カテゴリー

無料ブログはココログ

« 全損確定っぽいです | トップページ | 代車 »

2009年9月29日 (火)

相手側...

Img_0026 娘NBは直進、

左側からゆっくりと右折してきた二トン車に矢印方向で突っ込んでます。

ステアとフルブレーキで道ばたぎりぎりまでかわしても避けきれず当たった状態。

影のようにひん曲がったステップが眼前に迫ってくる恐怖はどんだけのものだったのかと......(滝汗)

ちなみに道ばたは畑の土手斜面になっていて、仮にこれに乗り上げるまでかわしたとしたら、

......たぶん当たらずに避けられる程度のスキルはありますけど、NBはその先の看板の鉄骨に激突してます。

さらに車が転覆する可能性も有るし.....


娘は、限られた時間の中で最大限の操作はしてたと思う。

« 全損確定っぽいです | トップページ | 代車 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

とにかくご無事で何よりでした。こんな時、低いクルマは怖いですね...

>問題なのはAピラーが損傷してる事。そんなもん交換した事ねーぞって、
フランクフルトに出てたヤツはAピラー自体無い様ですが...

私も併走する大型バスにいきなり幅寄せされて、「あわや」と言うシーンが過去にありました。

フルブレーキングで何とかかわせたのですが、うしろのクルマの運ちゃんに、「よく逃げられたね、ダメかと思ったよ」と言われるほどに。

あんまり頭に来たので追いかけて、バスの運転手に詰め寄ったのですが、「小さなクルマなのでもっと後ろにいると思った」んだそーです。

まぁ言い訳でしょうが、それ以来、「こっちは小さくて低いクルマなんだ」を意識するようにしています。

あと、東都観光バスは大嫌いです。(運転手のガラが悪い)

gopさん、

>フランクフルトに出てたヤツ
あれは、(笑)
ひっくり返ったら即死確定......

実は娘NB1号購入直後のドライブ中、公道でひっくり返ってるNSXを目撃してるんですね。
#Aピラー/フロントウィンドゥは屋根もろともぺっちゃんこ(汗)

「......あれ、どう考えても生きてるわけないぞ」
二人で肝を冷やした瞬間でした。

ごっさむさん、

20周年ロドスタ道中記、大変楽しく拝見いたしました。(笑)
http://web.mac.com/kusunokikiichi/site/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.html
#やっぱりやらかしたのね、Nがせさん(笑)

>「あわや」と言うシーン
ご無事でなによりです。

こういう場合のような延長で、運転者のスキルでなんとかかわしたけどそれによって結果的に自爆したと言う場合って、相手の責任が問えないわけでしょう?
これってなんだかなぁと思ってしまうわけです。

どこに危険が待ち受けているかわかりませんね。
嫁入り前の体に傷がつかぬよう、ご自愛ください。
次もロドスタ?
今度は黄色みたいな目立つ色にされては?。(^^

kanicanさん、

ご心配おかけします。

>色
たしかに、それ考えなくちゃなんないですね(汗)
#ロドスタ降りる気はさらさら無いらしいので......

身を案じて乗るような車と運転を楽しむ車は反比例します。
どちらを取るかは、まさに本人の心構えになります。

クーペに乗る身としては、安全性等は無いに等しい状態です。しかしながら、それを思って乗っている訳ではありません。Fun to Drive 。

ロードスターは、特にこの傾向が高い車種ですから、次もとなるでしょう。

MBやVolvoに乗って我慢するよりかは、楽しみを優先させている事を理解していれば、何ら躊躇されなくても良いと思います。

分って進むのも人生です。後悔されない事です。
親として子を諭す事が出来る範囲は限られています。それを知る事も娘さんの将来への糧となります。

かなり大昔に、JAFメイトの記事で、クルマの色と安全性についての特集がありました。

昼間・夜・薄暮・霧・雨などの天候状況で、一番視認性に高い色は何?って実験をやっており、結局黄色が一番、次が明るい赤が、目立って安全ってことでしたが…、

結論は、「黄色や赤色のクルマを選ぶドライバーは、性格的に危険度が高い(目立ちたがり?)ので、そういうクルマは危ない」だったと思います(笑)。

次は黄色がいいなって思ってる私って一体…

>黄色
色あせるので少々手間のかかる色ですが、

目立つ事といい、
なんとなく金運が良さそうな事といい、
非のうちどころが無い完璧な色です(笑)

> 非のうちどころが無い完璧な色です(笑)

同僚が初代Jリミテッドを持っているので、密かに狙っていたりします。

リバーさん、

冷静に考えるならばフレーム付きボンネットもあるランクルの類が事故の際の安全性は高いのでしょうね。

旧ディフェンダーのショートなんか非常に魅力的ではあるのですが(笑)、
.....今から四駆に行ったら我が家はどうなるの?ってお話しで(大爆)

ごっさむさん、

>色
某漫画の説では「白」が一番事故率低いってなってましたけど、統計上の裏付けとなる資料は無いみたいですね。
(capitanoさんによる調査結果より)

worksさん、ごっさむさん、

>黄色
NBクーペ試作版のレモンイエローは綺麗でしたね。
あれならいいかも。

#肝心の娘は全く同じ色で復元したいらしいけど.....

ま、ホワイトボディだったら何色でも塗れるわけだし.....(笑)

黄色のNA 乗っています(笑)

黄色は彩度が高いですからね。

日本の「赤」は、鮮やかじないので目立ち度は低いと思いのす。

アメリカでスポーツカーは黄色、コルベットで一世代だけ黄色がないモデルがあるのですよ。スポーツーカーじゃないと首脳陣が言ったとか言わないとか。

私は「黄色」ですよ。

そうそう、イタリアは「黄色」をうまく使いますよね。

セヴンは黒でしたが随分怖い思いをしました。
小さい、低い、黒い、これでは相手から見えません(苦笑)
結論、スポーツカーは明るい色が必然、スポーツカー三原色なんてのもあったっけ。

黒のNAと白のNAを転がす身として感じるのは
間違いなく黒は見えてないと思うときが多いです。
雨の日の夜なんて絶対に見えてない(笑)
相手の挙動で良く解りますので有る意味比較
テストの様なもの。
でも、
本音は、
ソリッドの黒 が大好き なのです。

イノウエさん、

お返事が遅れました。公私とも多忙中に付き.....(汗)

色も車もなにもかも、親子で悩んでます.....

gopさん、

>セヴンは黒でしたが
あれは、何色であっても低すぎて見えないですよ。(笑)

#パッと見は車って言うよりも「なんか変なのが来た」になりますから(笑)

worksさん、

>間違いなく黒は見えてない
夜間、脇道から黒い車に入られるとびっくりする事が多いですね。
横からだとライトも小さくて一瞬なんだかわからない上にボディが全然見えないです。

>本音は、ソリッドの黒 が大好き
娘もあの紺色が好きらしくて.....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全損確定っぽいです | トップページ | 代車 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter