カテゴリー

無料ブログはココログ

« SUPER GT情報収集方法 | トップページ | 走行会ボチボチ準備 »

2010年3月23日 (火)

パンジャ号に試乗

三連休最終日にパンジャさんと奥様のぺたこさんが来訪されました。
#ダンナはとりあえずとして(笑)、ぺたこさんにまたお会いできるのが嬉しいぞ。(喜)


Photo


#わざわざ言うまでもないですが、ダンナがフレームからこぼれたタイミングで撮影。(爆)


お二人が今回群馬(と言うか、埼玉北部というか)に来訪された目的は筆者イチ押しのお蕎麦がいただける「朱雀庵」のお蕎麦を食べることなんですが、非常に残念ながら朱雀庵は3月いっぱいで閉店するようです。
めんどくさいうんちくタレたがるお蕎麦好きは是非とも閉店前に訪れて朱雀の蕎麦を食べてみることをお勧め致します。
とりあえず、
さらっと「更級」を一枚ずずっとすすっていただいて、それでなんか文句があるなら「蕎麦好き」のカンバンは降ろした方がいいんじゃないの?ってぇぐらいのお蕎麦なんですから。
(うー、残念)

他に児玉のいつもの農産物直売所で野菜を調達し、ついでになんだかヤボ用(そっちがメインとか言う話もあったらしいけど)を済ませて(笑)さて帰るかと言う時に筆者iPhoneで検索してみたら関越道は花園で30km渋滞とか(滝汗)

これは少し時間つぶしてから帰った方がいいぞと言う事になって、急遽これも筆者イチ押しの酒屋である「万寿屋」へご案内。
有名ヴィンテージやらシャトーものやらにもお詳しい"高級呑んべ"であられるところのパンジャ家ですからここは間違いなく狂喜乱舞スポットですねぇ。(笑)


と言う事で、
そんな合間に久しぶりにパンジャ号、PA96XC-"LIMITED EDITION"に試乗させていただきました。

いやー、実はこれって筆者が117初期型のPA90を入手するまでずっと乗ってたタイプなんですよね。筆者PA90が発売翌年の '69製であるのに対し、これは最終年の '80製。色んな意味で熟成された非常に安定した型式であることは筆者も確認済みです。


P1030191_2

こちらがかつての筆者の96XC-Ltd
筆者の岩手時代を共に過ごしてくれた、速くて頼もしい相棒でした。

そんな事で久しぶりに乗ってみた96XC-Ltdは、これはほとんど異常なぐらいに状態が良くてただ驚くしかないという個体でありましたね。折しも些細なトラブルがあって主治医のもとで入念に整備された後の状態であったようで、基本的な各部の状態はほぼパーフェクト。
117固有の弱点である部分についても非常に丁寧に対処されていて、ま、さすがにこの日はXC用G200ZSの限界点である6,700rpmは遠慮し6,000rpmにとどめての試乗でしたがそれでもほとんど文句ないぐらいの調子の良さでした。

いやー、ウチの96もかなり調子は良かったはずなんですけど、これはそれを上回るぐらいの状態でしたね。
こういう部分ってつまりは飼い主の度量によるものが大きいわけであり、要はこいつの飼い主が日頃どれだけ大事にかまってあげてるのか? しっかりかまってもらえてるのか? って部分が明らかにされる試乗でもあるわけなんですよね。
日頃整備されている主治医氏の腕前・センスも素晴らしいものがあります。もう明らかにってぐらいに。

いや、こいつは相当に幸せな117と言って良いでしょう。

んで、ついでのついでと言う事でパンジャさんには今の筆者NAロドスタ2号の試乗にお誘いしてみたんですがなぜか固辞されて(笑)、しゃあないそれでは持ち主運転の助手席体験を(容赦なく全開して)体験していただきましたが、いやーやはりこのNAはタチが悪いなと持ち主自ら再確認。(笑)

「パンジャさん〜、.......例えば、コレに117の皮被せたらサイコーだと思いませんか?」
「うんうんうんうんうんうん(超納得)」

思わぬ場面での最高に楽しいひとときを、ありがとうございました。>バンジャさん。


« SUPER GT情報収集方法 | トップページ | 走行会ボチボチ準備 »

a/ヨソの117」カテゴリの記事

コメント

いやいやいやいや、どうもどうもどうも。
その節は大変お疲れ様&おつきあいくださりありがとうございました。
ウチの息子についてのご高評、親バカとして嬉しい限りです。
帰りの高速3時間半の疲れも吹っ飛びました(^^;

あちらの件についても変更の様子を拙ブログに上げておきましたので
こちらもご高評賜りたく。

かしこ

今朝作業したの。 あ~疲れた( ̄w ̄;)

続けてすんません。

しかし

> コレに117の皮被せたらサイコー

マジ欲しいっす( ̄w ̄;)

ワタシも以前にぱんじゃ号のハンドルを握らせて戴きましたがステアリングの素直さにビックリしました。
 とは言えチューニングしてるとかと言うレベルでは無く新車からナンも変わって無いだけ?が簡単な様で難しいんですよね。
 勿論新車当時のフィールなんて知る由も無いのですけれどとてもシアワセな117だと思いました。
 「下手な改造休むに似たり」って所でしょうかね?

