カテゴリー

無料ブログはココログ

« [SACLAM]SACLAM管 二重奏 | トップページ | フェラーリ レッド »

2011年11月11日 (金)

貯蔵する

え〜、普通の冷凍冷蔵庫です。

Img_0001

中身はこうなってます。

Img_0002

ペットボトルの中には秋田県角館町産あきたこまちの新米(玄米)
フリーザーバックの中のも一緒のもの

今年初めて挑戦してみる「玄米を一俵買いして冷蔵し都度必要分を精米して食べる」作戦です。

お米って放っとくと確実に「コクゾウムシ」が湧くので密封+冷蔵作戦としてみました。
#密封でいいのかどうか?って部分がやや不安......
#「大市民さ〜ん」とか勝手に叫んでみたり(汗)


Img_0003

ここには北海道真狩村産メークイン
「今年はキタアカリと半々にしてみたよ」
#北海道のおばさん、ありがとう。(感涙)

Img_0004

隙間には余す所無く(゚ー゚;ワインを押し込み......?
つかこれで好きなだけ(安)ワインを買い込んでも大丈夫(うひひひひひひ)

Img_0005

元野菜室には玄米・白米・そして真狩のキタアカリ
#じゃがいもは冷蔵しておくと発芽する事も無く春まで持ちます。ひと冬ちびちび食べるわけ。

#おおまだ全然余裕じゃあないの(喜)

と言う事で計70kgのお米と
10kgのじゃがいもと
(とりあえず)5本のワインと

これからの冬ごもりに向けた保存食の貯蔵が完了しました。(笑)

あ、これにさらに林檎も加わるんだった(汗)
#りんごは、この後の「ふじ」「王林」だと一個ずつポリ袋に入れて冷蔵することで長期保存可能です。王林で一ヶ月以上、ふじだと三ヶ月は大丈夫。

注)
今現在流通している「ふじ」「早生ふじ」「弘前ふじ」はふじとは言っても早生種ですので賞味期限は冷蔵にて10日間程度です。
「昴林」「トキ」「シナノスィート」「シナノゴールド」これらも基本的には早生種。
長期保存可能な本来のふじの収穫時期は11月中旬以降となります。

« [SACLAM]SACLAM管 二重奏 | トップページ | フェラーリ レッド »

g/h1_お米」カテゴリの記事

コメント

冬眠の準備完了ですね.
春になるとコロコロと太ったクマさんが出てくる(笑).

私はワインセラー不要論者なので使ってません.ストックもせいぜい3-4本です.店が近い&帰宅時に寄れるからってこともありますが.

なるほど、うちもやってみよ>米保存
http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/1681
エリンギとエノキは凍らした方が旨いそうな(ためしてガッテンより)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111109.html

isidaさん、

>春になるとコロコロと太ったクマさんが出てくる(笑)
あはははは。
んでロドスタに入らなくなると(自爆)

いやー、娘のダイエットにつき合ってるんでなんか慢性栄養不足です(汗)

ストッカーの存在は「思い立ったら食う」から「計画して食う」への変化となりそうです。

gopさん、

とりあえず一年間実験してみます。

ちなみに林檎の場合はこうなってます。
http://www.ca-ringo.jp/hattatu.html
田沢農園でも年明け以降の出荷分では一部この方法で貯蔵したものを使います。

量販店に行かれると、米の保管に向いている大型冷蔵庫が安く売られています。
一般に使われている冷蔵庫では消費電力が多く、電気代が嵩みます。
一度、見られたら良いでしょう。
量販店には冷凍専門の冷蔵庫もあります。こちらは魚や食品を保管できます。

リバーさん、

この記事書いた後に「玄米貯蔵(冷蔵)庫」なる製品が存在する事を知りました。(汗)
#ほんとにやってる人がいるのね(@Д@;
#しかもこだわりの人たちの間ではけっこうな「憧れの品」であるのだとかなんとか(汗)

ご指摘の専用冷蔵庫の類いは一応事前に一通り検討しております。
が、あまりにも使い勝手が悪いし専用故に使い回しができない事をむしろ善しとしているフシもあってそこら辺が気に食わないの(笑)

今回新調した冷蔵庫は省エネなんちゃらが200%越えの品だそうです。
と言う事は、
.........今まで冷蔵庫を捨てずに活用しても電気代の増加量はそんなに多くない?
.........だったらヘタな専用品買うよりも利口なんじゃね? みたいな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [SACLAM]SACLAM管 二重奏 | トップページ | フェラーリ レッド »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter