カテゴリー

無料ブログはココログ

« 完成 | トップページ | 装着 »

2008年10月22日 (水)

うんまいよ〜♪(笑)

P1010917 実家の「昴林(こうりん)」と言う林檎を使用して作った「ウチの娘 作 アップルパイ」
ちゃんとパイ生地から全部、娘のハンドメイドです。

「...いつの間にこんなの覚えたの !?」
「まぁ、いろんなの食べた事はあるからね。基本部分は本を読んで、あとは記憶でなんとなく......」

うんうん、確かにこいつはオレの娘だ。(笑)


P1010918 続いてこちらがアップルタルト。
こちらもきちんと生地からカスタードクリームから自分で作ってます。

......フツーに、そこらのケーキ屋で売ってるのよかはるかにうんまいんだけど。(喜)


なにやらうるさい読者のおじさん一名様向けにアップしてみました〜。(爆)

« 完成 | トップページ | 装着 »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

先日思い出して北の良品さんに頼もうと思ったら売り切れてました...
11/2の件はDMにて。で、「ど〜せ壮行会」は単なるお食事会(と、SL撮影会)なのでお間違え無く(^^

先日届いた完熟マルゲットマリラは最高。
洋ナシの食べごろなんて素人に判断できません。
あの状態を見極めて送ってくれる事が価格を
超えた素晴らしさだと実感します。
 ・
ほんと、リンゴも洋ナシも美味いです。
地元の店で売っているギフト用高級品が家庭用
以下に感じますから(笑)

アップルパイ美味しそう!
リンゴのカットサイズなんてアップルパイ好きには
堪らない大きさっぽいです。


庭のリンゴも少しづつ赤くなってきています。
そのほとんどをカメムシめに吸われてしまいましたが
家族で食べるには充分な数は確保できそうです。

出遅れました・・・
>なにやらうるさい読者のおじさん一名様

 まさかとは思いますがそれってワタシじゃ無いですよね??ね??

 ゴホッ!アップルパイの林檎は紅玉に限りますが何故か紅玉って何処に行っても売って無いんですよね。
 二年程前?お友達と伊香保温泉に行った時道の駅で売ってたのを3袋程買い求めましたがそれっきり。
 まあ経済原則からすれば生じゃ酸っぱい林檎って商品価値が無いんでしょうが旨いアップルパイには必需品なんですけどね。

 脇役の生地ですがこりゃ練り込み方と折込方が有りましてワタシはもっぱら練り込み方と折込方の折衷案で生地を作ります。
 固めのバターを角切りにして小麦粉と混ぜて馴染ませて冷蔵庫で寝かせてバターが溶けない内にボールで混ぜてマナ板で延ばして折り返し折り返し又冷蔵庫で寝かせて馴染んだ所で又折り返して又冷蔵庫で寝かせて・・・・
金曜日に仕込みしたら日曜日は早起きして焼き上げます。
 林檎でヨシ、カスタードでヨシミートでヨシ♪。
あ!カスタードはですねぇ・・・卵の黄身だけ取り出して・・え??もうエエって??シクシク(涙)。
 
 

gopさん、

gopさんの場合は直接実家にDMしていただいて結構ですよ。
「北の良品」さんには出せないような物の中から選別してなんとかしてくれると思いますのでおねだりしてみて下さい。

>秩父
完全サーキット仕様にてお伺い致します。(笑)

worksさん、

>完熟マルゲリットマリラ
毎度ご愛顧いただきありがとうございます。
せいぜい三日間程度しかないピーク状態の味と香りをご堪能ください。

#あれはちょっと、梨とか果物とか言うくくりを超えてなにか「とんでもない食い物」ってな印象すらありますもんね。
#ヨソのもんが食えなくなっても責任は持てないっスよ。(汗)

ikeさん、

>アップルパイ美味しそう!
うんまかったですよ〜。

アップルパイのりんごはかなり甘めに煮つつも「昴光」の風味を残せるように加減してありました。
一方のアップルタルトはカスタードクリームを甘く作るのでりんごはかなりあっさりとした仕上げ。
こんなバランスをいったいいつ覚えたんだか...?

ikeさんの地域でのりんご栽培はかなりチャレンジングな要素がありますけど、出来上がりが楽しみですね。

うんちくセンパイ、

>紅玉
ああ、あれはそのまま生でもとっても美味しいりんごに作れます。「やや」酸味が勝った甘酸っぱくて濃い味のりんごになりますね。
私も個人的には大好きな味です。

ただ商売となるとなかなか難しい所があって、価格が一定水準以上で安定しない品種は自動的に淘汰される運命にあるんです。

近年の洋菓子向けに特化された紅玉の復活は喜ばしい限りですけど、だからと言ってそのまま生食できるようなレベルの品が店頭で入手できるかどうかって部分はかなりの疑問があります。
あくまでも「加工用」と捉えた方が宜しいかと...

我が家にも届きました。マルゲリットマリラとシナノスイート。
おいしくいただいています。
11月2日は秩父で走っているPの見学会ですよ。
マンションに駐車しているPは何度も見ましたが・・・

えーっとたぶんmasa414さん(笑)、

マルゲリットはもちろん、シナノスイートも美味しいですよね。
いつもご贔屓いただきありがとうございます。

>秩父で走っているPの見学会
おお !
後から突っつきながら「見学」してれば良いのね♪

お二方とも、たまにはウチのMTでも運転してリハビリしてみて下さい〜。(笑)

うわっ!おもっきし出遅れた。(汗)
めちゃくちゃ美味そうなアップルパイ・・・ジュルリ

マニアックで恐縮ですが懐かしの甲斐バンドのアップルパイのメロディーが浮かんできました。

すぎめちゃさん、

あーあ、
>めちゃくちゃ美味そうなアップルパイ・・
もうとっくに無いっちゅーの。(笑)

気が向いたらまた作るかも知れないので娘におねだりしてみて下さいな。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完成 | トップページ | 装着 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter