カテゴリー

無料ブログはココログ

« 育ち過ぎだって(汗) | トップページ | こっちから見ると? »

2009年2月 8日 (日)

「LSD」は、「カービング板」だ!

以下はオープンデフとLSD、そして昔の普通のスキー板と近年のカービング板を熟知してる人向けの記事になります。
(ただし書いてる本人はそんなに熟知と言うわけではないのでそんな方がおられましたらご指導下さい)

P1020263 いやね、
ふと思いついちゃったんですよ。

スキーでね、ターンしながらスキーを前に進めたいと思った時に、これが従来の板ですとどんなにエッジを研ごうが理想的な荷重をしようが最後はテールがスライドするかあるいは逆にエッジがひっかかって減速するかってパターンになるじゃないですか。もうどうやったって超えられない限界があると思うんですよね。
なのでその中間のぎりぎり状態を維持しながら何もしないで板が曲がるのを待つと言う時間があると思うんです。

で、これってオープンデフの曲がり方と一緒じゃん、と思ったわけ。

#写真は筆者自宅の「オープンデフの山」(笑)

筆者のNAロドスタでは昨年末に某秘密基地で装着してもらったLSDはその後も順調に稼働しており、毎日の通勤で使いながらその挙動を理解できるように日々努力を重ねている所なんですけど、
いやーこれがなかなか難しいんです。

基本的にはこのLSDってのはとにかく「曲がりながら加速」しますね。
ただし入りの角度・その時の舵角・アクセル開度により立ち上がりの挙動は激しく変化しますので注意が必要です。
要はオープンデフではデフの空転により操作を受け付けなくなる部分があるんですけど、これってその待ちの間に立ち上がりの挙動変化を吸収しちゃってるんですね。
それがLSDだと待ちがほとんど必要なくなるため挙動変化がモロに出るんですよね。

とりあえずその辺までは気づいたので、今はそれぞれの操作に対してどのような挙動変化を生じるのかできるだけ多くのパターンを作って検証している所です。
いやー難しいです。

んでね、
この挙動変化を仮に「カービング板」の様子に重ね合わせてイメージしてみるとどうなのよ、と、ふと気づいちゃったというわけ。

カービングって、入りの角度・ポジション(あと両足荷重ってのがありますけど...)が決まれば後はただ板に乗ってるだけで勝手に曲がってしかも加速して行きますよね。
基本部分さえ間違えなければあとは板の方で勝手にやってくれるって感じ。

あー、これなのかなぁって。

もちろんカービングでも何かヘボればテールがスライドしたり、しっかり乗ってるつもりなのに全然加速しなかったりと言った事が普通に起こり得ます。だけど適切な操作をしそれをしっかりとキープできれば従来の板では想像できなかったような「速い曲がり」を実現できるんですよね。

これがLSDだと、もちろんこちらも操作をヘボれば同様にとっちらかるのは明白でありヘタすると盛大にタコってとんでもない刺さり方する場合も少なくないという事をさんざ目撃してますから怖いっちゃぁ怖いんですけど、でも今はそんな事言ってる場合でもないので(汗)、
このね、カービングでポジションをキープしている時の姿ってLSDで適切なアクセルオンで走ってる時とおんなじなんじゃないかと思ったんですよ。
実際にはカービングはこの時の「内足」の荷重の加減がとっても重要になるみたいですし、LSDではとっちらからないで済む範囲で最大限アクセル踏みたいと言う事で、両者には理想的な操作と言ってもある程度の「幅」(決して広くはないんだけど....)があると思うんです。

つまりはその狭い幅をしっかり感知してなおかつ最大限使えるように努力すると言う事なんだろうと思います。


いやぁ、わかり辛い例えで申し訳ないんですけど、でも本人的には結構閃いちゃった感じなんですよ♪

「オープンデフはぎりぎりのバランスだけ」他にもうやれる事は無いから待つしか無いよねって感じ。=昔の板ですね。

対して「LSDはバランスさせた上で踏めばそのまま加速する」...です。カービングで若干後傾させるとグンと加速するアレと一緒でしょ?

« 育ち過ぎだって(汗) | トップページ | こっちから見ると? »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

話は全然違いますが、スキーとトライアルもライディングは似ているのですよ。滑降とか回転の方がトライアルすると上手いです。

イノウエさん、

>滑降とか回転の方がトライアルすると上手い
ああ、それってそうなのかも知れないですね。
所詮はバランス技ですから一緒ですもんね。

かく言う私もトライアル車でフロントをリフトアップさせて走るのが好きですけど二輪免許持ってないので大きな声では言えないです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 育ち過ぎだって(汗) | トップページ | こっちから見ると? »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter