カテゴリー

無料ブログはココログ

« 発表会って初体験なので...... | トップページ | F1 緒戦 (バーレーン) »

2010年3月14日 (日)

おやじの興味は?

発表会の席ですのであまり派手な振る舞いはできませんが(汗)、
それでもやっぱり気になってしまう「本気の"ハコ"レースカーの空力処理」なんですよね......

P10300562_3

500psのFRでしっかりトラクションかけるための重要なツボとなるであろうリアエンド側アンダーパネルとディフューザーの様子。さすがにかなり複雑な形状となっています。

HSVはHONDAワークスカーを複数のチームに供給する形ですから、これは言わば「ツルシ」のベースカー状態と考えれば良いのでしょう。
3/20の緒戦までのテストで、体制的に余裕があるチームでしたらここからさらに詰めた形でモディファイして来るでしょうし、もちろん実戦でのデータから次々とフィードバックされるデータにより終盤には全く別物の空力処理となっていてもなんの不思議もないと言うのがこの空力ってものでしょうね。

なので、
こんな素人おやじのブログでこういう写真を公開しても別になんの問題も無いのです。
(盗む必要のある人はとっくに盗んでるだろうしね......笑)

......と言う事で完全興味本位の観察が続きます。(笑)

P10300512

HSV-010が発表された時に話題をさらった非常に特徴的なリアウィングの取り付け方法は、こんな感じになってました。
スーパーGTのレギュレーションは「リアホイールセンターからリアボディエンドまでが1025mm以下」となっていますからこう言うのも全然アリなんですよねぇ。
うーん、思わずガン見するおやじ(笑)

さらにこれも特徴的な一本出しマフラーは「音質にも配慮しましたぁ♪」だそうで、うん、なんか最近某所でおんなじような話聞いた気がするぞ。(笑)
#速い車は「音」も良くなくちゃあイカンのです。

P10300374_2

ウイングを横から見るとこんな感じになります。
リアアンダーパネルの角度はこんな具合......

GONさんデザインが映える場面ですねぇ。


#ウイングが無いものとして見ると、なんとなく元の車のカタチが見えてきます......

« 発表会って初体験なので...... | トップページ | F1 緒戦 (バーレーン) »

e#おやじな車生活」カテゴリの記事

コメント

書き込み中に失礼します。
本日のお昼頃でしたか、ネギが届きました。ビックリしました。本当にありがとうございました!ネギ背負って新年なうちに実家の母と姉にお裾分けしたら大喜びでした!さあ、どうやっていただこうかしら!

GONさん、

おー、届きましたか「リクエストの品」(笑)

さすがにもう時季外れですから良いもんではないですけど、それでも一応本場の品、焼くなり煮るなりして火を通してお召し上がり下さい。

詳細なる空力の解説拝読。
でわ!次にお2人のレースクィーンのbodyの空力についても是非解説戴ける無いでしょうか?
ワタシ思うに一般的に良いとされる出る所出てて引っ込む所ひっこんでぇ~とかメタボリおやぢみたく引っ込む所出てぇ~みたいのはダメダメで空気が乱れ無くサラリと流れる体型が良いのでわ?
とっ?考えると今話題のマグロさんみたいなスタイルが良いと思います。
成る程世間の古女房が皆様マグロさん体型になるのは空力に秘密が有る事に気がつきました。
しかし冷え性 で冷凍マグロさん化するのは何故でしょうか?
その辺を含めて是非解説下さい。

うんつくさん、

>レースクィーンのbodyの空力について
知らんがな、そんなん(爆)

>一般的に良いとされる出る所出てて
これは少し語れるかも。(笑)

えー、
我が家の娘で日頃検証したところによりますと、この頃の娘どもの「胸」はその目的行動により(お出かけする時とか)(家でパジマでだらけてる時とか)その大きさが激しく変化するものであるようです。(汗)

>空気が乱れ無くサラリと流れる体型
おやじのヤらしい視線をサラリと受け流す体型、って事ね。(笑)

>古女房が皆様マグロさん体型になる
だから、
ウチ嫁さんいないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会って初体験なので...... | トップページ | F1 緒戦 (バーレーン) »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter