カテゴリー

無料ブログはココログ

« 屋根が付いた | トップページ | りんご発送中... »

2008年11月30日 (日)

ロドスタで青森まで行く

ちょっとまあ色々実家の方に用事がありまして、数年ぶりに青森まで出かけて参りました。

車は「おやじNA」で決定。ナビ付いてるし借り物スタッドレスも履いたしETCも付けたしバネは10kだし...(爆)

P1020027 写真はいきなり目的地にもうほど近い「鹿角八幡平SA」です。

ここの手前、岩手の盛岡を過ぎて滝沢あたりまでは多少の風雨があったものの比較的順調に楽に娘と半分半分運転を交代しながら楽しく走ってたんですけど、そこから安比に登って行く途中で雨はにわかにみぞれとなり雪となりついには本降りの立派な吹雪になって、いやもうマジで怖かった。

P1020030 実は最近とんと遠出しなくなった我が家ではスタッドレスで走るのが7年ぶり !? かな ??

そんだけ久しぶりの雪道を、しかも辺りがもう暗くなってから走るのはとってもしんどいのです。
#暗闇での吹雪って、ライトが雪に反射して前が全然見えなくなるんですよ。

超久しぶりの一発目の雪がさらに最悪条件ってのはさすがに辛かったです。
場所が高速道の上だから道路から落ちる心配はあまり無いんですけど、走ってる間にどんどん雪が積もるので車線なんかまったく不明で、その上通行量が少ないからタイヤの轍(ワダチ)もはっきりせずさらに上記のように視界も最悪......

誰も走ってない新雪が降り積もってる所をロドスタで走ったら、...まぁまっすぐ走れる可能性は限りなく低いわけでして。(汗)
んでも轍もよく見えないし轍からちょっと外れるとすぐスピンしそうになるし......

まぁ軽量ショートホイールベースFR車高低い車で雪道を走るのがそもそも間違ってるんですけど(笑)


P1020031 んで、翌朝にはこんな状態に。(汗)

ついこないだ筑波を走ってたNAが今はこんな姿に......

「今年イチバンの冷え方だ」(ウチのバァさん)
#凍り方から推測すると -5℃ ぐらいですね。





P1020057 そして帰り道も、高速に乗ってすぐ、いきなりこんな状態に。(涙)

まぁ昼間なら視界は確保できるから問題ないですけどね。





P1020058 はいはい。

この状況で100km/hで走るような人はあんまり居ないですから。(笑)






P1020060 80M先を走る「自衛隊ハマー(笑)」

雪はどんどんひどくなるんですけど......(汗)

#追い越すのけっこう辛いんだよね......




P1020063 道路の外はもう完全に冬景色です。

ちなみに運転手の方は瞬く間に勘を取り戻し「雪道キャッホー」状態に。(←バカ)

« 屋根が付いた | トップページ | りんご発送中... »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

>この状況で100km/hで走るような人はあんまり居ないですから。(笑)
「あんまり」って、ダレのことだろ(w

雪道や凍結路面って、FFの軽自動車で走るより
ロドスタで走るほうが好きなんですけどねぇ。
下り坂のヘアピンなんてFF車じゃ怖くてビビッター
全開になっちゃうけど、ロドだと(略

無事帰還された様で何よりです、では週末(^^

a2woさん、

>「あんまり」って、ダレのことだろ(w
そりゃもう、シモニタの人とかアルプスの人とか長岡の人とか筑波山の人とか(爆)

とっても久しぶりの雪道は、......走り方忘れてて怖かったです。(笑)

gopさん、

こちらも今週末の休みが確定してますので、今から楽しみにしてます〜♪

無事に帰宅、まずはよかったです。
イノウエはというと、室蘭経由小樽で少しだけ北上致しておりました。

お正月に帰省していると、岐阜で時々117おやじさんと似たことに会います。
迂回路するから、表面凍っている「ツルツル滑ってグリップしないワインディング」はとても怖いのです。家族乗せているしね。

イノウエさん、

おやま、今時期に小樽ですか。
うーん、魚はちょっと端境期ですかねぇ。
烏賊しかないような......(汗)
あとはあいなめとかソイとかの根魚になりますか。
(食う事しか考えて無い...)(笑)

室蘭経由って事は、大洗からフェリーですか !?
ってことはまさかロドスタ !? (爆)

車ではありませんが・・・

茨城から室蘭へ、小樽から新潟へというフェリーの楽しい旅ルートがありますね。今気づきました(笑)

イノウエさん、

>茨城から室蘭へ、小樽から新潟へ
いいですねぇ。
お時間がある時でしたら最高にゆったりできる旅のルートですね。
#青森から室蘭のフェリーは無くなっちゃったみたいです。残念......

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋根が付いた | トップページ | りんご発送中... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter