カテゴリー

無料ブログはココログ

« 182km/h | トップページ | そろそろお花見? »

2009年3月19日 (木)

お山へ初出動

P1000004 予定外で急に休みが取れたので、去年の秋からずっとご無沙汰している某お山へ出動してみました。

#お山は「杉花粉色」に染まっておりました.....(滝汗)

写真の山肌の黒い部分は杉の木なんですけど、実際にその部分だけ肉眼でよく観察してみると「濃い緑色ベースのオレンジ色」なんですよね。
.....花粉が出まくってるじゃん(汗)

という事で運転手はマスクしたまま目薬持参のもちろん花粉症の薬は出がけにしっかり飲んだし、と言う状態。(笑)
#花火を焚きながら火薬庫目がけて飛び込んでるようなもんですな。(大爆)

一方の車の方も、ここのお山をナメてかかるとえらい目に遭う事はたくさんの人たちが実証済みですので(汗)きっちりSタイヤに履き替えて出かけます。
まぁ、でも、ここのお山って冬場も多少の交通があるためにけっこう砂を撒くので春先は相当注意してかからないと怖いのです。
既にロドスタのお仲間が一台、その砂のトラップに掛かってクラッシュしてる模様ですし.....(なんまいだ〜)

筆者の場合は、もちろんせっかく出かけるわけですから暮れに新規導入した機械式LSDがお山でどんな挙動を示すのかを確かめたいと言う目的があるんですけど、いやぁ、路面状況がわからなくておっかなびっくりなもんでなかなかLSD単独の挙動を確かめるまでには至らないです。

いつものペースからすればせいぜい70%とかなんですかねぇ?

そんな状態で以前のオープンデフから変化している事は、まずターンイン初期のアンダーが強くなっている事。以前と同じようにターンインすると車が曲がんない感じが強くて、曲げようとして切り増して結果的に舵角が大きい気がするんですよ。
でもこれって路面状況もタイヤも信用できない状態からだとフロントがそのまま抜けそうな嫌な感覚になってて凄く怖い。
まぁきっかけだけ作ってあげてハナを入れればあとはLSDの強みでアクセルで曲げて行けるはず!?
.....いやいやこれがウチの非力な車だとなかなかパワーで姿勢を変えるまでは至らないようで、増してや調子こいてSタイヤなんか履いて来ちゃってるもんだからリアはスライドする気配さえ無く、う〜ん、なかなか難しいもんですな。(汗)

LSDが入ったこの状態でお山を走るとすれば、タイヤは腐ったNeovaの方がむしろ好都合なのかも知れません。コントロールできる範囲のパワースライドは必要だと思いましたね。


P1000005 そんな状態なのでお山はほんとに軽く片道だけ通しで一本走っただけで即撤収。
#車壊したくないし。(汗)

そうしてまだまだ砂だらけのシモニタ側(それでもドリ屋さんのブラックマークは派手に残ってましたけど)をゆっくりと下って行くと山間の一角がそこだけぽっかりとピンク色に萌えています。

P1000007 その美しさに誘われて細道を辿って行くと、その一角だけ梅林が広がっていました。

#ちょっと「黒沢映画」みたいでしたね。




P1000010 この梅林の場所はシモニタ下小坂地区、R354を妙義の方へ曲がって登って行った先にあります。

ここ何日かがちょうど満開でしょう。



P1000011_2 地域の人たちの手できれいに整備されている様子がとても心地よく、斜面には福寿草も群生しています。

明日からの連休に出かけてみてはいかがでしょう?

« 182km/h | トップページ | そろそろお花見? »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

綺麗な景色ですねぇ、しかし
>「杉花粉色」
これではちょっと行くのは止めとこ。

neriさん、

このお山の道を挟んだ反対側(撮影者の背中側ね)は「さくらの里」になってますから、その時期にでもまたどうぞ〜

おはようございます。
日本の花粉症は日光で、最初に見つかったと、数日前のラジオで言っていましたが、花粉症とは全く無縁の鈍感な私です(笑)
LSDの動作確認をしながら走るのって楽しそうですね。
このお山で是非、僕を特訓してくださいませ。
言うこと聞かない最悪な生徒ですが(笑)

お山は最近特に好きになりました。(私も鈍杉)
こちらでもロードスターはよく見かけますよ。
乗ってる方は気のせいか同世代のおじさんが多いかな。(^^;

セイウチさん、

>日本の花粉症は日光で最初に見つかった.....
へえぇええ〜、日光なんですか。
いつごろなんだろう?
20年前ぐらいの未だ「花粉症」なんて言葉も知らなかった時代には、私はこの時期もっぱら群馬のお山でスキー三昧でした。
#コース脇の杉林から黄色い花粉がささっと舞うのがとても奇麗だったのですよ。(大爆)

>LSDの動作確認
.....難しいス。(汗)
今までLSD付き車両の経験がほとんど無いので手探り状態なんです。

>このお山で是非、僕を特訓...
「アルトおやじ」と言う人が先生で宜しいでしょうか。(笑)
#ハンパ無くクソ速いおやじですから。
#元はチューンドSR311で走ってた人
#本来のウェポンは Skyline GT-B(レストア中)

スギメチャさん、

.....って、ご本人が「スギメチャ」ってなに!? (爆)

>乗ってる方は気のせいか同世代のおじさんが多い
あくまでも群馬地方での例ですけど、おっさんのロドスタってタチの悪いのが多いですからご注意下さい。

#みんなクソ速いんだもの.....(滝汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 182km/h | トップページ | そろそろお花見? »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter