カテゴリー

無料ブログはココログ

« 衣替え | トップページ | さくらんぼ ご予約開始です »

2010年6月13日 (日)

"マックメム"で3GB

わからん人にはわけわからんタイトルですんません(汗)

自宅メイン機のMac mini君なんですけど、最新OSの10.6を導入してからと言うもの、細かい不具合と言うか使い辛いと言うかでしばらく悩んでおりました。
#とにかく重いのよ.........

んで、色々考えた結果ウチのmini君に積んでいる1GBメモリがどうやらそれでは足りないらしいと言う結論になり、まぁどうせメーカー保証ももう切れてるので思い切って「改造」する事にしました。
註)
ここで「改造」と言う言葉に疑問を持ったあなた、その疑問は間違ってはいません。
普通メモリを増やすという作業は単により大きなメモリを購入してスロットに差し替えればいいだけの事なのですけど、ここでのMac miniの場合は基本的にバラせない構造になっているためにそう言う言葉を使う必要が出て来るのです。
(参考サイト)

......いかがですか?
普通のしろうとおやじならこれ見たら間違いなく引くでしょ? (笑)

P1030380

と言う事で上記サイトを運営する「マックメム」と言う業者さんにお願いしてメモリをサックリ増強してもらい、無事に帰って来たmini君。
ウチの139J/Aが認識できるmaxの3GBまで増やしてもらってます。

サイト上では作業するにあたってmini本体に多少の傷がつく恐れがある事をアナウンスしておりますが、実際には(ウチの場合はですけど)目視できる傷はほんの僅かなものであり、もちろんその傷は裏面でのものですから全く気になるようなものではなく、上記サイトで紹介されている作業の様子を想像すると非常に手慣れた方の手で丁重に作業されている様子が伺われますね。
少なくとも「オレには無理、こんな奇麗にやれるわけない」ってレベルでしょう。(汗)

P1030382

メモリを増強したmini君が見違えるように快適に動作しているのは言うまでも無い事ですが(感謝、感謝)、今回はこの業者さんの仕事ぶりの丁寧さに加えその仕事の早さにも驚かされました。
こちらが(一ヶ月悩んだ後に)意を決してマックメムに連絡を取って相談したのが某日のお昼前の事。
こちらが悩んでる事(メモリとあともうひとつごにょごにょな問題もあり)についてはあっさりと適切な回答を頂けたのでそのまま午後にはmini君を発送し、必要なメモリ代金も送金してその翌日にはすでに「品物が届きましたのですぐメモリを実装しただいまテスト中です」とのメール。
ごにょごにょな問題についてはなんと非常にごにょごにょな方法で解決して下さるとの事。(詳細書けなくてすんません)
とりあえずご親切に甘えさせて頂く形でごにょごにょも依頼してその翌日にはあっさりとmini君が帰って来たのです。

この間の必要な連絡事項も細かくメールをいただき、これには仕事しながら(笑)iPhoneで対応。(iPhoneも偉いっ!)

P1030384

いやぁー、

正直言ってMacな業者さんって、ともすればコアな(アッホーな)マニアさん相手で荒れた商売してる場合も少なくないと思うんですよ。少なくとも私の過去の経験ではそんなもん。業者さん自体は真面目な商売しててもアホな客が荒し回ってるために疲れちゃってるって言い換えればよりわかり易いですかね?

でも今回の業者さんは違いました。もうとことん真面目で丁寧。
Macな人でメモリに用がある場合にはここ、お勧めできます。

単純にここのメモリの代金を「高い」と見るのは勝手ですが、実際winの人にとってはかなり高いように思われるでしょうけど、バルク品ではトラブる確率が高いMacの場合には単に品代を払う事以上にその品が信頼できるものであるのかどうか、また今回のような取り付けまで依頼した時の技術的な面も含め、それらの部分に対しての対価をも含めての品代であると私は考えています。

なので、

今回の結果については心から満足しております。


と言う事で最後に、いやいや写真のmini純正装着メモリ(DDR2 512MBx2)って、
...........こーんなに小さいの!? (ひええええええ)
#比較用に置いてるのは単三電池です。(ひえええええええええ)

« 衣替え | トップページ | さくらんぼ ご予約開始です »

u#mac」カテゴリの記事

コメント

Winでもバルク品のメモリーでトラブるケースは多いですよ.ただ窓達の人はあまり頓着しないというか,何かあってもゲイツ君に責任転嫁しちゃうというか(笑).

私も何かあればこの店にお願いしてみようかな.まあ.その前に本体ごと替えてしまうってのが私の林檎遍歴ですが(爆).

DM失礼いたしました。
しかしマジックマウスはあっという間に電池無くなりますね〜。
一ヶ月使用で残り15%、こりゃエネループにしないと。
でも慣れると手放せない...

新人林檎です。iPhone買って策に乗っかったというか。。。
勉強になりました。
gopさんではないですが、自分もマジックマウス手放せないです。
職場の窓マウスをフリックしてしまいます。

isidaさん、

私、過去winでもイタい目にあってますから(笑)
「相性が悪いんですかねー?」みたいな。


.........アホかっちゅうの(怒りが込み上げて来たぞ)

ここの業者さん、イイですよ。
基本メモリ屋さんですけどMac全般で相談OKだそうです。

gopさん、

>マジックマウス
うーんとぉ!?
あ、あの「無線」のヤツかな? (無知)
電池が入ってるってんだからきっとそうだな。(汗)

私、新しいもん苦手なので(爆)

yosさん、

なんかこっそりと面白そうな事やってらっゃいますね。(見てるぞ)
道ばたに117止めてボンネット明けてしこしことキャブ調整するおやじって、んまっ、なんてカッコいいんでしょ。(笑)

精進を重ねると最初は面白がって群がって来たヨソのおやじどもも近寄れないようなオーラが出て来るみたいス(大爆)
白バイ警官にもソッポ向かれますから。(あーはははははははは)

新型のMacMiniは、自分でメモリ交換できるように「ようやく」なったみたいですね…

http://www.apple.com/jp/macmini/features.html

最近聞くところによりますと、Macミニでもある程度のDTPでしたら対応できるみたいですね、今は一つ前のiMac使っていますけど、小ちゃいのいいな。
たまに使うG4が重過ぎます、馴れって怖いですね。

>わからん人にはわけわからん
 はい!林檎サッパリ判らん人です。
前職では林檎のパワーブック?使ってましたけどマウスのボタンが一個しか無い時点で挫折。
 プラス文字化けが酷いんでWinにアッサリ改宗しました。
 その後Winの自作にハマりましたが自作とは名ばかりで結局Wintel+ショップ軍団に踊らされている事に気がつきまして、アホらしくなり今や業務用の一番安い出来合いWinPCでノータリンしてます。
 てな訳で今やPC=単なる道具に落ちぶれた次第。
 そんなよか例のコートランドボックスなんとかなりませんかぁぁぁ?
改造無しで使えたりするんですケド??絶対何かの落とし穴が有ると睨んでますが??如何に?

 んが!
 

isidaさん、

>新型
うぐぐぐぐぐぐぐ〜

まー、macだしぃー、こんなもんでしょー? (しくしくしく)

ごっさむさん、

>自分でメモリ交換できる
ふーん、私の声がジョブズにも届いたのねー(しくしくしくしく)

GONさん、

>DTP
私個人は縁のない世界ではあるけれど、pcで紙面を作って行く作業ってなんかかっこいい。(笑)
一昔前なら夢の世界だもの。

素人のお遊びならフォトショで充分ですけど、あれも最新版は高過ぎて買えないし。(涙)

うんつくさん、

>PC=単なる道具
いやー、それって理想型だと思いますけど?

こっちだってそんなつもりでいじってるのに、ここぞと言う場面で動かないのがmac(大爆)
ちゃぶ台ならぬ「mac返し」を何回やったことやら........

>コートランドボックス
面白いネタなんだからあっちでやりましょうよぉ。(わははははは)

職場も魔法ネズミになってしまいました。もう後戻りは出来ない...

で、私も先週末から調子悪くてPPでした、お大事に〜。
そう言えば、お兄様からDM来ましたよん(^^

魔法ネズミに替えよう換えようと思いつつ・・・
かれこれ5年くらい経つかも。

ごにょごにょが何なのか気になりますが・・・
それはともかくマックメムさん,良いですよね。
で,私は新しいMac miniが気になっています。買おうかなぁ・・・と(笑)今度は8GB積めるし。でも,HDD交換が簡単なのかが問題。

gopさん、

>魔法ネズミ
へー............
面白そうですねー.........

(macの新アイテムをまるで信用してないやつ)
(爆)

macは型落ち間際に限る(大爆)

スギメチャさん、

>かれこれ五年
へっ?
そんな昔からあるんですか? (笑)

ウチはもうずっとノート用の普通の小さいの(2ボタン/スクロール付)使ってるので。
.........mac純正ネズミは、あれ? どこ行ったんだっけ??? (汗)

RSRさん、

遅くなりましたが軽井沢ではご連絡も出来ず失礼致しました。
あまりに寒くて早々に退散しましたので。(すんません)

>ごにょごにょ
メモリではないなにかのごにょごにょです。(笑)
しかも「代金は不要」とかおっしゃるので(汗)、お金以外のもので御礼させて頂きました。
あの社長さんも、なんか儲からなそうと言うか(笑)、ある種の車屋さんとかと共通する雰囲気をお持ちなようですねぇ。

>新mini
とりあえずウチのはcore2duo(2G)+3GBメモリで快適に動くようになりました。
#フラッシュ動かしたままでフォトショ開いてblog書いてても何も問題ないのでこれでOKです。

へえ8GBですか。
なんだろ?
動画とかオンラインゲームとかで有利になるのかなぁ。(無知)

>>macだしぃー、こんなもんでしょ
 ですね,サイズも少し大きくなったみたいですし.

 HDMI端子が付いたんですね.ということはデジタルテレビで大画面高画質のDVDが楽しめるのがうらまやしいかなー.

isidaさん、

>デジタルテレビで大画面高画質のDVDが
いっス。
たった今「27インチワイド・フルHD1920x1080モニター」買ったから。(笑)
古miniのDVI接続でさてどうなるか......?

8GBメモリはフォトショップでも効くと思いますよ。
まあ,それより筐体が・・・良いです(笑)
冷却性能は気になりますが,電源内蔵なのもポイント高いです。

ところで,例のブツの受け取りはちょっと先になりそうです。伺える状態になりましたら,メールで連絡いたしますので,よろしくお願いいたします。
軽井沢では多分いらっしゃるのだろうなぁと思いつつ,あの天候で探せませんでした(苦笑)こちらこそ,失礼しました!
では。

RSRさん、

>フォトショ
おやじはエレメンツで充分間に合ってるんですけど娘は最新のcs5?だかが欲しいらしい。お値段は、って?  アホかっちゅうの(汗)
レイヤー100枚重ねなんちゅう事する人たちにとっては有益な新製品なんでしょうかねぇ。(とりあえずシカト)

>例のブツ
はいはい〜
なんならお送りいたしましょか?

#こっちはこっちで次のFアンダーカバーの構想がまとまったので。(謎)

>軽井沢
なんぼなんでも寒過ぎですって。早くお家帰った方が正解だったと思いますけど。(笑)

> Winでもバルク品のメモリーでトラブるケースは多いですよ.ただ窓達の人はあまり頓着しないというか,何かあってもゲイツ君に責任転嫁しちゃうというか (笑).

いや、それはないですね。
素人はバルクのメモリなんて買わないし、判っている人間は当然リスク含みで使っています。
DOS/V機はMacの様なクローズドな世界で運用される物では無いので、己の知識と経験次第で、have your own riskの前提で幾らでもC/Pの高いマシンを構築出来ます。
バルクだって明らかにヤバいバルクと、問題無いバルクがある訳で、それを見分けられるかどうかです。
とか言って、私は純国産の同一製造ロットのメモリしか買わない訳ですが。(w

Capitanoさん、

どーもどーもども。

>私は純国産の同一製造ロットのメモリしか買わない
要はその辺の「使う側のスキルの問題」であるのは当然としてもだ(汗)、Mac+バルクもんって動かない確率が激しく高いので皆困ってるのよ。
○゛ッファロー辺りの「一応まともなはず」製品で動かなくて泣く事もけっこうあったり(しくしくしく)

なので、経験豊富なMacユーザーさんは純正品に走り、
.........それでも懲りないおやじは未だにバルクもんでも手を出す、と言うわけです。(笑)

#いーんだ、偶然でも動いた時の感動は計り知れないものが有るのだ。(ほとんど実績無いけど.........バキベキ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣替え | トップページ | さくらんぼ ご予約開始です »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter