カテゴリー

無料ブログはココログ

« Happy Birthday to Me 二日目 | トップページ | 贈、スカッキエーラ »

2011年5月 9日 (月)

おやじNA 2 ver.2.0?

ただいま入院中のおやじNA 2号機。

かねてからちらちら書いてましたけど、エンジンが終わりました。

順番に、
まず5/15は筑波TC1000にて恒例の「ど〜だ走行会」が開催されます。
個人的な事情からすると2年前の事故で負った怪我が癒えてない今の自分の状態ではサーキットを走ってもとてもとても100%で踏めるとは思えないのですが、なにしろその怪我のせいで溜まりまくってるストレスを発散させる機会が欲しいわけ。
思いっきり、目一杯で走れない事でむしろさらにストレスが溜まる元になるんじゃないの?と言う心配はあります、もちろん。
実際前回の走行会ではせっかくのクソ速いエンジンを全く使い切れなくて歯がゆい思いをしたのは事実。
前回の43'465のタイム? 
自己ベスト大幅更新ではあるのだけれど、乗ってて明らかに
「......この車、オレでも42秒台に入るわ」
ってのがビンビンわかる。(汗)
だけどあの時のあの状態でそこまで踏んだら間違いなくクラッシュしてます。
そう言う加減みたいのもまたシビアに理解しながら走ってたので。

そんなことで、
自分の今のこの状態でベストを尽くす、悪い状態をコントロールしながら最高のパフォーマンスを示すと言う方向性もあるのかなと思うのです。
要は雨だとか雪だとかの悪条件下で走るのと一緒じゃん?と言う考え方ですね。
#F1に復帰したのは良いけれど、例のバイク事故で確実に首壊してるはずのシューマッハがそれでもそこそこの走りができてる事と重ね合わせてみてたりするのよね。
#シューと比較するのはあまりにも恐れ多い事ではあるのだけれど。

まー、元々悪条件って好きですし。(笑)

そんなわけで出走を決意した今度の走行会なんですが、
「......しゃっちょー、ほんとにアレで全開してもいいの?」
「オイル管理さえしてればたぶん大丈夫だと思うよ」
「んじゃ出る」

とは言うものの今のエンジンの状態は「踏めば白煙、オイル大量消費」となってるので、まぁ燃調変えてもらって多少マシにはなってるものの、さすがにサーキットに出る前にカプチ乗りの友人につき合ってもらって現状を確認してみる。
「.........ちょっとでも強く踏むと確実に白煙出てます」
「もちょっと強く踏んでるとこちらのフロントウィンドーにオイルが飛び散ってます」
げげげ。せいぜい半分しか踏んでないんだけど。(汗)

まー確かに、4L缶のオイルを持ち込んで足しながら走れば走行会中にブローする事はないかも知れないけど、だけど走行中は確実に(マーシャルにバレない程度に)オイル撒きながら走る事になるよね?
それって、
他の走ってる車に対しては大迷惑なわけで、
いやそれって、
オトナの遊びとしては許される事じゃない気がするわけだ。

まぁ個人的に、走行中に華々しくエンジンブローして散るってのはひとつの理想ではあるんだけど(爆)、いや実際やってみたい気は満々だったり(笑)、おおこれでオレも伝説の先輩方と肩を並べられる?

.........ってあたりでシャレで済んでるうちはいいとしてもだ、
ブローすんのわかり切ってて走るってのはさすがにどうよと、ここはオトナとしての判断をし、とりあえずノーマルエンジンに積み替えて走る事にしました。

んで今日の電話での会話。
「どーなってました?」
「ピストンリング逝ってる〜。んでもヘッドは生きてた」
「お〜(喜)」

さてと5/15はのんびりと走る事にしますかね。

「んでいつできるの?」
「5/14かなぁ」

おーいっ!
本気でTC1000でシェイクダウンになるんかいな。(大汗)

« Happy Birthday to Me 二日目 | トップページ | 贈、スカッキエーラ »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

 あ~じゃあ14日は某山でテストしますか。午後にでもダラーっと(笑)
ヘッド生きてるならケッコー逝けるのではないかと(^^;

U-5さん、

あなたのあの車と一緒にシェイクダウンしたら、
こちらは一発でコンロッドがこんにちは(爆)

当日は車検仕様のウンコタイヤです。
そもそも
ウチのエンジンはヘッドもノーマルだし(笑)

>白い排ガス
2サイクルより絶対マシなので良いのでは?
と思った私がおかしいのか。

うちの終わってるEgでは、TC1000を100週で1.5Lのオイル消費量です。
追加でクラッチが滑っていて43.527なので、おやじさんのは問題なしでしょ。
今回はクラッチプレート交換ができていないので、185タイヤを履いて、
現金とメットを持って見学に行くかなぁ・・・。

って~か、うちは本気でEgの「普通な」OHと、ミッションOHを考えないと。
地震保険で余剰金ができた今のうちに(爆
#余剰じゃないって。家の修理見積が数百万円だった(((^^;

U-5さん、

>うんこタイヤ
>ノーマルヘッド

車とかタイヤとかエンジンの話ではないのよ。
この場合、最もキケンなのは「あなたのヘッドの中身」(笑)

worksさん、

>2サイクルより絶対マシ
それで壊れないで走れるのなら全然OKなんですけど、
実際まだまだ充分に速いわけだしね。

ただ、なんだろう......?
コレ、踏んだら逝くよねみたいな感覚が身に付いてしまってる立場としては(笑)今は無理。
かつて、貴重な117HMのG161Wを自分の無知70%で「壊しちゃった」経験があるもので。
あれっ?と気づいた時点で止まってればたぶん軽微な損傷で済んでたはずなんです、今になって考えれば。
結果はバルブを数本ひん曲げて、スーパー貴重なオリジナル新品ピストンを2個損傷しました。(涙)

近年ロドスタにのめり込んでるのはその時の自分の無知に対する悔しさから、幸い知り合えたど〜だ社長とその周辺の皆さまに教えを乞いなんとかして車に対する知識を深める事であんな「無知故のブロー」なんて悔しさを二度と味わいたくないと言う思いがあるからなのです。

......そー言えばこの話は書いてなかったかも? (汗)

a2woさん、

>TC1000を100週で1.5Lのオイル消費
ふふふ、勝った。
ウチのは「妙義のあっち側1往復」で1.5Lだもんね。(えっへん!)

ちなみにミッションは娘のがまだ転がってるはず......

おウチのほう、やはり大変だったんですね。お見舞い代わりに↑進呈しましょか?
(まだ残ってればだけど)

下仁田の自動車屋さんの業務日誌にエンジンの話が出ていたので、もしかしたらと思ったら・・・もしかしてた。
昨年に比べて、私の体調はかなり回復してます。のんびりとサーキット走ってみるのも良いかもと思えるくらい(笑)

今年もカメラもって遊びに行きますかねぇ。バイクで行きたいけど、カメラ積めないしなぁ。

tessieさん、お久しぶりです。

>もしかしたらと思ったら・・・
ええ、終わりました。(涙)
でもだいじょうぶ、次のエンジンもネタしょってるみたいだから。(笑)

体調回復との事、良かったです。
無理しないでのんびり行きましょう、生きましょうと言いたいところなんですが、
やはりたまにはサーキット走らないとねって。
脳みそが腐るのが一番怖いですからね。(笑)

一晩あれば慣らしは完了ですよ♪

ごっさむさん、

>一晩
ゴッサムシテイの「ウマ」と言う人が付き合ってくれるようですので、
そのままお山で全開ナラシします。(笑)
まーほら、中古エンジンだし。
ソク全開していいって言ってる人がいるのでだいじょうぶ。.........なのか?

>「あなたのヘッドの中身」

あ~ その方面でしたら責任は…(笑)

マジな話では、
今壊したら流石に川向こうの誰かさんに顔向け出来ないので
大人しく行きます(^^;

っていうか、冷却がウルトラマン仕様なのでこの季節では
全開で頂上まではいけないかと…。

>そのままお山で全開ナラシ

まぁ タイヤが滑らない程度で、噛み合わせていけば
良い程度だと思いますね~。

第一日中ですし(笑)

U-5さん、

.....責任持って下さい。(笑)

>ウルトラマン
117界ではそれって有名人なんですよね。
かつては510ブルとデッドヒートを繰り広げ、現在はE30M3のオニ(笑)
http://www.sugoizo.net/t10/mkraft/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Birthday to Me 二日目 | トップページ | 贈、スカッキエーラ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter