カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猫がね..... | トップページ | 「この100年、俺の100台」 »

2009年9月14日 (月)

似合わんぞ.....(汗)

久しぶりにロドスタのネタです。

#バカヤロいったいいつまで待たすんだ? って話はナシね。
なんたってここは、「117Coupeが大好きなおやじのblog」だったらしいですから(無責任〜)

Img_0017 ちょっとだけの用事でふらっと出かけた某ロドスタの巣窟。

ぎゃははははは!
なんぼなんでも、ここにコレはあまりにも似合わなすぎ(笑)

なにやら事情がおありのようなので深くは追求いたしませんが......
(明るいとこだとiPhonのカメラでも結構きれいに撮れますね)



んで本題の方です。

半年前の事故でお釈迦になった"おやじNA"に代わって我が家にやってきた"おやじNA2"(写真 中)
元々、そのままですぐサーキットを走れる仕様になっていたものをさらにモディファイして内装をNA6CE sr2 ベースモデル仕様とし、ツライチだったワタナベホイールもあえてノーマルオフセットのBORBET(非走り屋ルックね)に変更して、もうまったくのフッツーのロドスタに戻して現在に至っています。

折しも季節は夏、ですよ。
幸い付いていた(笑)エアコンが活躍する季節ですからこの怪しいエンジンも全開にするわけにも行かず、そもそも怪我の治療とリハビリでまともに踏めないオーナーにとっては完全に宝の持ち腐れになっていたわけ。

それをついに開封いたしました。

まずはいつものMOTUL 300Vでオイル交換し、ほぼフラットになっていた前後の車高はとりあえずそのまま。KONI ASAの減衰もF2/9 R1/9の街乗り仕様そのままで、エア圧も冷間2.2kのごく普通の街乗り仕様です。

まー、とりあえずの様子見ですからね。

こんなんでそろそろと行ってみましょうか、ってとこなんです。

んでいつものデフォのお山(所謂「あっち側」)

下からそろそろと登りはじめ、少しずついろんな事を確認しながら徐々にペースを上げ始めた頃に対向車線から白のSR311登場。
ほぉ、お話しした事はないけど何度も見ているあのSRは、やはりここをテリトリーにしていたわけね。(.....ってえ事はいずれ違う場面でお会いする可能性が高いでしょうね)

これをきっかけにして一気にいつものペースに上げてみる。

速い!

5年前の185/60-14 Neovaじゃそのままフロントが飛んでいきそうな感じで、ヤバイヤバイ、エンジンが完全に勝ってるわ。
そこからは慎重にタイヤに熱を入れて次の下りに備える。

5年モノでもちゃんと使えばちゃんと生き返るNeova ( ! )
それなりに手応えが戻ってきたのでそのままU-ターンして下り始める。

すんげ!
踏んだときの車速の乗りがハンパじゃねぇぞ。いつものタイミングじゃブレーキが全然足んねぇ。ターボかよこれ?みたいな.....
慎重に慎重に、それでも部分部分では出来る限り全開して車全体の挙動を試してみる。

ここで新たに気づいたのがKONI ASAのデキの良さ。
このくらいのペースでは底突きする様子はまったく感じられず、ひたすら絶妙な「猫足」でラインをトレースして行くのには驚かされた。
悔しいけどこれまでのOHLINS(改)より数段レベルが高いみたいだなぁ。

中間地点まで下って再度登り。
今度は完全にいつものペースで。

クソ速い!

フロントが飛ばないように神経を集中し出来る限りアクセルで曲げて行く。
デフの効き具合も絶妙。
ノンパワーのステアからのフィードバックはさすがに情報満載で、懸念していたタイトコーナーでの重さも特に問題なし。

すげえなぁ。
もう出来上がってる車なんだよなぁ。

こんなヘタレの筆者が、これホントに全開してレブまで回せるのかなぁ......(汗)

« 猫がね..... | トップページ | 「この100年、俺の100台」 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

お身体の方は大丈夫なんですか(@@?

大丈夫ですか?
治療の成果が出てきたのなら良いのですが・・
くれぐれも無理をなさらぬようにして下さい。

gopさん、

ようやく前へ進もうという意欲が沸いてきつつあります。

なのでまずは「集中力」と「その結果首がどうなるのか?」のテスト(笑)

うーむむ、とりあえず6割ぐらいは回復している模様...

イノウエさん、

立花さんのご本、いただきました。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。

#この本で1割アップしたので合計7割方回復(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫がね..... | トップページ | 「この100年、俺の100台」 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter