カテゴリー

無料ブログはココログ

« 岐阜の快人に新ネタ登場 | トップページ | 組み立てる... »

2010年11月17日 (水)

さて始めるか...

P1030483
もう、恐ろしく久しぶりにスピーカーボックスなんてのを作ってみようと思います。

#自分の尻を叩くために(笑)写真載せながら作って行ってみますけど、遅々として進まないようでしたらご叱責よろしくです。

まずはいきなり外板部分の化粧板をカットして用意。
#勤務中の「脳内製図」で既に詳細寸法まで決定してるので、これでいいのだ。







......たぶん(汗)



せっかくだから、近頃はiPhoneの写真でごまかしてたのをコンデジに戻してみましょうかね。


P1030485
と言う事で軽トラ君にも久々に登場してもらい......!?

バッテリー上がってるんですけど(涙)

なんのこれしき、くじけるもんかっ!









P1030487
って事でサックリとラワン合板を入手。

ちっ、
Type 1 の15mmは1枚しか無いんでやんの。

2枚あった18mmは?
ちっちっ、Type 2 かよ、しょうがないなぁこれで我慢するか。


今回の箱はオーディオ用ではないので1本だけの製作なんですけど、中身の構造部分だけで3x6・18mm厚合板を2枚使用。
なんたってテーマは「ハイパワー」なので。 


P1030495
で、使うユニットはこれ。
http://www.pa-anlagen.ch/Manuals/Electro_Voice/Speakers/EDS/EVM-15L%20Pro-line%20EDS.pdf
エレクトロボイス製の純PA用ウーファーですな。
なぜか家に4本も転がってたので(笑)粗大ゴミ廃棄資源有効活用と言う事で採用決定。(笑)


PAからのお下がりのボロボロのユニットだけど、まぁ4本ぶっ飛ばしていいと考えて使えばたぶん一生もんになる事でしょう。(笑)
リペアもできるユニットだし。

P1030491
webから図面を拾って(便利な世の中になったもんだねぇ)、

 






P1030493
サクッと製図。(大爆)

#これでいいのだ。

 










P1030497
で、板取完了、と。(工作場面は省略) 






って、
ふと眺めてたらいきなり間違い発見。(汗)

まぁいいか、まだまだ修正できる間違いだし......

バッフル(スピーカー取り付け面)の色は何色がいいですかねぇ、>発注者様?

« 岐阜の快人に新ネタ登場 | トップページ | 組み立てる... »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

ワタシもエンクロージャーは幾つか造りましたが全部ダメダメでした。
 なんちゅーか木工って金物みたく誤魔化しが効かないのですよ。
金物なら叩いて広げるとか炙って冷やして絞るとかデケますが??材木じゃ炙ると萌えるし?叩くと割れる?(爆)。
 ユニットはコーラルのベータ8とかフォスター??だっけ?フラット6とかのシングルタイプの安価ながら名機(だと思う)を仕込んで音だけはマアマアかな?レベルでしたが見栄えは最悪でしたね。
 所で未だにそのユニットが押入れの何処かに隠れてる筈なんですがね・・・コーンがダメかなぁ。
 惜しいことをしたもんだ・・・寝ます・・・スヤスヤ♪
 

うんつくさん、

>誤魔化しが効かない
えー?
だって相手は「木」ですよ。
少し大きめに切ったのを正確に削ればいいだけの事です。

#部材を切り出す時に「マイナス1mm」「プラス1mm」を使い分ければいいんです。

>コーラル
んまっ懐かしや。(笑)
骨董オーディオ屋さんに叩き売ればお小遣いになるかもですよ。

今回ウチが使ったユニットの中古販売価格は「美品で@40,000円」ですと。
#フザけんなっちゅうの。
PA用ユニットが美品で残ってるわけないでしょっての。(汗)

「近頃はiPhoneの写真」に反応。

iPhoneの写真機能いいですね。
食べ物がとっても美味しく見えます。

↑名前入力してませんでした。

戸川流さん、
お久しぶりです〜

>iPhoneの写真機能
iPhone 4ではさらに高機能になってるみたいですね。
とりあえず3GSのでも「明るさ」と「手ぶれ」に注意すればそこそこの絵にはなりますね。

って、あれ?
そろそろケータイ機種変ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岐阜の快人に新ネタ登場 | トップページ | 組み立てる... »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter