カテゴリー

無料ブログはココログ

« Lancia Delta | トップページ | ブリスターフェンダー・カルトクイズ »

2011年1月 6日 (木)

燃調、もうひとつのいじり方

40phh
Solexの40PHHと言うタイプのキャブです。

筆者の '69 117Coupe(PA90)では既にMIKUNI内製となった40PHH3と言うタイプが2基セットされています。
#本国板Solexよりも精度出てるとか言う噂があったり、
#しかもMIKUNIが年々改良を重ねた事でさらに使い易く進化してたりとか.......

まぁSolexだったらここの筆者でもなんとかなるんです。
さんざいじってだいたいの見当は付くようになってますから。
#さんざ泣いたとも言う(涙)

でも今回の燃調の相手はNAロドスタ。
はい。ウチの「おやじNA 2号機」です。

こいつの場合、積んでるエンジンがちょっとヒトには言えない仕様になっているらしく、つかそもそも組んだ本人が既にその内容を忘れていると言うような(汗)素晴らしいモノが入っているようなんですね。
まぁ、
ぶっちゃけ相当に速いエンジンであるのは確かですからここ一年半ばかりの間ここの筆者は毎日楽しく乗っていられた事を感謝しているわけなのですが、さすがにハイチューンエンジンと言う事でその限られた寿命を全うしたらしく急激に調子を崩していると言う事は既に書いてます。

んで、今日の某所での会話となるんですが......
「同じのもう一回組んで」
「いやだ。また壊れるのわかってて作りたくない」
「......客がゼニ持って依頼してるの断るか?フツー」
「だって壊れるのわかってるエンジンに何十万払えってのダメでしょ? それで笑ってゼニ払うやつなんかいるわけないでしょ?」
「......だから、今、笑いながら(泣きながら)ゼニ出すって言ってるんじゃん」

「でもやっぱり嫌だ」

あっそう。

んじゃしゃあない、今のでもちょっと走れるように燃調変えて。
パワー絞り出してるような燃調を大人しくすれば少しの間延命出来るでしょ?

てな事があってパワーダウン方向へのリセッティングをする事になりまして、
「......まず走ってみるんじゃないの!?」
いきなりコンピュータ取り外してるし(汗)
「......どう打ったか覚えてないからまず中身見なくちゃ(汗)」
「前オーナーはあの人だからたぶんテキトーに打ってあると思うんだけど」(笑)

「......あれ? これ全然追い込んでる数値じゃないよ」
へっ?
そんな(本当に)生温い燃調であの速さなわけ!??
TC1000でオレは踏み切れなかったんだけど......(汗)

っつー事はなに? このエンジンの本当の実力はもっと遥か上だったって事?
ひえええええ(滝汗)

「やっぱり同じのもう一回作って」
「嫌だ」(爆)

そんなバカ話をしながらの小一時間でリセッティングが済んだおやじNAのB6は、フツーのBPみたいなフィールになって普通に快調になったのでした。

「でもたぶん、ピストン溶けてるからね〜♪」

......しくしくしく

« Lancia Delta | トップページ | ブリスターフェンダー・カルトクイズ »

c/a_エンジン」カテゴリの記事

コメント

あっはっはっは。
もう,ただひたすら,CEOとの掛け合いを想像して
楽しませていただきました(笑)

RSRさん、

そう言う所にウケてるあなたもやっぱり 変な人(笑)
この3連休でいよいよ? あー楽しみ♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

下記事で拝見したヨーロッパ!かっちょええですねぇ。
とても好きな車の一台なのですが、
座高99㎝の私に乗れるんだろうか。(自爆)

このごろ自家撮り写真がないような・・・・。

jamayanさん、

こちらこそ、遅れまくりですが本年も宜しくお願い致します。
#1/2からフツーに夜勤スタートだったのでそもそもお正月と言う感覚が無くなってるのです(汗)

>ヨーロッパ
やっぱイイですよね。
ちなみに昨年秋の検診で身長178.9cm体重75.5kgだった私がこの某所のヨーロッパに座ってみた時には、
頭上にコブシ一個分の余裕が有りましたからたぶんjamayanさんでも入ると思う......
(ほんと、素晴らしいドラポジなんですよ)

戸川流さん、

アップルパイ最高にうんまいです。
お母様に御礼の電話したいんですけど、普通の夜の時間帯にお電話しても良いのでしょうか?(悩み)

>自家撮り写真
ネタ仕込み中ですのでもうちょっとご勘弁(汗)

自分で撮るよりよほど面白い(貰った)ネタで記事書きますので......(笑)

>普通の夜の時間帯にお電話しても良いのでしょうか?

全然OKです。

横入り失礼。

>ちなみに昨年秋の検診で身長178.9cm体重75.5kgだった私がこの某所のヨーロッパに座ってみた時には、

身長171.0cm体重65.5kgだったこの私でも某所のヨーロッパに乗り込む時は
よっこらしょという感じ。タイトはタイトです。
今まで乗った(座った車で一番おでこがフロントスクリーンに近かったです。

そのあと助手席で某所まで2時間ほど過ごさせていただきました。

戸川流さん、

>全然OK
了解致しました。ありがとうございます。

>タイトはタイトです
ですよね。
乗り込むにはやはり儀式が必要でしたね。(笑)
相対的に高くならざるを得ないセンタートンネルに生えるシフトレバーの高さだけは違和感が有りましたけど、
だけどそれ以外の全てのポジションはパーフェクトでした。
やはり凄いメーカーなんだと思います。>Lotus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Lancia Delta | トップページ | ブリスターフェンダー・カルトクイズ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter