カテゴリー

無料ブログはココログ

« 到着♪ | トップページ | 100gの「バジル」 »

2009年7月30日 (木)

快速"サービスカー"

ロドスタをロードレース用のサービスカーに仕立ててみました。(笑)


P1020653 要するにだ、コイツをコレに積めばいいんだよな?

ロードレーサーのハブってクイックリリース式になってて簡単に外せるわけだから、両ホイールが無い状態なら無理矢理ロドスタに詰めない事もないんだろうけど、でもそれじゃぁ美しくないよねぇ......


P1020654 という事でロールバーに前フォークを固定して積んでみました。

うんうん、これならビジュアル的にも満足できるぞ。(笑)

なんたってここの筆者がする事なわけだから、機能よりもネタが優先するのは当然の事でしょう。(自爆)

#言うまでも無く、屋根開けないと積めません。(笑)
#後輪がロドスタの全長からはみ出さないように配慮してるあたりはさすがだねっ!

P1020655 ロールバーと固定用金具の取り付け風景。

#強烈な強度となっております......






P1020656 全体のリアビュー。

カッコいいっしょ? (笑)

バーを長いものに取り替えれば3台積めますから、ロドスタでロードレースのサービスカーが出来そうです。

興味のある方はご連絡下さい。(大爆)

« 到着♪ | トップページ | 100gの「バジル」 »

t#自転車」カテゴリの記事

コメント

ふるやさんのトコで、ちょいネタバレしてましたが(笑)、溶接にて固定とは恐れ入りました。
もう後に引けない感が最高です(笑)。
けど、移動中 雷→雨 になったら。。。
うおーメッキやばっ!うおー雨だぁ、車内がぁ、、、外車が、、、うおーぉぉおおお
想像するだけでオモロイです(^^;<コラっ

ストーンさん、

>もう後に引けない感が最高
喜んで頂けてうれしゅうございます。(笑)

>移動中 雷→雨 に
そんな天気予報の日には出かけません。(きっぱり)

おぉ、
この位置は良いね。
虫汚れもたぶんほとんどないし自転車にも良し。
くれぐれも風でクランク回ってトランク傷付けない
ようにしてください(笑)

自分が持っているふるいスーリーのトランクマウント
が「非常に格好が悪い」物に見えてきた。

かっこいいですねぇ.

当然どなたかに運転してもらって,おやじさんは自転車にまたがるんですよね.

worksさん、

クランクは確認済み。
この状態でのいろんな位置関係が驚くほどドンピシャなのを発見して"ふ師匠"の元へと直行したのでした。(笑)

イメージとして頭の中にあったのはエディメルクス全盛時のルノーとかのしょぼい(笑)セダンのルーフに山ほどロードレーサーを積んで必死に選手を追いかけてる姿ですね。
#その車で追いつけるんかい? みたいな(爆)

ロドスタでこうやって追いかけたらカッコいいよねぇって。

isidaさん、

知ってる範囲のロドスタ乗りは全員「サルみたいに踏む」人ばかりなので、そんなのに追いかけられたくないです。(笑)

これのそもそもの目的は、できればロードレーサーで市街地の公道を走るのは避けたいと言う事からです。
なんせ自分自身の事故直後ですしまた実際市街地で走ってるロードレーサーってずいぶん危険そうに見えるので、利根川の河川敷とかまでこの状態で運びロドスタは駐車場に置いて河川敷のサイクルコースを走ろうと思ってます。

>>ロードレーサーで市街地の公道を走るのは避けたい

確かに市街地でのロードレーサーって,クルマとも歩行者とも相性悪いですね.クルマに積んでサイクルコースというのは正解だと思います.

国立近辺のサイクルコースをたらたら走っていると,車イスの方達に煽られるらしいです(笑).バラリンピックで入賞するクラスの方達のトレーニングコースになっていますから.

で拙ブログのネタで「片倉シルク号」を調べていて,まだ手作りで作り続けられていることが分かりました.しかもご近所で.

このヒストリーは面白かったし
http://www.silkcycle.com//history/silkhistory.html

完成車
http://www.silkcycle.com//original/original.html
2番目の革サドルのスポルティーフにはそそられました.いや置き場所無いんですけどねえ.

isidaさん、

>車イスの方達に煽られる...
ぅおうっ!
それって、某スキー場で全く同じ経験してますよ。
私が見たのは「片足」でポールスラロームするパラリンピック代表選手の姿でした。
ハタで見てる分には健常者のそれと全く変わらないほどのスピードなんです。(汗)

ちなみに私も片足ウェーデルン程度はこなしますので早速真似して(.....バカ)スピードを上げて試してみたんですが、片足のままハイスピードで行き先をコントロールするのは至難の業でした。
#並のおやじの数倍上を行く身体能力があるみたいですね......

http://www.silkcycle.com//history/silkhistory.html
なるほど。
なんとなくではありますけど、一旦はこの「巨人」を選択しようとして何か引っかかるものがあったのはこう言う理由があったからなんですね。
#文化の匂いがしないのはなぜかなぁー? と思ってました。

http://www.silkcycle.com//original/original.html
スポルティーフ、とっても良いですね。
シマノ・アルティグラで組んで60万コースですかね。
似たようなティストで比較的安価なこんなのもあります。
http://www.raleigh.jp/catalog09/30_CLS/top.htm

ブルメタレーサーにはシルバーロドスタが似合う様な(ぼそ..)

無謀おやぢさん(爆)
>クランクは確認済み。
 ふむふむ・・・クランクピンは大丈夫ですか?
それとコンロッドも相当ガタが来てるのでは無いかと(多分自爆)。
 自家製クランクピンにペンシルバニア産のオイルを奢る訳にはいかんのでせめて「コンド○イチン」でもガブ飲みしましょうね。
 あれ効くんですってば。

>>似たようなティストで比較的安価なこんなのもあります。
http://www.raleigh.jp/catalog09/30_CLS/top.htm

アラヤ・ラーレーですね.良い雰囲気です.

ラーレーって,昔こんな3輪車も作っていました.
http://www.3wheelers.com/raleigh.html
ここの部門が独立して,リライアントになったんですね.

gopさん、

>シルバーロドスタ
確かに。

ワークスチームのサポートカーには普通の地味な車体色が良く似合いますね。
#ウチはプライベーターなのでこんな感じで.....(笑)

ところで黄色987にもとっても良く似合うと思うんですが!? (笑)

うんちくさん、

えーっとぉ、......このオヤジだけはほんとにもう(滝汗)

>クランク
まー、普通に「くの字」にひん曲がってるでしょうねぇ

>クランクピン
とーぜんガタガタに隙間空いてナチュラルフルフローになってるでしょう。(笑)

>コンロッド
運が良くても3本は曲がってると見た。(笑)

あとまぁメタルは0.1mm厚とかで頑張ってるんでしょうねぇ....
ガスケットが無事に見えるのは単に錆で詰まってるだけだろうし(笑)、ま、とにかく復帰記念に6,700rpmまで回して山道を30分間走り続けて見れば全てが白日の下に晒される事でしょう。

まー、
あの赤いのは生暖かく見守らせて頂いてますから。(爆)

isidaさん、

ラーレーはworksさんご推奨品でした。
その中ではこのスポルティーフが一番気に入ったんです。(選ぶのめんどくさくなったらコレ買おうと思ってました)

>リライアント
私が知ってるのは「シミターSS1 TURBO」ですね。ニッサンSR18DET積んでたヤツ......
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3570

本格稼動ですね。サイクルメーターは取り付けましたか?
あると便利ですよ。時計、最高速、平均速度、トリップなど優れものです。
私の場合、トライアルバイクのメーターとしても使っていますが。
私は、自宅から江戸川河川敷経由で野田まで走っています。

をぉ、是非広島にも積んできてくださいね。

んで、高さ制限のある駐車場で、「ゴン」って(笑)。

117はシルバーでしたよね(^^
ウチのジャイアントはホワイトです(^^

イノウエさん、

>本格稼動ですね

いえ、ただ今整備中なので、他に自分の方でも色々あって走り出すのは9月中頃になりそうです。

>サイクルメーター
"ストーンさん"がお試し中の心拍計付きのが欲しくて、ストーンさんの記事に注目しています。(笑)

ゴッサムさん、

>広島
人間の方の整備が間に合わないです。(汗)

シモニタお猿軍団で(笑)仲良く行ってらしてください〜

gopさん、

......117のルーフに積むのは「冷蔵庫」でしょ? (爆)
(K氏、お元気なのかなぁ.....)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 到着♪ | トップページ | 100gの「バジル」 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter