ホイールの隙間とか)(んでもカーボンディスクがデカ過ぎて良く見えないし)細部を観察してみると、これはもう単純に「ロードカーのふりをしたレースカー」でしたね。
すんごいですわ。
これが6,000万って、ある意味お安くないですか!?

F430がとっても普通に見えてしまいました......(汗)

worksさん、

>くそぉ、 羨ましいぞ。。(笑)
うえーっへっへ。(笑)

次回のイベントは事前に告知いたしますので是非おいで下さい。(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« P,P,P,P,...... | トップページ | おみやげ色々 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter