カテゴリー

無料ブログはココログ

« とりあえず塗る | トップページ | また塗った »

2010年12月 1日 (水)

剥がした

P1030552
色具合も、

木目の透過具合も、

あと厚みとか、

テカリ具合とか、

ぜーんぶ気に入らないのでニスを一旦剥がしました。





さてと、
塗り直すかぁ......











P1030553
12/2追記

今回、塗装を剥がすのに使ったのがこいつです。
よくある、ごく普通の剥離剤。@880円/瓶くらい。
これを2本使って剥がしました。

使い方としては、これを塗装面に瓶から直接たらし素早くハケで塗り広げます。
今回のような厚塗りの場合には剥離剤も厚めに塗らないと底の方まで浸透しません。
で、
ほんの10〜20秒ほどで塗装がしわしわの縮緬状になって浮いて来ますので、そこをすかさず金属スクレィパーでもってやさしくかつ容赦なくこそげて行くのです。

この時、多少剥がし損ねている部分があっても気にする必要はありません。
もともと1回で済まそうとは思ってないので(笑)同じ作業をもう一度繰り返せば良いのです。
この2回目の時は塗装が多く残ってる所には厚めに、そうでない所は薄く剥離剤を塗ります。
そうすると、
相手が平面の場合にはこの2回でほとんど完璧に塗装を除去できます。

ちなみに相手が曲面の場合の技としては上記ちりめん状態に「水をかけながらタワシ等を使ってこそげ落とす」と言う荒技もあると言う事が瓶の裏面に書かれてあります。
これ、後始末が超大変と言う問題をなんとかすれば充分に使える技です。(別の事で既に経験済み)

これらの作業での注意点は、
「絶対にビニール手袋をする事」
なにしろ剥離剤が皮膚に付くと痛いですよ〜
同様に派手に作業して万一しぶきが目に入ったら即座に病院行った方がいいです。
そのくらいキツいものなので。

良い子は「よくよく注意して」真似してみて下さい。(笑)

« とりあえず塗る | トップページ | また塗った »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

すげ〜〜!キレイに剥がれとる!
ご、ご苦労さまです。
次の展開が楽しみで〜す!


あっりゃ~~~~~~!!!!

GONさん、

リムーバーとスクレィパーで落とせます。
#意外と簡単に落ちるのよ。

>次
ういっす。がんばります〜

ネギオさん、

日曜日午後、参加できるかもです。
前日の夜勤が早めに切り上げられればですけど......

さて、塗るか(汗)

でもやっぱなんか大変そう……sad

お疲れ様っす。

panjaさん、

いやそーでもないんですよ、
......って部分を追記しときました。ご参考まで。
#ペタコさんが食いつきそう(笑)

床用のワックスリムーバー&ポリッシャー運転なら自信あります(笑).

いえね,マル秘エリアって清掃業者さんも入れないので,自分たちで床ワックスかけるしかないのです.
新人はポリッシャーの運転が一人前になって,やっとデザインさせてもらえるわけでし(謎).

isidaさん、

>ポリッシャー運転
おお!
あれは職人技ですって。(笑)
「こらっ、勝手にそっち行くんじゃねえっ!」みたいな(汗)

そか、デザイナーさんってまずはお掃除から始まるものなのね。

isidaさん
>ポリッシャー運転なら自信あります 
はいはい!学生時代にバイトでやってました。
 あれってハンドルを手前に引くか押すかでポリッシャーが左右に移動するのですが、その引き具合と言うか手加減が極めて職人技で完全に習得するにに1年位かかりましたです。
 ワックスの剥離剤をモップで撒いてポリッシャーかけてスクレーパーで集めて洗剤撒いて・・・当時は何事にも興味を持つ純真な少年でしたなぁ・・・(遠い目)。
 え?今ですか??何だろ??
 

うんつくさん、

>え?今ですか??何だろ??
ま、
ひと言で言うならば「因業おやじ」(大爆)

ま、お互い様ですけど。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず塗る | トップページ | また塗った »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter