カテゴリー

無料ブログはココログ

« ボチボチと | トップページ | 出窓でレタス♪ »

2009年10月22日 (木)

「たったこれだけ」......!?

娘が風邪引いたみたいです。

#なるほど、それでおやじも体調悪いのか? とか、......とりあえず納得。

そんな状態でフツーに通勤するためロドスタに乗る。
前の日になんかやったような気もするけど(笑)、まー、たったあんだけの事だしね......







>"ど〜だ"製「"ピロ"スタビリンク」

......乗り心地は確実に柔らかくなってるから、うんうん、スタビが素直に動いてるんだね♪
(4年モノ Neova がまるで2年モノになった気がするぐらいに激変)(爆)

......んでもなんかハナがチョロチョロするなぁ
(おんなじKONI・ASAの「ウマ」「シカ」の車を試乗したときの事を反芻してみる......)

ちょっとシビア過ぎじゃね?
#この車のアライメント、いったいどーなってるんだ!? (汗)
(なんとなく、「スーパー"ウマ・シカ"な仕様になってる予感」)

まー、
ピロリンク化はとりあえずフロントだけなので、リアも交換してからもう一回考える事にしよう。




>ついでにオイルキャッチタンク

......アイドリングからフツー街乗り3,500rpm程度でのトルク特性がしっかり変わってるし(汗)

今回は前にやった「クランク室の減圧」とかの余計な事は考えないごく単純な配管にしてます。
1,ヘッドカバーとインダクションボックスを繋ぐ部分はオリジナルのまま。
2,反対側のヘッドカバーからインテークパイプに戻る部分を単純にキャッチタンクへ導き、タンクからインテーク側への戻りはナシ。インテークの配管は殺す。

これって実はいろんな場面で速い人の車を覗き見た結果をパクったんですけどね。(笑)

この部分に関する某エンジンチューナー氏の見解は、
「アレは単にレギュレーション上必要だから付けてるだけであって、そもそもピークパワーに影響するようなものではない」
確かに、前回の実験でもなんとなくそんな気はしておりました。(笑)

ただね、
アイドリングから通常使用域ってけっこういろんな条件での補正が入るわけでしょ?
やれエアコンだ、空調ファンだ、ライトオンだ、それぞれでちょっとアイドルアップしてやらないといけないわけだし.....

実際今のNA2号機はエンジンをちょっとやってあるらしいのでROMも現車合わせして打ち替えてるらしく、ま、フツーに考えるならば普段からとっても怪しい症状が出てはいるんですけど(笑)、そもそもここのおやじはキャブの117で慣らされてるのでその辺の事は一切気にしないという状態であったりして(笑)
#アイドリング? とりあえず止まんなきゃOKだべ? ......みたいな(爆)

......その辺がね、あっさり素直になったのにびっくり。
(すごーく"偶然"なような気もするんですけど)




なんかね、こうやって車がシビアに反応してくれるのってとても楽しいんです。

« ボチボチと | トップページ | 出窓でレタス♪ »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボチボチと | トップページ | 出窓でレタス♪ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter