カテゴリー

無料ブログはココログ

« 捨てるっ ! | トップページ | ロドスタって.....? »

2009年4月 4日 (土)

.....また拾って来ちゃったよ、おい(汗)

P1020381 昨日ようやくタイヤとホイールを処分していくらか隙間ができて喜んだ我が家の物置に、本日早速新たにタイヤを持ち込んで「ちょっと置いといてくれ」とか言う大バカモノが一名登場。(大爆)

これにより物置の中身は

175/65-14 Yokohamaスタッドレスx4
185/55-14 A048x4

195/50-15 A048x4
195/55-15 BS 55Sx2
195/50-16 A048x4

もう、あっという間になんじゃこりゃと言う状態に。(滝汗)
(青字のものが預かりもんね)


P1020376 んで、

昨日組み付けた BS 040 をちょっとテストして来ました。

結果として、あちこち聞いてみた限りではあまり評判の宜しくないこの新車装着タイヤなんですけど、いやいや筆者的には充分に合格範囲でしょう。
'06 20週目製造の古いタイヤにしては結構あっさりと熱が入ってそれなりに手応えのあるグリップ感を示してくれましたし、タテヨコ共似たようなそこそこのグリップ感に慣れればまあまあ限界も掴み易く、何よりも年末に導入した機械式LSDの効果が非常に大きくてトータルのコントロール性はもう楽しいの一言に尽きます。

オープンデフ+Neova AD07 の時と比べても速さ自体は変わらないんじゃないのかなぁ.....
040 では AD07 ほどのグリップは無いので特にブレーキングからターンインにかけてはフロントタイヤの不安感が強いものの、旋回から加速の時点ではLSDを効かせて"セナ足"アクセルでかなり向きを変えて行けるのでこのくらいのグリップでも相当に楽しくコントロールできます。

ま、個人的にはもうちょっとアクセルでリアがブレークするぐらいの挙動になって欲しい場面があるんですけど、同行した"鹿"に言わせればむしろこのぐらいの方が挙動が穏やかかつ素直で結果的には速いんじゃないかと言う事でした。
近年の"鹿"の荷重移動の上手さにはちょっと舌を巻いてる所があるのでこれはまぁヤツの「腕」による部分が大きいと考えるべきでしょうから、ヘタクソ筆者としてはフロントの車高を5mm落として再チャレンジしてみたい所です。

なお写真のタイヤの肩の部分が減らないのはF2度/R3度ほど付いているキャンバーに寄るものと思われ、これは"鹿"が運転してる時でさえリアのアウト側にはあまり熱が入らなかった事も確認してるので、やはりお山でこのキャンバーはちょっとやり過ぎと言う事であるみたいです。


いやーしかし、
LSDを得てようやく「人並み」になった(笑)筆者NA6CEは、いやこれはもうコレでいいんじゃないの? みたいな楽しさですねぇ。

パワーが足んないのは明らかだけど別にこのままでもいいのかな? って思っちゃいます。

« 捨てるっ ! | トップページ | ロドスタって.....? »

c/a_タイヤ&ホイール」カテゴリの記事

コメント

そ、そーかー、群○に住んでりゃタイヤの置き場所に困らなかったのねえ。(^^;

しかしうちにも欲しいなLSD。(ボソ)

志低き事では人後に落ちないワタシなのでタイヤはとりあえずパンクしないでフツーに走ればそれで良しなんで例の4本100円タイヤで何の不満もございません。
 所でタイヤをとっかえひっかえは良いのですがそれってショップでやって貰ってる?と言う事は1台分でウン千円??
置き場所もそうですが工賃がバカにならんと思うですが?
 所で置き場所に困ったらウチで引取りますからネ?ウチ?14インチですから・・

スギメチャさん、

>タイヤの置き場所...
まーほら、周りは全部畑ですし。そりゃ置き場所なんかなんぼでも.....(爆)

うんつくさん、

>工賃がバカにならんと思うですが?
はい。
単純に「捨て賃」だってけっこうなもんです。一気に11本とか捨てる奴がおかしいんだけど.....(自爆)

まぁしかし、タイヤもホイールも消耗品ですからしゃあないですわな。

タイヤも消耗品なのですが、ただただ消耗させているだけでは面白くありません。
設計時のグリップを味わってやると、本来の性能が感じられます。
ごく普通のタイヤでも、極限に近い使い方をすると、消しゴム状態にもっていけますよ。(笑)

ハッピーさん、

>消しゴム状態に...
そうですね。
ロドスタ程度のパワーでも大概のタイヤはトレッド面が溶ける程度の事は可能ですよねぇ。(笑)

ただし一気に急激にみたいな熱の入れ方を間違えるとどんだけ山が残っててもその一発で終わってしまう種類のタイヤも存在するのが厄介みたいなんです。
(「毎月タイヤを新調する」と言うおじさんから教わりました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 捨てるっ ! | トップページ | ロドスタって.....? »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter