カテゴリー

無料ブログはココログ

« まっとーやさん(?) | トップページ | まっとーやさんのお仕事 »

2010年1月14日 (木)

NB1vsNB4

久々に娘と一緒に40kmばかりのドライブデート♪

NBはおまえの車なんだからおまえ運転ね。(笑)

「......ボディ、......めちゃ堅いでしょ?」
お互い運転席でも助手席でもどっちでも、一緒に乗って走るのには慣れてるのでどこに座っててもある程度の挙動は理解できるわけだ。

「NBじゃないよね、コレ」
まーそりゃ、3万キロも走ってないNB4なんだからそりゃあボディもまだバリバリに生きてるでしょ。
#ちなみにこの娘が最初に乗ったNB1は走行6,000kmのほとんど新車みたいだった中古車なんだけど.....

「それをいきなり石井さんトコのフルセットで補強しちゃったわけでしょ?」
まー確かにノーマルNB4の姿ってのも見ておくべきだったような気はするよな(汗)

「NB1とはまるっきり別の車に乗ってる気分なの、未だに全然踏む気になれないし......」
その辺はチョイ乗りしただけのおやじとしても同感だったからなぁ。

「......おまけにコレ機械式デフが入ってるじゃない?」
「ノーマルのトルセンと比べると全然違う挙動なんだよね」
うん。その辺はおやじもNAで試してるんで、わかる。

「曲がる時のラインが違っちゃうでしょ?」
うん。
「なんかね、カクって曲がる感じなの」
うん、正解。
曲がってる時に踏むとデフが効いてまっすぐ行こうとするんだよな。
決して"丸く曲がる"感じではないよな。

「トルセンで慣れてるからぐっと踏むと尻が出る感じがして怖いの」
......出るだろね。(汗)
まーでも、それの挙動に慣れれば少しだけ多く踏んでわざと尻を流し気味にしてライン作るって事も出来るし、流れるなら流れるで最初からそれに合わせたライン作ればいいわけさ。
機械式ってなんせ反応が早いからコーナリング中に"アクセルで方向を変える"操作がし易くなるわけよ。

「......コレ、速いよね」
だね。
同じBPエンジンなんだけど全然速くなってるだろね。体感速度がメーターとズレてるもんなぁ。

「あたし、コレで筑波走ったら怖いと思う」
まーそうだろ。
「今の感じで筑波をイメージしてみても、最終の立ち上がりは絶対にタコるだろうし1コーナーも踏んで行ける気がしないよ」
まー、多少タコってみないとわかんないかも知れないよなぁ(汗)

ま、次の筑波はクルマも人もリハビリ走行なんだからさ。
壊さない程度に踏んで試してみればいいじゃん。

「.....なんかさ、今はまだこのNB4に"どーだよ、踏んでみろよ"ってバカにされてる気がするの」
.....いいんじゃないの?
いざサーキットの場面で踏む時のこのおねえちゃんの恐ろしさをこいつはまだ知らないわけだしさ。(笑)
過去に、おやじの気まぐれでいきなりSタイヤで走らせたりスリックで走らせたりってな場面でも最後にはそれなりにキチっと踏んでる娘なんだからさ。(笑)

......つか、
次の筑波の話をするとなると、
ホントにヤバいのはおやじの方なのだ。

実はおやじの方こそ新しいNA6CE(B6改)に手こずりまくっててそれこそまともに踏めない状態が続いてるので、ホント、ヤバいのだよ。(汗)

« まっとーやさん(?) | トップページ | まっとーやさんのお仕事 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

父娘の会話とは信じられない内容ですね。
我が家では絶対にありえない・・・・・
最近は会話の話題を探すのさえ難しい。(悲)

羨ましい限りで・・・・・

masaさん、
これがふっつーなウチってなんか変なんですかね? (汗)

もしかして、
仮に娘が婚期を逃すようなことがあった場合にはおやじが袋だたきに遭うのかな(滝汗)

等と言う事を考えつつ(笑)、masaさんトコのお嬢さんはそれこそ普通にまともに育ってらっしゃるようにお見受けしましたから。

とても素晴らしい親子です。
推薦します(どこに?)

イノウエさん、

>推薦します(どこに?)
......どこにですか(笑)

ただ今娘を指名で「茂木12H耐久のドライバー」としてオファーがあって悩んでるところなんですから。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まっとーやさん(?) | トップページ | まっとーやさんのお仕事 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter