カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | 耕耘機.........? KENTユニット?? »

2012年1月 2日 (月)

ロドスタのドアをバラす

自分の"通勤用"ロドスタが数ヶ月前から嫌なビビリ音が出て困っておりまして、
音が出る場所は助手席側のどこかと言う程度でしか判別できない非常に厄介な状態だったので、

さて、久しぶりにお正月がまともに休みになってるんだし、
ぶっちゃけ暇だし(笑)

んでは新年を寿いでバラしてみる事にしましょう。

まず暮れのうちに、車載コンピュータをいじってる車両ではよくあると言う噂の助手席足下にあるコンピュータ部屋のフタのねじに関してはど〜だのH氏に確認してもらってるのでOK問題無し。
念のため"ど〜だバー"の取り付け部分に関してもまったく問題ない事がわかってちょっと安心。
(ドサクサでお願いしたHさんありがとうございます)

次に怪しい助手席側のバケットシートについては自前でバラしてみて、これは片側だけロックの簡単なレールを使ってるのでロックが無い側はガタガタなのは当然(笑)ただしどう見てもここまで酷い音が出る元となってるようには思えないのでスルーします。

Img_0056

んで最後にしょうがないドアの内張り外して中の様子でも見てみんべぇとバリバリやってみたら、
あれ? ドアの内側 底の方になんか落ちてる.........

拾い集めたものを組み立てるとなにやらドーナツ状のモノになりそうな???


Img_0055

そしてそのモノが本来あるべき場所を探してみるとどうやらここらしく.........

ふーむむこれはガラスランのローラーガイドなんだろうなぁ。
交換するのめんどくさそうだなぁ。

.........と言う事でスルー決定(笑)

バラしたついでにあちこち注油だけしてさっさか元に戻して作業終了。

いや待てよ、運転席側はどーなのよ? ってぇ事でこちらもバラしてみたら件のガイドはやはりまっぷたつに割れております。(汗)
ま、まともに回ってないようなら無い方がマシだろうと判断してこちらも取払い、動きが渋かったパワーウィンドウについてワイヤー中心に注油して今度こそ作業終了。

動作点検、ふむ、問題無し。ウィンドウの動きも良くなったし。(喜)

続いて走行テストに繰り出し、
おー、あの嫌な音が消えた!!
こいつはなんとも幸先が良いぞとひとり喜ぶ。
(片側だけの支持になったガラスランのガイドローラーがいずれ残りの方も確実に崩壊する件に関しては今んトコ見ないふり)

« 新年 | トップページ | 耕耘機.........? KENTユニット?? »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

私のロドスタも寒くなると、アチコチから音がします。
樹脂、ゴム類が固くなるので・・
暖かくなるにつれて異音は消えていきます。

と思っているうちが幸せのようです(^^;

イノウエさん、

ふと冷静に気がついてみればNAも最早立派な「旧車」
いやあるいは「骨董品」レベルにさしかかってると言えるかも知れませんからね。(笑)
それでもしっかりパーツ出してくれるマツダに感謝ですねぇ。

おおっ!梨に続いてカシューナッツか!と思いましたすいません。

GONさん、

>カシューナッツ
まさに!
自分でもそう思いましたもん。
あれ? オレそんなもん食ったっけ? みたいな。(笑)

初めてコメントします。

そこの部品は純正では設定がないのですが、
アイ・スタイリングさんで販売しています。

参考 アイ・スタイリング 店主のコラム
2011.12.02

よっしろさん、いらっしゃいませ〜

>アイ・スタイリング
ふむ、コレですね。なるほど。
http://blog.goo.ne.jp/istceo/d/20111202
こう言うのショップで作って頂けるとほんと助かりますね。

情報ありがとうございました。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 | トップページ | 耕耘機.........? KENTユニット?? »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter