カテゴリー

無料ブログはココログ

« RMJに飯田裕子さん登場 | トップページ | 裏RMJ(笑) »

2011年10月20日 (木)

今年のお米の事を考える

少々書き辛い事を書いてみます。

Img_0265

今年3/11の大震災と、それに伴う原発事故の影響により、今収穫の秋を迎えている南東北及び関東一円・一部新潟・一部長野それぞれの地域の「お米」に関して、さてその安全性はどの程度担保されているものと考えれば良いのでしょう?

とりあえず公的に開示されている累積放射線量マップがこちら。
これによれば所謂「ホットスポット」の事を無視すれば大半の地域のお米は問題なく食べて良い?と言う事になるのでしょうか.........

ただここで問題となるのがまず何と言っても先日の政府発表での「福島県産米の全面的な出荷解除」ですね。
一般的に、ここはあくまでも一般消費者の感情論として、ですけど、
......
......
......
今年のこの状態での「福島のお米は安全です」 これを素直に信用する消費者ってどのくらい居るのでしょう?

もちろん当該産地の生産者の事を責めるような気は筆者にはさらさらありません。
百姓してる人ならば農産物を作って売らなければご自身の生活が成り立たないのは明白。
その農産物に関して政府がお墨付きを与えたのであれば堂々と生産し販売する、これは当然の事ですよね。
だけど、
その政府のお墨付きさえ信用ならんと考える消費者があまりにも大勢いらっしゃると言う事もまた事実であるわけで、

実際、ほんの数日前にここの筆者は久しぶりに「すき家の牛丼」を食べに行きまして、そのカウンター後の壁に「本日の食材、お米は福島産」とあるのを見て正直すぐに食べないで帰ろうかと思いましたから。(汗)

この辺の話の流れを細かく書いてたらキリがないですけど、
とりあえず我が家的に出した結論は、


「信頼できるお米を一俵買いする」

Img_0266

と言う事に致しました。
モノは北東北産のごく個人的に信頼できる農家さんからの直接購入。

これの保存に関しましては新たにお米専用に冷蔵庫を購入致します。
そうして玄米の状態で来年の新米の時期まで保存しつつ、必要な時に近所の農協で精米して食べる事にします。

.........これって、やり過ぎだって思いますか?

まぁ筆者自身もやや迷いはあるんですけど、
とりあえず普通に考えてほとんどは敬遠する・せざるを得ない福島産のお米、これって実際には相当の量になるわけですよね?
恐らく産地価格は大暴落でしょう。
生産者にとっては大迷惑以外のなにものでもない。
そうすると、
単純に「安い」しかも「政府のお墨付き」だってぇんで買いたたいてよくわからん産地表示もしない外食産業に大量に流れて行くであろう構図は目に見えてます。
またモラルを欠いた精米業者が「特定米100%」とうたいつつブレンドしてしまう可能性も大いにあると考えるのが普通でしょう。
つまり市場に流通するお米の大半が信用できなくなってしまう、そんな状況になる事が危惧されるわけです。

さてさて、皆さんのご意見はいかに?

« RMJに飯田裕子さん登場 | トップページ | 裏RMJ(笑) »

g/h1_お米」カテゴリの記事

コメント

玄米を冷蔵庫に保存して,こまめに精米するって,おいしい御飯が食べられますね.
うちはイタリア産パスタが主食で,米の消費は1kg/月以下ですから(汗).

福島産だと,天然のキノコ類と淡水魚とジビエは,今年は諦めたほうが良さそうです.

一俵とはスゴイ、我家は先日秋田本家から半俵送ってもらいました。一年持ちそう。
廻りのダイバーに聞くと太平洋側の魚は全てNGみたいですね(そもそも潜ってない)

ホットスポットというところに指定されると何を信じてよいのかわかりません。
我が家は、線量計で調べると年間1mmシーベルト以下なので一応安心していますが・・

うーむむ、isidaさんチはパスタの方が主食ですか......(@Д@;

いやね、ちょうどウチの冷蔵庫が買い替え時期に達してるんですよ。
細かい不具合が出だしてるのです。
で考えた。
新しいの買うのは予定どおりとして、今使ってるのもとりあえず動いてはいる。
ならばこいつは食材用の冷蔵庫として寿命が尽きるまで活用したらどうかなと?
そうなると、
記事に書いたような玄米での長期保存が可能になります。
さらに、
待望のワインセラーが我が家にも誕生する事になるじゃあないの(喜)

......まぁ実態としてはそこらあたりが重要だったりするんですけど(笑)

>天然のキノコ類と淡水魚とジビエ
ここ、マジでヤバイでしょうね。周辺都県に関しても決して安心できる状態ではないような気がします。
しゃあないな、地元白神山地まで出かけるかな......... 遠いんだよなぁ........

おお、gopさんトコもあきたこまちなんですね(ハート)

>ダイバーに聞くと太平洋側の魚は全てNGみたい
私、地域のマイナーな根魚が大好物なんです。
東北だと三陸のアイナメ・クロソイに始まって下北のイシガレイ・陸奥湾のシロギス・気仙沼のホヤ・横浜町のなまこ・鯵ヶ沢のマダイ・津軽海峡の根ボッケ・あとえーっとえーっと.........(じゅる)

もちろん回遊してる奴だって枚挙にいとまが無いほどにご馳走だらけ(じゅるじゅる)

これ、
どーすんですかね? >東電さん

イノウエさんの地域ではとんだ災難ですよね。

関東を横切る二本の高濃度汚染ライン.........
こちら群馬でも決して人ごとでは済まされないのです.........

時に、
10/30に深谷某所で丁度良い気晴らしが出来る会があるんですけどいらっしゃいませんか?
http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/2011/10/post-1267.html

50aのスモモ農家を始めた私としても、
いろいろ考えなきゃいけない話題です…

市場は冷酷だったりしますし^^;

山ギシさんお久しぶりです

>スモモ
お噂は1,000kmばかり離れた某氏のところからチラリと(笑)

遊休地があったら「ハネージュ」逝きましょう。
あの驚異的な収量の少なさはちょっと感動モンですよ(@Д@;

>市場
特に産地市場に関してはひどいもんですね。またその地の農協も、中間業者も消費市場も(あ、全部ダメなのか)
今年の桃なんて産地は風評で大暴落してもこっちのスーバー店頭価格はむしろ高めだったりしてね。いったいなにがどうなってるんだか.........?

台場のモータースポーツジャパンの予定なんですが・・
行きたいなぁ。

我が家はいつも買っている新潟の農家に
昨年産のお米を予約しました。
足りないかも、と思って買ったやはり去年産の
秋田こまちをスーパーで買って保管。

冷蔵庫までは手が出ないので
冬場はいいようなものの春になると「コクゾウ君」が
出てきそうだなぁ。
南米や中国を旅行したときに食った飯のことを
思えばぜんぜん平気なんですけど(笑)
毎日炒飯にしちゃうか。

ふ、太りそう……(=□=;;;)

イノウエさん、

お仕事(笑)優先して下さい。
イノウエさんのリポートを待ってる方々がいらっしゃいますからね。

さてとこちらは後日
「楽しかったあ〜」
と言う記事をアップする事にしよう(うひひひひ)

panjaさん、

へー、パンジャ家ってお米も食べるんですね w(゚o゚)w

お米に関してこちらがつい敏感になってしまうのは以前は実家でも米を作ってたからなんです。
今は亡き親父が知人から貰って来た得体の知れない苗とか(笑)植えてテキトーに作ってたお米が、これが実はめっちゃ美味しいお米だったと言う事を知ったのは上京してから後の話。
#それはまだ出始めの「あきたこまち」の苗だったのですね.........(汗)

自分ちでお米作って食べてると(有り難さを知るのは後年になってからですが)その栽培に関する苦労以外に採れたものを美味しく食べるための苦労とか工夫なんてのも自然に学習するんですよね。
ま、コクゾウ君なんてのはマブダチですし(笑)イエネズミ君なんてのとも相当仲良かったり(バキ)
あ、この辺の事書き出すとどんどん記憶が蘇って来るなぁ。
これは記事にして小出しするべきなのか?(ベキ)

>冷蔵庫
古い方はまだ動いてるのでこれは今後我が家の「ストッカー」として活躍してもらいます。
もちろんメインの用途は「ワインセラー」(笑)
うひひひ、これで好きなだけ(安)ワイン買って溜め込んでおけるぞと(うひひひひひひ)

茂原は二つ入稿しました。
ラリーニッポンはひとつ入稿しました。
何屋さんでしょうね(笑)


ここで、太田さんの広報係りから最初のお知らせ
太田さんのヒルズの続きのキャラバン
年末年始は広島です。
場所:そごう広島 本館9階
期間:2011年12月27日~2012年1月9日
です。

テレビ新広島、フジテレビ
マツダミュージアム、広島電鉄も協賛されるようです。

トライアル、DMしておきました。
isidaさん、gopさんは読んで下さっていると思う(^^;

そー言えば未だご本業がなんだかわからないイノウエさん(笑)

ボウ、あいかわらずいい雰囲気ですね。オーラ出まくり。
現場の様子を教えて頂いてありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« RMJに飯田裕子さん登場 | トップページ | 裏RMJ(笑) »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter