カテゴリー

無料ブログはココログ

« WANTED ! | トップページ | 仕掛けその2 »

2010年12月14日 (火)

仕掛けいろいろ...

P1030597
スピーカー端子に電線をハンダ付けします。

使った電線はごくごく普通の2sq 銅ヨリ線で、近所のホムセンで調達した物。

筆者の場合、まぁ一応オーディオマニアの端くれではあるんですが、時流の最先端を行くような真面目なマニアではないですしまたウェスタン等を愛するような骨董マニア(失礼、あれはあれでもちろん認めてはいますけど)とも違うのでこう言う使い方になります。





P1030598
ま、
実際には様々な「高級オーディオ専用特殊品」なんてのを試してみて懲りているなんて事情もあったりしますけど。(汗)

端子板はこのように両面テープで張り付ける形にします。
ただし単純に見た目の安心感から飾りねじを取り付けておきます。








P1030601
箱の中に通した電線は適度に緩く撚りあわせ、端はハンダで固めて処理しておきます。

線の長さは、ユニット交換時にはそのユニットを箱の上に置くのが普通なのでその状態でも届くような最低限の長さ。
ユニットを取り付けた状態では底板の上で適度にのたくったまま安定してくれればOK。
#宙釣りはちょっとマズイのです。

ついでにサービスの銘版も貼ると。
うん、カッコいいかも。(喜)

« WANTED ! | トップページ | 仕掛けその2 »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

完成ですね、おめでとうございます。

銘板は「117oyagi」ですよ。

イノウエさん、

明日の記事で最後の仕事の事を書きます。(もうちょっとあるのよ)

>銘版
一応材料費は頂く事になってますので銘版はあくまでも先方様のもので。
あたしゃ無名の職人仕事したってことでけっこうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WANTED ! | トップページ | 仕掛けその2 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter