カテゴリー

無料ブログはココログ

« み・こんふぃちゅーる | トップページ | 菩薩......だよねぇ »

2010年9月24日 (金)

ALTEC #830 LAGUNA

Img_0123
どうやらホンモノなんですよ、これ。(滝汗)

1950年代製のこの非常にレアな品は、なんとほんの10分先の隣町のオーディオマニアさんのお宅に鎮座していました。
ALTEC #830 LAGUNA

構成は、803A(416系のご先祖様)x2+802D OLD("ALTEC GREEN")+511B OLD(GRAY)+オリジナル#830キャビネット
(オリジナルモデルは日本には数セットしか上陸してないはずなのでついつい来歴をおたずねしてみた所、間違いなく初期の正規輸入品であるようでした)

......お宅にお邪魔してこれを一目見たのちに3秒だけ考えて「830 !!」と即答できた筆者、いやマジでオレって凄いかもと喜んでしまったのは、この品がそれほどにレアな品であるが故って事なのですよ。だって現物見たのはこれが(たったの)2回目なんですからね。
通常ならばSTEREO SOUND誌に載った白黒写真でしか確認できてない幻の品であるわけなんです。

ちなみにさらにお話を伺った所、その筆者第一回目の邂逅#830はどうやらここで見た品そのものであった可能性が高いです。
「最初に○○の○○さんが輸入したものを売りに出したんだけど買い手が付かなくてしばらくあちこち回ってたらしいんですよね。アキバの○○とかにも置いてたみたい」
「......オレが見たのはそれだ!」(時代的背景がモロ一致)
ひえええ、
あの時のあの830の音を聴けるのね(歓喜)

Img_0126
フロントグリルのエンブレムはこの時期のALTECではお馴染みトスカニーニさん。
この形状のホンモノをじっくり見たのは初かもです。

んで肝心の音の方ですけど、いやいやこれは写真でもお分かりのように大変なミントコンディションの個体ですから全く文句無しの素晴らしい状態でしたね。
オーナーさんのシステムの調整に関する手腕は文句無し(相当なキャリアをお持ちのご様子)、加えて横置きダブルウーファー+ハイパワードライバーと言う非常に難しい組み合わせを比較的小容量のコーナー型エンクロージャーに収めたスーパーにめんどくさい構成をきっちりと纏め上げている当時のALTEC社の技術陣に脱帽です。
これだけの大型システムなのに、実際に出て来る音のバランスは同社の名フルレンジユニットである#755とほとんど変わらないものになってるのですから。これは素晴らしいですよ。

そんな楽しいひとときの最後に、どうもこちらのシステムはJAZZ専用にされてるようなのでちょっと妙なリクエストをしてみました。
「........リパッティのピアノかけてみていただけませんか?」
「えっ? こっちでかけるんですか?」(当然のようにリパッティはたぶん全部お持ちです)
「50年代のJAZZ VOCALがこれだけ気持ちよく鳴ってるんだから大丈夫ですよ」

.........
.........

「イイじゃないですか(喜)」
「......イケますねぇ」(笑)

ご本人はクラシックをこちらで鳴らすのは初だそうな。
ま、
そのいとも簡単に出て来たリパッティのショパンはどうもオリジナル盤みたいでしたしね。(汗)


Img_0125
そんな事で、次回は是非ともこちらのシステムを聴かせてくださいとお願いして後ろ髪引かれる想いで辞したのでありました。
(実は今日は時間が厳しいのです)
(明日の早朝から CG Club DAY に出かけるので)

いやいや、
やっぱ群馬って怖いわぁ。
車だけに留まらず(こちらのお庭にもさりげにビーエムが鎮座)オーディオでも怖い人がっぱい隠れてるみたいです。(汗)


« み・こんふぃちゅーる | トップページ | 菩薩......だよねぇ »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

スピーカー買う前に家買わなきゃ・・・ぶつぶつ。

>>スピーカー買う前に家買わなきゃ
 家そのものがスピーカーって人もいっぱいいますよね.
茨城の親の家の近所にも1軒あった気がします.

家がスピーカーで?嫁は放送局だったりすると?笑える鴨?

下のはオートグラフというヤツじゃないですか?
ALTECと2つお持ちなんて。
置く場所があるって凄いですね、そして所有されてらっしゃる。
オートグラフミニなら持ってます、カタログを(大泣)。

うんつくさん、

9/26の夜中にお宅の前で吠えたんですけど声は届いてました? (笑)
「うんつくオヤジぃ〜、ハラ減ったなんか食わせろ」at 横田基地正門前(笑)

isidaさん、

大型システム持ってるウチで窓開けると、確かに「家がスピーカーボックス」になりますね。(笑)

GONさん、

お若いのによくご存知だこと。
ブツは正規品でして、かなり初期の輸入品と思われます。
(箱は偽物ってのが多いのよ)

まっとうなマニアさんなので機器の履歴がはっきりしてますねぇ。
いつどこの誰が買ったってのがわかってる品ばかり。

>夜中にお宅の前で吠えたんですけど
シッシ!ペットボトルに水入れて家の周りに並べてっとぉぉぉ!(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« み・こんふぃちゅーる | トップページ | 菩薩......だよねぇ »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter