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2008年10月28日 (火)

ダンパーセッティング

P1010945 11/3用のダンパーセッティングを事前に済ませておきます。

筆者NAの自作アッパーシートでは減衰力を調整するのがちょっと厄介なんです。特にリア側は手が入りにくくて大変......

んで今回の作戦としては、
「...ダンパー調整はどうしたらいいんですかね ? 」
「ダウンフォース出てるんだよね、う〜んどうしよ」
某名人が悩むぐらいだから筆者なんぞにわかるはずはありません。(キッパリ)

なので、
今回は最初から「中間」で走り始める事で作戦決定。(笑)
要するに4輪ともその中間のセッティングで出かけ、走り始めてバランスに問題があった場合は全て(調整し易い)フロント側の変更だけで対応しようと言う作戦です。

#う〜ん、やっぱり名人の意見は貴重だわ。(納得)

という事でサクサクとセッティング変更。
アッパーの固定位置は言うまでも無く「フルストローク」仕様です。

#やろうと思えば車検対応不可状態でも40mm程度のストロークを確保できます。(笑)
#サーキットでバンプラバーなんか使う気ないもんね。

で、
「前後の車高はどうしたらいいんでしょ ? 」
「......う〜ん」(汗)

という事でこちらも現場合わせ、走ってみてから考える作戦で決定。(笑)


前後の後付け空力パーツによる積極的なダウンフォース、現場でも自由に変更できる車高調オーリンズ、またちょっと頑張れば対応できるダンパーの減衰力調整と、自分で自由に調整できる要素が増えた事で対応できる幅がすごく広くなってるんですよね。

問題は、
「一番速いのはどのポイントなの ? 」
と言う点と、
「そんな高度なセッティングしてきちんと踏める腕があるんか ? 」
と言う点。

いやー、
ここまで色々頑張っては来ましたけど、その点に関しては全くわからんです。自信もないス。(キッパリ)

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