パンジャさん、

いやご夫婦で遠路遙々とお疲れ様でした。
#あのまま宴会モード突入でも良かったんですけどね。(爆)

>帰りの高速3時間半
あわわわわ、無駄に悪あがきに過ぎなかったのね、>時間調整(汗)

>ロドスタ+117
世の中にはTOYOTA2000GTの皮被せた人もいるんですけど、これは言うまでもなく"ボンドカー"としてワンオフされた(一説には二台制作とか?)オープンボディの2000GTが原型ですよね。

117はクローズドのクーペなので、ロドスタのペラシャとPPFを切って延長しホイールベースを合わせて、ほら出来上がり♪

たぶん「うんつくおやじ」に頼めばなんとかなるでしょ!? (爆)

うんつくさん、

そんなわけで宜しくお願いします、↑ (大爆)

>バンジャ号
あれって実際は「とても上手にモディファイした」96の典型例と言うべき個体なんです。
#ダテにお顔が"95"になってるわけじゃあないのよ。

うんつくさんが「素直」と感じられたハンドリングは"KONI""Toyoshima H150"へと変更しさらに腕っこきメカの手できっちりと整備されて初めてあの乗り味が実現できるのです。
(同じ車でおんなじ事やったやつが言うんだから間違いないっ!!)

>新車からナンも変わって無い
この感覚を最も色濃く味わえるのは豊橋の大正庵の大将が隠し持ってる個体でしょうね。(96XE)

ちなみに私、最後の96XE新車をディーラーで試乗してますから。(笑)

おやぢさん
>宜しくお願いします、↑ (大爆)
 はぁぁぁ??モシモシぃ~~?なんですかぁ??
 つい先日四方山さんちでカルマンを見て参りまして。これみたくフレーム付きなら何とかなるかなぁ?(なるわけ無いけど)モノコックじゃ自殺行為かと?
 ただ現実にランエボに117のボディーをのっけようとしてる人は知ってますが・・・もう判らん世界ですがな。
 
>非常に残念ながら朱雀庵は3月いっぱいで閉店するようです。
 そりゃ残念な、拙宅からでも日帰りデケる距離ですもんね・・・と!お嘆きのおやぢさんにはちと遠い(岐阜)ですが劇ウマうどんを食わせるお店を紹介します。
 もうこれ食ったら3年位はブログネタで使える位の味ですもんね。
え?「オマエも付き合え」ですと??ご辞退申し上げます。
 詳細は後ほど♪

うんつくさん、

なんですかあっ?て、そりゃもううんつくさんの出番ですよと申し上げてる次第ですがね。(笑)
#手元にNBロドスタの事故車が一台あります。
#ランニングシャシはそっくり無事な状態。
あとは、
米国ナスカーよろしく実車(某赤95とか)に樹脂をぶちまけて型どりしてFRPのボディ(皮だよね)を造り、そこから切った貼ったででっち上げて乗っければOKなんだな♪

......と言う事で頑張ってねと言うお願いなのでした。(アーメン)

>ランエボに117のボディーをのっけようとしてる人
車も人も、なんとなく知ってるような気が......(滝汗)

>ちと遠い(岐阜)ですが
あー、残念ですねー、
私、岐阜近辺って鬼門みたいなんですよ。
なんたって過去の出来事として、
「その辺でエンジンブローした」
「その次はミッションブローした」
と言う経験があるので。(汗)

きっと、その辺にお住まいの某「117界重鎮氏」が某かのパワーを送ってるに違いないと考えているのですが。(笑)


パンジャさんは花見には来るのでしょうか...
4/30のイベントは行けないよぉ。

>gopさん

ん~むむむ……4/3はむつかしいかも~( ̄w ̄;)
4/30イベント、とりあえずこの日は中止します。
人、集まりそうにないんだもん。

>おやじさん
例の件、日程調整中です。
今しばらくお待ち下さいませ。

gopさん、

お花見は丁度良さげな案配になってきてますね。
今年こそisidaさんにお会いしたいのでなんとか参加希望。
#ドタキャンになったらごめんなさい。

パンジャさん、

さきほどDMいたしました。宜しくご査収のほど......

>4/30
えーっと、全然意味わかってないんですけど、.........なんでしたっけ?(汗)
とりあえずこちらはその日は無理です。すんません。
5/1が筑波なの......

元スレと全然関係無いネタですんません。
国立の花見ですが今話題の小沢ならぬGop幹事長が急遽欠席となりましたので小生が勤めさせて戴きます。
 ちゃんとベトナム焼酎も持参しますんで是非ご参加下さい。
 
実は何を心配してるかと言うと「ナンダGopさん来ないならやめた」って結局ワタシ一人で酔っ払ってるんじゃ無いかと?オロオロ

ごめんなさい.私も明日の花見欠席です.

理由は・・・昨年の117おやじさんと似たものです.とっても残念ですが.

うんつくさん、

えー、実際のところ、こっちもヤバいス。
#例の事故の後遺症で「CRPS」と言う状態になってるっぽく、ここ一週間ずっとあちこち調べまくりさぁーってどこの医者行くか?状態。(汗)

お花見どころか仕事してる場合でもないだろ?みたくなってるので、すんません、明日はパスさせてください。申し訳ないス。

isidaさん、

すんません、こっちも無理っぽいです。
お会いしてゆっくりお話しできる機会はまだまだあると思いますのでまたいずれかの機会に.....(汗汗)

おやぢさん
>「CRPS」と言う状態になってるっぽく
 ん?広島ファンかと思いきやスペルがちと違うみたくで?
何よりも健康第一!体調が悪いと酒呑んでも桜眺めても楽しく無いですよ。
 そんな時は例の薬用ベトナム焼酎をグィィィィ~~~とぉぉぉイッキ呑みしましょうね???ね??

うんつくさん、

ご心配いただきありがとうございます。
頂いたお酒は 健康になってから 呑みます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SUPER GT情報収集方法 | トップページ | 走行会ボチボチ準備 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter