カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「お上りさん」して来た(笑) | トップページ | 屋根が付いた »

2008年11月24日 (月)

雪道仕様に

近々ちょっと青森の実家まで行って来ようと思っています。

ここの筆者的には久しぶりのロングツーリングになるんですけど、さすがに時期が時期だけにそれなりの準備が必要になってきますね。


P1020022 んでまずはお約束のスタッドレスタイヤ。

ウチでは通常、冬だからと言って特にスタッドレスに履き替える必要が無いためスタッドレスタイヤは「ただの一本も」用意してないと言うのが常でした。

まー、トシでもうスキーにも行かないし...
そもそもロドスタで雪道走る気もしないですし...

まぁ筆者が住む群馬県南部でも一冬に何度かの積雪はあるんですけど、そんな時はNeovaでも慎重にゆっくり走ればなんとかなるので特に必要性を感じていなかったというのが理由なんですけど、

「その考えは間違ってる ! 」と、
心配した某鹿がお下がりのスタッドレスを譲ってくれて、...んでもヤフでなかなか都合の良い14インチホイールを探せずにいてズルズルここまで来ちゃったんですよね。(汗)

で、先日の事、さらに心配した鹿が自分のメインのスタッドレスをホイールごとそっくり貸し出してくれてこんな事になりましたとさ。(鹿、ありがと)

ブツはYOKOHAMAガーデックスちがうアイスガード 175/65-14で、サイズの選択はドンビシャです。
さすがにこの辺はよく分かってるみたいで。(笑)

借りた時点で1.6〜2.0まで落ちていたエアは、さっさか2.4まで上げました。

タイヤの製造時期が2006年中盤にもかかわらずゴムの柔らかさが保たれてるのは保管方法が良いのでしょう。この辺もさすが。

それぞれのブロックの角も全くオチてなくてほぼ新品同様の状態になってますから、これなら問題なく雪道を走れる事でしょう。

P1020023 スタッドレスに履き替えるにあたってこちらのNAがすべき事もいくつかあります。

まずは「車高」

雪道を走るとき、まぁ車高が低い車が腹を擦るのはもう当然の事なのであまり気にする必要はありませんが(笑)、この写真のフェンダーとの隙間に関しては少し考慮した方がいいです。
特にフロント側。

新雪の湿気が多い時なんかだと自分で跳ね上げた雪がこの隙間に詰まってしまうんですよね。

なので今回はTC1000を走った状態から4輪とも+15mmに変更。

ちなみに相当にキタナかったホイールは、一生懸命洗ってみたら ホイール全体に占める"赤い色"の割合 が減少いたしました。(爆)

剥がれた所の下地の様子がなんかマグっぽいんだけど、これ、ナニ !?  >鹿

P1020024 あとこのBリップの低さも問題になりそう...
うーんどうしよう...

(例のアンダーパネルはとっくに取り払ってあるのは言うまでも無いですよね)
(雪道であんなもんが付いてたらただの「ラッセル車」)(爆)





P1020020 あともうひとつ、今頃になってようやく取り付けてみた「ETC」(笑)

なんかコレを上手く使えば高速代がお安くなるんですか?

どーもよくわかんないんですけど......(大汗)

群馬から青森までお得に走るのって、どーやったらいいんでしょ...???

« 「お上りさん」して来た(笑) | トップページ | 屋根が付いた »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

やっとスタッドレスですね。
安全のための道具は必須ですよ。

今日、常磐道でポルシェ・カレラGTに追い越されました(笑)
(イノウエは真ん中の走行車線ですよ)
高回転域のV10エンジンのサウンド、素晴らしかったですよ。

ETCでの割安は、近場です。遠くまで走るのでは、一度も降りない方が、逆に安くなります。考え方はJRの切符と同じです。遠距離になったからと言って、料金が従量制のように高くなる訳ではありません。
早く走れるのなら、ETCのカードを三枚用意して100kmごとに降りて、入替える方法もあります。
しかし、距離があればあるほど、その差はなくなります。
一度JHのHPで試算された方が良いでしょう。

タイヤはiceガードだったような気が…
サイズは安さ優先です。
保管が良かったのは
U-5邸の環境が良かったかと(^^)

ホイールは…学生の時に解体屋で
オフセットもPCDも目測で『イケるべ!』と
1万円で拾ってきたテキトーなもんです。
なので詳細分かりません(^^;

ETC割はコチラ↓参照
ttp://www.driveplaza.com/dp/ETC

あ、雪かき無くなってる(^^
ラッセル車(古いの)今も五所川原駅に置いてある筈です。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22-2

>ETC
四国から出る場合だと
四国内の道路、瀬戸大橋、阪神高速、名神高速
と色々渡り歩くのでそれはもう複雑で解りません。
最長距離を深夜割引を使うように走る程度の
ものです(笑)

こんばんは。
青森まで行くのですか・・・。
僕も行きたいです(笑)
追伸
榛名湖にお邪魔したのに、御挨拶も出来ずで失礼しました。

イノウエさん、

>安全のための道具は必須ですよ
Sタイヤからタッドレスに履き替えたので(笑)あまりの違和感に少々とまどっております。

考えてみるとスタッドレス履くのって6年ぶりぐらいでした...

>カレラGT
いーいなぁー...
アレとか、FのV12とか、マクラーレンの(BMW)V12とか、全開した時の音を聴いてみたいもんですよね。

ハッピーリバーさん、

>ETCでの割安は、
会社で色々な人に尋ねてみたんですが結局の所よくわからんと言う結論に。(爆)

素直に深夜割引を使うのが良さそうですね。

鹿さん、

>タイヤはiceガードだったような気が…
ただいま訂正させて頂きました。(汗)

>サイズは安さ優先です。
夏タイヤと同サイズを選択するとなぜか外径が大きくなってしまうスタッドレス...
フェンダーの雪詰まりを考慮するとワンサイズ小さめってのが賢い選択なのです。なのでアンタはえらいのです。(笑)

>保管が良かったのは
>U-5邸の環境が良かったかと(^^)
あ、そう言う事だったのね。(笑)

それにしても2006年製とは思えないくらいに状態が良いです。
ありがたく使わせてもらいます〜♪

worksさん、

>それはもう複雑で解りません。
はい。年寄りにはもうなにがなんやらで。(汗)

>最長距離を深夜割引を使うように走る程度
はいはい。ウチもそれで行く事に決定しました。

セイウチさん、

>僕も行きたいです(笑)
おお !
三人乗れる車ってお持ちですか ? (笑)
#マクラーレンとか隠し持ってないですか !? (爆)

あと業務連絡です。
ちょっとお願いがありまして、右の「プロフィール欄」に置いてある私のメルアドまでご連絡いただけないでしょうか...
宜しくお願い致します。

gopさん、

>あ、雪かき無くなってる(^^
アレは今年はもういらんス。(笑)

>ラッセル車(古いの)今も五所川原駅に置いてある筈です。
おー、
これは現物が走ってる姿を何度も見てる気がしますね。なんかやたらデカいやつがウルトラ激しく雪を跳ね上げて行くので国道が並走するような場面ではえらい迷惑。前が見えんぞ、と。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「お上りさん」して来た(笑) | トップページ | 屋根が付いた »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter