カテゴリー

無料ブログはココログ

« ROACH&BROWN IN CONCERT | トップページ | あきやま大師匠のお言葉 »

2009年1月 9日 (金)

お正月ですからまったりと...

P1020168 今年は「ウシ年」なんですね。

ここの筆者の場合は普段からウシ様にはお世話になっておりますので(笑)、今年はそのウシに習ってちょっとのんびりやってみたいなと思っております。

日常のクソつまんない業務に追われそのウサ晴らしをするかのように趣味にのめり込み走り続ける、そんな生活が続いていましたからね。(汗)

P1020171 そんな訳で、今年はまず時間があるときはお気に入りのコーヒーをいれてできればアンプの電源も入れて朝から JAZZ を流しつつちょっとゆっくりと生活してみようかなと思っているのです。

自分にとっての大事なものを大事にして行きたいものだなと改めて思うわけなのです。



P1020172 で、そんなまったりとしたお正月気分の筆者の元へ突然届いたのがこの書物。

へぇ!? 料理本なのかな? と、





P1020173 とりあえずパラパラと眺めてみると...

ありゃまこりゃもの凄くまともな本気の料理本でしたね。
しかもお料理だけに限らずイタリア各州の気候風土とかワインとかの解説まで載っている恐ろしく内容の濃い本でして、
P1020175 ......なんですか、もう少しまともにイタめしをお勉強しなさいと言われているようです。(汗)

うーむむむ、
なんだかいきなり今年のテーマが決まっちゃったみたいでして...(汗)

こりゃまったりなんかしてる場合じゃないのかもね。(笑)

« ROACH&BROWN IN CONCERT | トップページ | あきやま大師匠のお言葉 »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

送付元でございます(笑)。お楽しみいただけそうで何より。

クルマでも新車の説明をモーターショーのコンパニオンさんとかセールスマニュアルまんまの説明を聞くより、開発者から直接聞いたり書いたものを読むと手っ取り早く深く理解できますよね。

料理本もこういうプロ向けの読むと理解が早いのです。別に真似しようとか作れるかとは別次元のお話なんですね。

オヤジさんはそのへんを理解していただけるかなと思って、林檎のお礼に勝手に送りました。副作用で「見ていると腹が減る」というのはご容赦(笑)。


isidaさん、

大変結構な品をいただきありがとうございました。

>料理本もこういうプロ向けの読むと理解が早いのです
なるほど、
変に字面やらの上っ面に捕われて本筋を見失う恐れがあるという事に対する貴重な教示ですね。ありがとうございます。

確かに、素人が何かを始めようとする場合にはどうしても表面的な物しか見えない場合が多くていらん苦労をする事が多いと思うのですが、isidaさんのような先達の方からしっかりとした道筋を付けて頂けるのはほんとありがたい事です。

ご好意を無にする事の無いようしっかり精進したいと思います。(ぐう)

.....あ、ハラの虫が。(笑)

我敬愛する西原理恵子画伯イタメシを指して曰く「糖尿病メシ」だそうです。
 そりゃオリーブオイルにチーズにワインに炭水化物ドップリを毎日食ってりゃそうなりますわな。
 ご自愛下さいマセ。
(ぱんじゃ飯に続き???おやぢ飯?期待してまぁぁぁす・・ジュル♪)

117おやじさん
 一般向けの料理本は、ある程度技量に幅のある読者向けで、多少は作る時にブレが出ても失敗無く作れて食べてそこそこ美味しいというのを狙ってますから。
 で、クルマいじりと同じだと思うのですが、基本は物理法則なので、このタイミングでこういう化学変化をさせることの意味は・・・と考えたほうが手順覚えるより早いです。

うんつくさん
 年末年始に「糖尿病メシ」と林檎と洋梨食いまくりワイン飲みまくり1週間で2.5kg体重が減ってしまった実例がここにいます、はい。
 確かにイタリアン・レストランのフルコースを毎日食べてれば、確実に「糖尿病メシ」だと思います。

うんつくさん、

...さ、さ、サイバラさんですか(大汗)
あの近年まれに見るキレの良さでもってシリアス(...っつーかストレートっつーか)なギャグをかましてくれるあのおばはんですか。(滝汗)

>糖尿病メシ
ぎく。
あれってそーゆー事になるわけですか。

ま、「体脂肪率」で比較すればよりヤバいのはうんつくさんの方だからだいじょぶでしょう。( ? )

isidaさん、

>一般向けの料理本は、ある程度技量に幅のある読者向けで、

なるほど。
ってぇ事は複数の料理指南本で同じメニューがある場合に、それぞれのレシピで作ってみてその中の明らかにまずいものはこりゃもうストレートにその料理人がヘタだと考えて良いわけですね。(笑)

#手順の解説がヘタな料理人が美味しい料理作れるわけないですからね。

>基本は物理法則なので、
お ?
ただ今私の頭の中で100Wの電球が灯りました。(笑)

>このタイミングでこういう化学変化をさせることの意味は・・・と
おお !
料理は「化学」でOKだったのですね。とーっても納得致しました♪

#もっとも、私の学生時代の「化学」「物理」は共に赤点だったんですけどね。(しくしく)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お正月ですからまったりと...:

« ROACH&BROWN IN CONCERT | トップページ | あきやま大師匠のお言葉 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter