カテゴリー

無料ブログはココログ

« 初雪ですがね..... | トップページ | 小松菜ラーメン塩味 »

2009年12月20日 (日)

ネギ振りロドスタが行く♪

12月19日、晴れ。(っつーか早朝は雪)

明け方に仕事が終わって帰宅し、ストーブとバーボンで身体を温めてから就寝。

午前11時半ぐらい? 絶妙タイミングで"U-5"さんより着電。
#ありがとねー。電話無かったら爆睡してましたから。(笑)

わざわざ結構な物を届けていただいて、この後はシモニタに詣でてご本尊様にご挨拶したらとっとと家に帰って以後正月一杯一切ヒマ無し生活が確定とのこと。
#お仕事ごくろー様です。(なんまいだ〜)

で、入れ替わりでこっちもあたふたと出かける準備して一路シモニタへ。

でもここのおやじは「サル・シカ・ウマ教(順番注意!)」には入信していないので(爆)失礼してご本尊様のちょっと手前"シモニタ・馬山地区"で今が旬の「下仁田ネギ」を物色する。
まずは一件目、いつもビミョーに寂れてて客付きもビミョーな(笑)R254端の某バアチャンの店。
「500円の12個ちょーだい」
「あー、それ届けるのがあるから三つしか売れない」

バカヤロ、だったら並べとくんじゃねーよ。(こっちも寝起きで機嫌が悪い)

とっとと見限って次の店へ。
#.......店員のおばちゃんひとりで並んでる客をさばききれずにあたふたしてますな。
#はい、パス。(汗)

続いて三件目......は、車いっぱいで忙しそうだから次へ行こう。

んで四件目。
おー♪
ぶっとい上物が並んでますな。
「すんませ〜ん、ネギください」

......誰も居ないし。(汗)

しゃあないな、こうなったら「道の駅」か!?
いやいや、それだけは避けたいよなぁ......

うーむ、どうする?
町の向こう側の小坂地区まで行くか!?
ちょっと時間的に厳しいんだけどなぁ.....

ちょっと悩んでから町の方に向かって走り出すとさっきの三番目の店の客がはけていた。
車を止めてのぞき込んでみたら、おー、イイのがまだいっぱい並んでるじゃないの♪
おしっ! ここに決定。

けっこう上物サクっと12袋ゲットぉ!!
「おにーちゃん、これおまけ(......おにーちゃん!?)」でさらに二袋追加〜(笑)

ちなみに、群馬県内のスーパーではけっこうフツーに「下仁田ネギ」を売ってますけど、それらの産地はほぼ間違いなく全部下仁田以外の地域です。
#シモニタの物ってほとんどこうやって地元ではけてしまうのでヨソに出回るだけの余裕が無いみたいです。
#さらに地元ならではの隠れた一級品なんてのも存在するんですけど、もちろん店頭には出ませんね。
#農家に直接コネを持つ地元の某ロドスタ屋さんとかでしか入手できないの(笑)

っつーことで、無事に仕入れを完了したロドスタはトランクにネギぎゅうぎゅう詰めで一路東京へと向かう。
(運転してて、まーネギくさいのなんの)(爆)
周りの車にも 臭いだけ をお裾分けしつつ(笑)ロドスタは関越道を爆走する。
(くさいよぉ〜)

(いっそネギ振りながら走ったろかいな)(大爆)

« 初雪ですがね..... | トップページ | 小松菜ラーメン塩味 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

遠路遥々有り難うございました〜。
どうやって頂こうかな〜>下ネタねぎ(^^

ネギありがとうございました.食べるのが楽しみです.さて,どーしてやろうか.塩漬け豚の茹でたのがあるから,一緒にスープで煮てセルフィーユのせてフランスパンのトーストと合わせるかなあ.

あの後,電車で国立まで移動しましたが,ネギの袋下げたおっさん4名で,周囲も相当ネギ臭かったと思います(笑).

昨日はご苦労様でした。

我が家は、今夜はすき焼きです。
おいしく頂かせてもらいます。


えっ!
じゃ生協で売ってる「下仁田ネギ」って……( ゚д゚;)

やっぱ焼いて食うのがいちばんですかね。
あとは「根深汁」だな。やっぱ。

昨日はお疲れ様でした。

ネギありがとうございました。
どうやって食べようか、きっと鍋物になると思います。

高島さんの話は致しましたかせ
117のバッドの件、お話出来ませんでした。

何かありましたら微力ながらご支援させて頂きます。

ねぎおやぢさん
>ヨソに出回るだけの余裕が無いみたいです。
元前橋市民としては職場の後輩が下仁田の農家でございまして何度か頂戴したのですがネ・・・ご近所スーパーでもタマに売られてるんで買い求めましたが不味いとは言いませんが確かに下仁田産とは違うですね。
 有りがたく頂戴しネギぶら下げたおやぢ4人が中央線で某駅迄移動しバーで飲んでました。
 ネギが無くてもカレー匂いがプンプンなのにこれにネギが加わると?
LO○USさんごめんなさいでした。
(今夜はすき焼き??肉代が無いのでマンマで焼いて食います。これ一番上手い食い方だと思うです)

gopさん、

今頃は但馬牛A5なんちゅうあたりですき焼きつついてらっしゃる頃でしょうか。(笑)
上等な肉だとさらにうまみを増す下ネタネギ、奥様とご一緒にお楽しみくださいまし。

isidaさん、

>塩漬け豚の茹でたの
うっ、あれですか。(ぐび)

昨日は結局ゆっくりとお話ししてる余裕もなく大変失礼致しました。

実はパンジャさんと「isidaさんっておいくつぐらいの方なんだろうねぇ?」と言う話をしてた所なんです。あちこちでコメントされてる内容から推測してパンジャさん(私の四個上)と同世代もしくは若干上の世代かな?と言う予想はほぼ当たってるのかなと言う印象でした。
(実はお若いんだけど落ち着いてらっしゃる、と言う場合はごめんなさい)

masaさん、

お久しぶりなのにロクにお話しできず失礼致しました。
#今度のNAはあんなんです。(フツーでイイでしょ?)

>今夜はすき焼き
masaさんも舌が肥えてらっしゃるからちょっと怖いですけど(汗)、ねぎは丁度良い時期だと思いますよ。

パンジャさん、

>生協で売ってる「下仁田ネギ」って
生協はしっかりしてるから、たぶん「一般的な大量生産地」である群馬町とかの赤城の麓あたりのものじゃないですかね。

>根深汁
池波正太郎ですか?


イノウエさん、

>高島さんの話
言っちゃってイイんですかねぇ。(笑)
まー、高島さんだからイイんでしょうね。楽しみです。

>117のパッド
だいじょぶです。佐久間さんが奮闘してくださってるそうです。(笑)

うんつくさん、

大遅刻でお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

>確かに下仁田産とは違う
差し上げた品も含めてあくまでも「栽培種」でしょうからね。
#古来の品種とは違うみたいだし.....

大量生産してる地域のはさらに改良されてる品種だろうから特質はかなり変化してて不思議は無いです。
つか、そう言う品種だとフツーにお庭でも栽培できますし。

お味、柔らかさ、甘さの違いはひとえに下仁田の気候条件のたまものなんではないかと思います。

こちらにはぶどう、みかん、洋ランなどの直売所はありますが、下仁田にはねぎの直売所があるんですね!

ネギありがとうございました。
一人一本持ってくるらしいよという話を聞いていましたが、まさかあんなに頂けるとは。
早速食べましたが旨かったです。
寒い中お疲れ様でした。

kanicanさん、

>下仁田にはねぎの直売所が
正確に言うと「ネギの直売所しか無い」です。(笑)

なので今の時期以外は常時無人・作物も無し。(笑)

Capitanoさん、

>一人一本
えー? そんな。あの束が産地の最低単位ですし。(笑)
(通常は「箱買い」なので10本単位)

高級品はその箱で3,000円〜とかしますけどさすがにモノも違うんだよね。
とりあえず「並み品」でごかんべん。

先日は有り難う御座いました。
あわただしくて申し訳ありませんでした。

しゃちょをお昼で待たせていたので…(^^;

>「ネギの直売所しか無い」

いやいや「こんにゃく」の直売所があるじゃないですか(笑)
まぁ他にはないけど…。

胡乱な話題しか売りのないゴッサムシティ(笑)に住んでると
それでも羨ましいモノですが。特徴と売りになる産業羨ましい。

U-5さん、

お忙しい中をわざわざありがとうございました。
#お正月の酒のアテができた♪(大好き)

>「こんにゃく」の直売所が
あれ? あったっけ? (笑)
シモニタのこんにゃくは「山ふぐオヤジ」のトコでしか買わないもので...(笑)

先日はありがとうございました。

NA2号を見ることができうれしかったです。
ねぎは日曜日、家でもつなべに使用しました。
今日はもつ煮込みに薬味としてふりかけたら、、
辛かったです!新鮮な証拠ですね!

takeさん、

>NA2号
次回はぜひ運転してみてくださいな。モロにサーキットセッティングですけど。(笑)

>辛かったです!
下仁田ネギは、やはりネギですから(笑)、生だと辛いですねぇ。
あれは火を通した時にとろりと甘くなるところが持ち味なんです。

でもね、11月はじめからもう出だしてるロクに霜もかぶってないような下仁田ネギを焦って買うと、......煮ても焼いても辛かったりするんですねぇ。(笑)
#ほんとの食べ時が今、まさにグッドタイミングだったんですよ〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪ですがね..... | トップページ | 小松菜ラーメン塩味 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter