カテゴリー

無料ブログはココログ

« 贈、スカッキエーラ | トップページ | 2011,05,15 TC1000 »

2011年5月14日 (土)

エンジンできた♪

P1030676

今の「おやじNA 2号機」のベース車はたぶんこれです。
これの1600の方。
#まぁいろいろあってまるで別の車になっちゃってますけど。(笑)

そんなウチの車なんですけど、5/12午後の時点ではご丁寧に「つごう4基のB6がバラバラになって転がってる」状態だった某ロドスタ屋さん。
うーむむこんな状態からで5/15にサーキット走るわけ? (滝汗)

とりあえず(徹夜覚悟で)今日のお昼頃に顔出しして見たら、
.........あっさり出来上がってましたとさ。
うへえ。さっすがHさん、仕事が早いわ。(感謝〜)

と言う事で即座に試乗・チェックに出発。
目的地は近所の新しい「長いトンネル」(笑)
#まーほら、まずは「音」を確かめたいじゃない。(笑)

中古エンジンとは言え組み上がりほやほやなので慎重にトンネル部分だけを3往復して「音質」をチェックしてみる。
例によって半踏みでキープしたまま2/3速を6,500rpmまで引っ張ってみる。
うーむ、快感。(笑)
つか、なんか「元祖ミドリ号」の音に近くなってるし。

これがなんでかと言うと、元々ミドリ号マフラーは1800のBP用にチューニングされた商品なんだけどそんな事は無視して強引に1600チューンドのウチのに取り付けてもらい、結果はメタキャタ装着の某「M2-1028」とクリソツな音になっていたと言う(笑)ウチの車は今回のエンジン換装で普通な1600のB6になり、それがこんな音になるって事はあのマフラーは普通のB6に取り付けても問題ないと言う事がここで証明されたわけです。
#厳密にはミドリ号よりも若干音量が低くなります。(音域は一緒)

ちなみに、全開で7,800rpmまで回した時の音は、「.........うへえ」と言う音になっておりました。(汗)

そんな風にして簡単なチェックを終え、某店に帰還。
「......しゃっちょー、ROMそのまんまでしょ?」
「え? なに、なんか問題ある?」
「トロい」

.........


「あっそ( ゚皿゚)キーッ!!、んじゃ明日のサーキット一日用"ワンディ仕様"に打ち替えるね♪」

ちょっと待って(汗)

« 贈、スカッキエーラ | トップページ | 2011,05,15 TC1000 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

いつでもどこでも(笑)飛ばし過ぎにはご注意くださいませ。motorsports

別の話で恐縮です。

例のヤフオクもの、11000円で落札されてびっくり(´・ω`・)

さて,TC1000はどうだったでしょうか?(笑)

それはさておき,
>なんか「元祖ミドリ号」の音に近くなってるし。
とか
>「.........うへえ」と言う音になっておりました。(汗)
とか,
非常に気になります。今度お会いした際はぜひお聴かせください。m(__)m

事前に走らせることが出来てよかったですね。
TC1000はどうだったのかな、
楽しんだことと思います。

スギメチャさん、

だいじょぶです。
つい先日「ゴールド免許」貰って来ましたから。(本当)
ちなみに娘も昨年の更新でゴールドです。
#親子で「優良ドライバー」なんですよ。(本当)

panjaさん、

うへ。無理無理。
だってあの辺のって基本「ゴミ」なんだもん。

またなんか探しましょうかねぇ。(汗)

RSRさん、

本日のサーキット終了後には(当然のように)また音が変わってやや野太くなりました。
明日オイル交換してからまた確認してみます。

ちなみに今日のサーキットは師匠と共に「SACLAM管」対決だったのですよ。(笑)
あちらは純正NA8Cなので。

イノウエさん、

はい、とりあえずお山をあちこち200kmばかり走れました。
筑波の結果は先ほどアップいたしました。

いやー楽しかった。(喜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贈、スカッキエーラ | トップページ | 2011,05,15 TC1000 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter