カテゴリー

無料ブログはココログ

« M2 ロドスタ | トップページ | [SACLAM]4パターンあるらしい »

2010年4月14日 (水)

4パターンあるらしい

SACLAMのNAロドスタ用マフラーはとりあえずNA8C用のみの「ノーマル触媒用」と「メタキャタ対応」の二種類が現在発売されています。

Na8_l_aノーマル品


Na8_silen_1_lメタキャタ対応


#写真はいずれもSACLAM HPより拝借


......と言う事になってるはずなんですが、

Na8_silen_2_lこんな謎の写真もあったり(笑)

#一番上のがたぶんM2に付いてる品
#2番目のがウチのかな?

#で、3番目のが標準品でしょう

ロドスタの人って皆さんそれぞれとっても自由にご自分の車をいじって楽しんでおられる場合が多いですから、単純に「NA8C用」として開発しても個々の車との相性は千差万別。
この場合はマフラーの話なので、ここでは例えば装着後の音がみんな違うなんて事もあり得るんですね。
#シモニタの「ど〜だマフラー"ブルーっス"」の最初の5本もそうでしたよね。

マフラーの音が違って来る要因としては、例えばエキパイ、例えば触媒、また吸気側の違いとかもちろんチューンドエンジンであったりとか、あるいは燃調制御でも音は変わると思うしでとにかく色々なパターンがあるわけ。

そんな様々な使い方されてるNAロドスタですからね、とりあえず2パターンで販売してるSACLAM管も実際には4パターンとか用意せざるを得ないと言うのが実情であるようです。
ぶっちゃけ、個別にセミオーダーメイドしてるようなもんなのかも知れません。
#ウチのだって表向きは「NA8C用ノーマル」ですけど実際にはファインチューンして下さってるみたいですから。(ウチのはB6のチューンドなので)

SACLAM管もど〜だ管も定価はほぼ15万と言う(ロドスタマフラーとしては)高価な部類に入る品なんですけど、いずれもその価格なりの理由ってものがあるわけですよ。
そこらの単純な"ツルシ"マフラーと同レベルで考えるようなもんではないんです。


と言う事で、
先日の筆者NAの「触媒崩壊」後ずっと悩んでいたのは、

「メタキャタ用の音ってどうなのよ?」

と言うお話し。

さすがのSACLAMでもメタキャタ対応バージョンはまだそんな数出てないはずだし、そんな簡単に試乗できる機会もないだろうしなぁと半分あきらめてた所に先日のお花見会ですよ。

「.........いた !! (笑)」

SACLAM HPでお馴染みのあの黒いM2が居るじゃないの ! (喜)

そんなラッキーな出会いで確認できた上記標準2パターンのSACLAM管ですが、結論から言うと「どっも同じ音」です。はい。
より正確に言うならば、ほぼ現物合わせで開発したらしいM2のメタキャタ対応品に対しウチのB6チューンドはほとんど宇野さんの"勘"でのファインチューンであったはずなので、装着後の音はSACLAMデモ車"ミドリ号"に比較するとややワイルドで音量も大きめで、う〜んちょっと違ったかなぁ?と思ってしまう部分もあったのですがこれはとりあえず想定内。
#"ミドリ号"の場合はあまりにもエンジンが良すぎるんですよ。

なので実際に確認したかったのはウチとM2双方の音量の違いだったんですけど、これは実際にはウチの方がやや大きめと言う程度の僅かな違いでしかありませんでした。
つまりM2のメタキャタ対応バージョンが恐らくSACLAM的な標準音なのであり、ウチのがややうるさいのはチューンドエンジン故の違いであると理解すべきものであるようです。

はい、納得しました。(笑)

崩壊した触媒は純正中古品を捜索する事に決定。
#RSRさんには重ねて感謝です。

« M2 ロドスタ | トップページ | [SACLAM]4パターンあるらしい »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

触媒が崩壊した原因を突き止めなければ、結果はまた同じ繰り返しとなるでしょう。

距離からして普通では崩壊する筈はありません。

推定。
プラグが失火している。生ガスが排出されていますから、排気熱によって、触媒部分で燃焼している。
結果、触媒の温度が異常に上がって崩壊したのではないでしょうか。

燃料が濃い過ぎる。排気管内でバックファイヤーを起こしている。

どちらかでは?

音量は暖かくなったら,でかくなりました(笑)
でも,117おやじさんちのSACLAM管は4,500rpmから良い音がしてますよねぇ。ま,サイレンサー以外の仕様がみんなそれぞれなので,比較が難しいですけれど。

音を聴いていて,楽しいので問題なし!

リバーさん、

>推定
まー、確かに、フツーのレベルで考えるとそう言う事なんですけど、この車の場合はウチに来るまでの約13万キロを「ほとんどサーキットで過ごした」と言う強者なので(汗)

つか、このレベルのチューンドがそんなヘボやってたら即日ブローしますから。(笑)
これ作ったおじさんって、並の人じゃあないので。(笑)

RSRさん、

>暖かくなったらでかく
おおっ !
そう言う反応の良さってのは品物のデキの良さを現してると思って良いのでは?
色々な状況に反応して微妙に変化するってのは、つまりはギリのチューニングが施されてる証なんだと思います。

#そう言うのって、乗ってる本人にとってはひたすら楽しい現象なんじゃないでしょうか。
#お前は"生き物"か? >SACLAM管、......みたいな(笑)

>4,500rpmから良い音が
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
#コレ造ったおじさんも喜ぶと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« M2 ロドスタ | トップページ | [SACLAM]4パターンあるらしい »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter