カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロドスタ修行中..... | トップページ | ちょっとリセッティング »

2009年1月30日 (金)

進化した"NAVI 5"に乗ってみた

特に用事もなく暇な休日です。

丁度軽トラの車検時期なのでいすゞ主治医氏に連絡していすゞまで行って車を預かってもらい、そのまま自宅まで送って頂いたんですけど、主治医氏は他の引き取りの用事があるという事でカラの積載車で人間(私)を送ってもらう事に...(笑)

おーお、いすゞの積載車にはさんざお世話になってるからねぇ、久しぶりだねぇ...
過去に出動要請したのは3回だっけ? 4回だっけ...? (爆)

幅も長さも長大な積載車なんですけど主治医氏は苦もなく裏道を選んですいすい走ります。
(大型免許もお持ちですからね)
筆者も高速道路上では運転した経験があるんですけど、普通車でも気を使うような裏道を普通のペースで走るあたりはさすがと言うしかないですね。

んで、

その足下をふと見ると...
「へぇ2ペダルですか?」
「前のクラッチ仕様からトルコン仕様になった新しいタイプです」

Img03 いすゞHPからちょっと拝借させて頂きます。

HPに詳しく技術解説がありますのでぜひご覧下さい。
スムーサーE

「へぇえええ、NAVI 5 がここまで進化したんですね♪」
「今は"スムーサー"って言うんです。NAVI 5 はもう過去の遺物ですから(汗)」

いやぁ...

いすゞに絡んでる人間ならば、あの NAVI 5 は歴史に残る革新的な技術として誇って良いと思いますよ。
#ま、ぶっ壊れまくって泣いた当時の現場サイドの人たちのお気持ちもよくわかりますけど(笑)

あれから時を経て筆者なんかには縁のないトラックの世界で着々と進化し続けていた「2ペダル・ロボットシフト」に初めて同乗させて頂いて、なんか今さらって感じなんでしょうけど、いやぁこれ良く出来てますよ。シフト切り替え時のトルク制御もきっちりしてるし控えめながらもシフト時には一発軽くあおってくれてるし、何よりも荷物を積んで仕事で使うトラックに載せてると言うだけあって全体的なスムースネスさにはとにかく驚かされました。

助手席に座ってるだけでもトルコンのスリップを上手に積極的に利用してるのが感じられて、いやぁ制御も考え方も上手いなぁって感心致しましたね。

なんたって今から20年も前に、ロクにコンピュータ制御できるような基盤も無かった時代に半ば意地でもってロボットシフトに挑戦したいすゞ技術陣の姿勢って素晴らしいものだったと思いますよ。
確かにNAVI 5自体は早々にコケて商売にはならなかったみたいですけど程なくして進化したものがトラックに載りそれが年々改良されて今ここまでのデキになったと言う事なんですね。


余談ですけど、どっかのイタリア製○レスピード は素直にいすゞ製のユニットに載せ換えた方が良いと思います。(笑)

« ロドスタ修行中..... | トップページ | ちょっとリセッティング »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

コメント

ナビ5もセレスピードも DSG にしましょう(笑)
18000kmほど乗りましたが今のところはトラブル
はありません。
でも、渋滞時の低速ギクシャク感は増えました。

worksさん、

>ナビ5
だからぁ、今は「スムーサー」(笑)

>渋滞時の低速ギクシャク感
スムーサーでも以前のクラッチ仕様ではこれが問題になっていたようです。
で、今度のトルコン仕様になったみたい...

デキはほんと良い感じですよ。

どっちも一度きちんと試乗してみなくちゃって気になりました。(笑)

ちょいと前ですが飛んでも無い巨大プロジェクトを背負い込む事になりやった本人がトラックを運転し2t近い機材を日○アトラスに積み込んで長野地区を三日間に渡り徘徊。
 当然会社にトラックなんぞ無いのでレンタカーだったんですがこのミッションがそのスムーサーでしたね。
 運転してて助手席の後輩(なんで先輩が運転するねん、下激怒)と「これっていすゞのNAVI5みたいでさぁ」とか言いながらいすゞの凄さを宣伝してたんですがね。
 ブログでそんな事書いてたらGopさんから「同じじゃん」とのご指摘を頂戴しビックリ。
 マニュアルにあらずオートマにあらずシーケンシャルでも無ければティプトロでも無く??実に快適でラクチンでストレスも溜まらず素晴らしい使い心地でした。
 NAVI5とかニシボリックサスとかいすゞって何れもマニア受けする会社ですよね。
 さて明日は車検整備です。
 

イタリアのなんとかスピードで信号待ち先頭でエンストし、中々再始動できず、後続車両に迷惑を掛けたのは私です。

うんつくさん、

これ、ミッションはそのままMTなんですよね。
それのシフト部分とクラッチ(スムーサーEではトルコン)の制御をロボット化してるわけです。
技術資料では既存のMTにポン付け出来そうな事が書かれていてとっても興味深いです。

イノウエさん、

あれま、イノウエさんもセレ○ピードの餌食になっておられたのね。(笑)

その紳士的な見た目とは裏腹に実はシモニタの人に近い性格であられるんでしょうか? (爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロドスタ修行中..... | トップページ | ちょっとリセッティング »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter