カテゴリー

無料ブログはココログ

« 落札したけど... | トップページ | 高値更新(涙) »

2008年6月 1日 (日)

新日本"じじい"

テレビで、なんだかとっても久しぶりの久米宏さんが面白い番組をやってますね。

なんですか、きょう日の若者たちは車になんか興味はない!?
......さいですか。
......今はそんな時代になってるんですかね。

まーでも、筆者の知る範囲の若者達はとっても元気に車好きしてますけどねぇ。(笑)
例えば"鹿"とか、"馬"とか、あと他のたくさんの小猿さんたちとかね。(爆)



P1010532 ここの筆者の若者時代は、まぁ色々と楽しい車がありましたけど、
決して「マーク2」を欲しいとは思わなかったですし増してや「カローラ」なんか見向きもしなかったです。

(カローラAE86だけはちょっと気になってましたけどね)(笑)


筆者がとにかく欲しかったのはこの車です。

だけどそう思った時点で既にこの「117 Coupe PA90」は10年前の車であり、最終型のPA96が丁度新型の「ピアッツァ」に移行すると言う時期でした。


P1010530 時を経て、今このおやじの心をつかんでいるのは「ロードスター NA6CE」と言う事になりそうなんですが、正直なところここの筆者にとってのロドスタの印象と言うのはあくまでも「スポーツカーとして正しい車」なのであって、「好きな車」はいつまでも117 Coupe なんですよね。


ま、

団塊の世代でもないし新人類の世代でもないと言う、筆者のような中途半端な世代のじじいは、
......若い頃からそうであったようにじじいになってもやはり勝手気ままに己の信じる道を歩んで行くのです。(笑)

と言う事で、この際だから「新日本じじい」と言うネーミングを授けてみてはいかがでしょうか? (笑)


** 「CG Club 会報」及び「CAR グラフィック誌」の表紙を撮影して掲載させて頂いております。

« 落札したけど... | トップページ | 高値更新(涙) »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

コメント

マークⅡ、初代カローラのくだりは私も見ました。久米さんのマークⅡはどのマークⅡなんでしょうね。

最近の若者は鉄ブームもあってか公共交通機関で充分な様ですね。
そのうちスポーツカー自体、ダサイと言われる時代になるのでしょう。
ガソリンも200円の声を聞く様になればさもありなん、です。

あの番組、僕も見ました。
でも統計の取り方を明示していなかったり、インタビューもできるだけ
制作意図に沿ったものを選んでいるようにも見えて、なんだかムリヤリ
「ほらね、今の若い人ってこんなに変わってきてるんですよ!」
と、でっち上げとまでは行かないけれどなんだか妙にバイアスの
かかった番組作りをしているように思いました。
ある意味

 「久米さん、終わってるかも」

とか思いましたよ。
だいたいなんで小池百合子なんだ( ̄w ̄;)
アホくさい。

僕の回りの若い奴。
車好きいるし、飲んだくれもいるし(笑)

私はあのデイトレーダーが食料自給率の低下を憂いている、
というところが気になりました。
200億円で農家を援助してくれるんでしょうか。(^^;

戸川流さん、

マーク2に関してはあたくしコメント不能です。(汗)

ところで再上京されるのはいつ!?
歓迎パーティでもやらせていただきましょうかねぇ。(笑)

gopさん、

>公共交通機関で充分な様
これって昔も今もあくまでも「都会に住む人々」のご意見かと思います。
公共交通機関がまったくもって充分ではない田舎の住人にとってはアシとしての車の重要度はとても高いと言えるのです。

なんだか基本的な観点がずれてる番組だったような気がするので論点もたぶん噛み合ないでしょうねぇ。

>そのうちスポーツカー自体、ダサイと言われる時代に
その点に関してはだいじょうぶ。
「わはは、おまえらこんな楽しい世界を知らんのか」と、
笑い飛ばしてやる準備はとっくにできてます。(笑)

パンジャさん、

>「久米さん、終わってるかも」
果たして久米さんの責任なのか番組スタッフの責任なのか、前宣伝が派手だった割には実質的な内容が伴わないつまらんもので終わってしまいましたね。

>車好きいるし、飲んだくれもいるし(笑)
御意。
いつの時代でもわかってるヤツはわかってると言う事で宜しいのでしょう。

kanicanさん、

>200億円で農家を援助してくれるんでしょうか。(^^;
すんません。マーク2のくだり以降は自分のblog書いてたのでよく見てないです。(汗)

まぁでも相当に偏った観点からの番組であったのは確かなようで、取材し易い都会の中の話だけでこれはこうだと断言してしまう番組制作者の浅はかさに辟易してとても続けて見る気にはなれませんでした。

ランボのCEOはこんな事を言っている様で..。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=10e51609-8318-4acb-ae9b-45cbb77e528d
情けない限りですな。

で、私番組見て無いんです、篤姫見てもので(笑)
地方の若者はクルマ好きが多いんですかねぇ。

私のロドスタ、掲載ありがとうございます。
これは近所のお寺の境内の近くです。
桜と車のある風景の撮影って難しいです。

117クーペ、私も好です。
今は手元にはありません、残っているのは写真と思い出だけです。

このような綺麗なクーペ、出て欲しいけど安全基準がどんどん厳しくなるので出来ないでしょうね。
117大切にして下さい。

カローラは、37レビンと71のハードトップしか所有していません。
実は、37と71の間の車が117クーペなんですよ。

追伸
今月号のNLの表紙は和紙の里のジュリアです。


そんな新人類と呼ばれた世代のワタクシです。(汗)
ちょうど大人に成り立ての頃は真っ白ハイソブームな時でした。
今になって117の奥深さを痛感しております。^^;

gopさん、

>ランボのCEOはこんな事を..
う〜ん、
世間一般常識的にはちょっとマズい発言であるのは言うまでも無いですけど、
ごく個人的には拍手したい気分ですな。(笑)

その潔さを讃えたい気もしますから。

117を含む古い車の税率を高く設定している理由のひとつとしてはそう言った環境負荷が高いと言う理由が挙げられていたと思います。
その伝で行くならば、わたしゃランボに賛成っ!

イノウエさん、

>私のロドスタ、
勝手に拝借させて頂きました。
#クラブのニューズレターの表紙だけに留まるのはあまりにも惜しい出来映えのお写真でしたからね。
#著作権面では問題のある手法だった事はお詫び申し上げます。

...ホントにいい写真なんだもん。

>カローラは、37レビンと71のハードトップしか
ぎく。(汗)
カローラって、あっさり「嫌い」って書くのになんとなく引っかかるものがあったんですけど、
...そうだった、イノウエさんがオーナーさんだったんでした。すんません。(滝汗)

jamayanさん、

>そんな新人類と呼ばれた世代
そうでしたね。私らに比べればひと世代お若いですもんね。

>117の奥深さを痛感
私らにとってもやはり上の世代の車が気になってたものです。
SR311とかS30とかTE27とかプレストロータリークーペとかRX-3とかホンダSとか......

そしてそんな世代の中でひと際異彩であった117HMの存在がどのようなものであったのかは、
...お近くのHさんに尋ねてみていただければよくわかるのではないかと思いますよ。

イノウエです。
カローラはカローラですよ。
2台ともヤマハ製2T-Gエンジンに騙されて買ったような車です。
フロンテクーペから37レビンに乗り換えて、足回り、ボディ剛性にがっかりしたことは事実です。71も似たようなものですがジウジアーロのデサインと言われているデザインで買ったようなもの。

ニューズレーターの表紙、CG本誌のカメラマンの写真が使われますから、クラブ員も写真も結構「質」を問われることは事実なんです。そんななか、二ヶ月続けて表紙に採用されたこと、とても嬉しいです。
桜のロドスタは、「表紙に使える写真が撮れたら使う、でなかったらCGカメラマンのものを使う」ってのが裏話でした。

イノウエさん、

>ヤマハ製2T-G
まずは「エンジン有りき」ですね。御意。
ただ私の場合はなぜか2T-Gの経験がないんですよね。惜しい事なんですが...

>ニューズレーターの表紙
やはりこの写真はいいですよ。
イノウエさんもそうだしgopさんもそう、他にもたくさん写真が上手い人が多くいらしてこっちは大変なんですから。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落札したけど... | トップページ | 高値更新(涙) »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter