カテゴリー

無料ブログはココログ

« 引き続き牡蠣とケーキ三昧中... | トップページ | まずは「ノーマル」、でしょ? »

2008年12月30日 (火)

Audioにお客さん..

先日久しぶりにお会いしたいすゞのM主治医氏なんですが、このところしばらくお忙しかったのがようやく落ち着いてまたぞろオーディオ熱が再燃した模様です。

氏はもともとMcIntoshが大好きなんですけど今回試してるのはなんと "C20 " しかも前期型だそうで。(汗)
さすがにこの辺の世代の品となると筆者の年齢ではまともな状態のものを聴いた経験はほとんどないというぐらい古いモデルになります。

しかも今回はオーディオ主治医のY氏の手できっちりオーバーホールされた個体ですので信頼度も申し分無し。

年末という事で色々慌ただしい中での短時間の試聴でしたけど状態は良さそうでしたね。
これは今後の主治医氏宅を訪問するのが楽しみとなる今年最後のトピックスかも知れません。


P1020146 んで、同時に "MC275 "(新しい方)も試しておられるという事でトコロテン式に押し出されてお借りして来たのがこちらのMcIntoshです。





P1020148 これももうずいぶん古い品物になってしまいましたねぇ...(遠い目)

筆者が初めて長く接したMcIntoshとして非常に思い出深いモデルなんです。

......それにしてもどうです?
この意匠の素晴らしさ !

ま、せっかくだからと言う事で我が家の「惰眠貪り中」のオーディオも叩き起こしまして(笑)、まずは繋いであった "SAE 2200" で音出ししたのちすぐにMC2105に繋ぎ換え。

ありゃまさすがに一発で "JBL D131" に馴染みますねぇ。(笑)
この時代の定番黄金コンビだったんだもんなぁ。当然だよなぁ。

そんなお気楽に喜んでいる筆者を尻目になにやら表情が曇って行くM氏。

「なんでここんちだとこうなるんですか?」
「へっ!?」
「ウチでこのアンブ鳴らしてもこんな音出ないですよ」(汗)

......って、M氏宅のJBLはウチよりも遥かに高級な "2220B" "375" "075" の組み合わせじゃないですか。
全然まともに遥かに高いレベルで音が出てたはずですけど......?

「......あれじゃダメですか? かなりのレベルでチユーニングは済んでるつもりだったんですけど」
「でも今ここで出てるような音が出ないでしょ」
あの、
ここんちのは決してまともな音ってわけじゃぁないんですけどね。(汗)

「私は、......まともな音が欲しいわけじゃないみたいです」

うーんんんんんん......(滝汗)

どうしましょ......(ダラダラ)

« 引き続き牡蠣とケーキ三昧中... | トップページ | まずは「ノーマル」、でしょ? »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

マッキンですか・・・半分だけワタシが作ったEL34PPアンプをお友達に譲った関係でC22はかなり聴いた事が有りますが音に無頓着なワタシは聴く以前に圧倒されてまして何が良いやら悪いやら。
 あ!今年の正月に製作を始めたアンプが放置プレイなのを思い出しました。
 ついでに来年実家を潰すんで例のガウスモドキを引き取らなきゃイケ無いし・・・置き場所作らなきゃ(汗)。
 それにしても優雅ですなぁ・・・来年も夜露死苦です。

うんつくさん、
(...誰だろう? 聞いた事ない人だけど)(爆)

>それにしても優雅ですなぁ・・
褒めて頂いたみたいなので(笑)ただ今ド派手なシステムに組み替えてる所です。
ちなみに、4wayマルチでまともな音になってるのって未だかつてどこでも聴いた事ないんですよね。
(最も凄かったのが JBL 4343 をマークレビンソンのみの4wayマルチで鳴らしてた人...)
(ほとんど「家一軒分」の世界でしたけど...)

あけおめです。
又こんな時間に起きちゃいました(涙)。
おやぢさん
>マークレビンソンのみの

 うう~~!懐かしい響きですな・・・これ元我社のオーディオルームに置いててガウスを鳴らしてましたネ。
 家電メーカーブランドのアンプってバカにされてた帰来が有りますが知る人ぞ知る名機も有ったんですけどねぇ・・・発売したものの50台位しか売れなかったアンプが死屍累々でした。
 手許にはそんな可哀想なアンプが一台転がってます。 

うんつくさん、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>知る人ぞ知る名機
SH社さんは結構売れたモデルがあったと記憶しておりますが...!?
#それ じゃないのが他にも色々あったという事ですか。(汗)

なんだかお祭りみたいだったあの時代...
その時代その時にたまたま居合わせた私は幸福だったのだろうと思いますね。(遠い目)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き続き牡蠣とケーキ三昧中... | トップページ | まずは「ノーマル」、でしょ? »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter