カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「オトコの子のレーシングミラー」(笑) | トップページ | 早春、シモニタ方面へ »

2011年3月21日 (月)

震災ごはん

P1030667

震災の後、別に被災地でもない地域でいろいろなモノが入手できなくなって来てますね。
ガソリン・灯油・電池・お米・パン・その他日常の生活必需品が一気に品薄になってしまうのは困ったものです。

災害に備えて特にたくさんの準備をしているわけではない我が家では、ウチにあるそれぞれのモノが底をつかないように工夫して世の中が落ち着くまではなるべく余計な事をしないで静かに過ごしています。

そんな中での我が家の震災ごはんは100%手作りピザ。
(賞味期限切れの......笑)小麦粉を総ざらいしてコナ物を手作りします。
開封後の小麦粉は冷蔵庫で保管してるので賞味期限はあまり気にせず使ってしまいます。

この辺の料理担当は我が家では全部娘が担当。
フレンチレストランで暫く働いた経験から、とは言っても修行したわけじゃなく完全見よう見まねで覚えて来たピザ生地はお世辞抜きに絶品なのです。おやじが手出しする必要ゼロ。

常備している缶詰めのトマトでソースを作り、
冷蔵庫のピーマン・トマト・玉ねぎ有り合わせの具材をのせて、
自家栽培のイタリアンパセリと冷凍保存しているローズマリー、それに瓶詰めのオリーブの実、
チーズは安売りしてる時を狙ってゴーダチーズ中心に買い込みやはり冷凍保存しているものをひたすらごりごり削って大量にのせ、

あとはガスパッチョのオーブンに放り込んでほいできあがり。

こんな事するウチなので我が家はもう10年ぐらいお店のピザは食べに行かなくなっちゃってます。

まぁ色々と大変な今の状況の中で、せめて被災してない人間は普段の忙しい時にはなかなか出来ないゆっくりとした時間の中で工夫しながら総エネルギー削除に協力するのもひとつの手段かなと思います。
娘と濃密な時間を過ごせるって言うおまけも付いて来ますしね。
(実はこれが一番嬉しかったり........)

« 「オトコの子のレーシングミラー」(笑) | トップページ | 早春、シモニタ方面へ »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

食料品について言えば,被災地でない南関東には十分にあるようです.
そして店頭にモノが無くなるのは「一部の人が大量に買い溜めしている」のが主な原因でなく,
「みんなが少しだけよけいに買う」→「配送が間に合わない」→「店頭の在庫が少なくなる」
→「それを見た消費者が,あわてて普段行かない店に行く」
という悪循環が主な原因みたいです.

うちは停電があるので,冷凍品は使えないので常温保存もの.缶詰めやレトルトはなるべく
被災地に回るよう,時間・手間はかかるけど乾物や塩蔵品にできるだけシフトかな.
いつもより簡単で普通なもの食べてます(ゴミも減らさないといけないから失敗できない).

>>実はこれが一番嬉しかったり...
 楽しんでください.

isidaさん、

この手の話題でisidaさんに敵うわけもないですけど(汗)

なんか、変な状況になってますよね。
無 計画停電ではこちらも3時間程度の停電がありましたけど冷凍品はとりあえず無事でした。
が、まぁこれは優先的に消費するようにしてます。ついでの冷凍庫そうじも兼ねて。
おー、ハーゲンダッツ発見(喜)

乾物は和食担当のおやじが常に補充してるのでいっぱいありました。(笑)
切り干し大根に高野豆腐にお麩、乾燥わかめ・塩蔵わかめ、とろろこんぶ、乾燥ひじき.........
普段はこんなのばかり食べてるとも言う。(笑)

まったく手が掛かっていない・・・

昨日、支援物資として神戸からカップめん20個とお米5kgが届きました。
早速、昼食は関西(西日本)で通じる「うどん定食」です。
実に久しぶりに食べた「薄味・どんべえ」は美味しかったです。

イノウエさん、

>まったく手が掛かっていない・・・
「イタめしって簡単に作れて超おいしいよね」とは
ウチのシェフのお言葉ですね。(笑)

ちなみに昨日は「ブタまん」
暇だから作るって言う娘に任せたらけっこうデカいの作ったので、
蒸篭の中でどうなるのか知ってるおやじがふかすのを担当。
(予想通り巨大化した........笑)

んで実はその具はさらに前日に作った餃子のタネの残りだったりします。

関西どんべえ、赤いきつねもそうですけどおダシがおいしいですよね〜

うどん定食は普通ですが、
たこ焼き定食とかお好み焼き定食は苦手です
今のご時世、うどんには是非とろろ昆布を(笑)

worksさん、

うーむむイノウエさんに続き「うどん定食」登場ですか...
ついググってしまった(笑)

なるほどかけうどん+ごはん+天婦羅+おしんこみたいな感じですか。
フツーに美味しそう。
ラーメンライスは(美味しいけれど)びんぼ臭い雰囲気が付きまとうのに対し、
こちらははるかに上等に見えるのは私だけなんだろか?

>たこ焼き定食とかお好み焼き定食
ふむ?
この流れで言ったらうどんとそれらを入れ替えるって事ですか?
うーむむむむむむむむ
ごはん要らないからビールちょうだいって感じなんですけど。(笑)

我が家で作らないのは、タコ焼き定食のみ(笑)
タコ焼きは単独で食べます。

天ぷら何でも良いので、かけうどんに天ぷら入れて天ぷらうどんです。
芋天かごぼう天を入れるのが好きです。
えびだと桜海老が良いですね。
そうそう、油揚げを刻んだのも好きです。

明石には「明石焼きうどん」がありますよ(笑)。


「焼きそば定食」がもれてますね(笑).わたしも苦手ですが.

isidaさん

やきそば定食は、神戸の喫茶店の定番でしたね、味噌汁付です。

関東だと、宇都宮線石橋駅前の喫茶店は焼きそば定食がありました。
君津駅前にもあったような・・。

焼きそば定食も、ソースがおたふくお好みソース+ウスター
少々なら飯が食えるけど、中濃ソースだけでは今一つ箸が
進まないのが不思議です(笑)

イノウエさん、

たこ焼き+ごはんですか?
あ、もしかしてたこ焼き+うどんなのか!? (汗)

うーん、恐るべし関西粉もの文化、ですねぇ。(でもなんだかヨダレが?.......笑)

>油揚げを刻んだの
学芸大駅近くにあった四国出身の老夫婦が経営するうどん屋さんで出るうどんがそれでしたね。
「刻み○枚」って注文してました。うんまかったなぁ.........

isidaさん、

>「焼きそば定食」
うーーー、ぅえっぷ(失礼)

焼きそば+ご飯なんでしょうねぇ。
いやもしかして焼きそば+うどん!?Σ( ゜Д゜)ハッ!

イノウエさん、

>味噌汁付です
マジですか?
さらに熟練度がアップいたしました。(汗)
うーむむ、関西こわい。でも食べてみたい。(笑)

worksさん、

>中濃ソースだけでは今一つ
いや、だから、
既に関東以北人は付いて行けてないと思うんですけど(滝汗)

お願いですから
讃岐うどん大好き
たこ焼き大好き
明石焼ももちろん
広島お好み焼きサイコー

そなおやじを混乱させないで下さい(@Д@;

はい、家族一緒の食事が一番かと。

gopさん、

言ってるそばから今日の晩飯の時間に遅れました。
ちょっとヤボ用が長引いてしまった......(汗)

おっしゃる通りで、家で、娘と一緒に食べるごはんが一番うまいです。
#正確には「パンジャごはんに次いで」ですけど。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「オトコの子のレーシングミラー」(笑) | トップページ | 早春、シモニタ方面へ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter