カテゴリー

無料ブログはココログ

« 修正完了、つーか何故にNSX? | トップページ | [SACLAM]カテゴリー新設 »

2012年2月 6日 (月)

美味しいお米を美味しく食べたいっ!

.........っと言う事で一年越しの壮大な(笑)実験を開始した我が家のお米事情を中間報告。

昨年冷蔵庫を更新するタイミングでふと思いついて始めてみた
「玄米を冷蔵保存し都度必要分を精米して食べる」
「精米した分は炊く時までずっと冷蔵保存」

これって、あちこちググッてみると食べる事が大好きな人たちにとっては定番と言うか状況的にはむしろ憧れの手法であるようなんですね。
とりあえずココかな? メーカーサイトなのが申し訳ないんですけど説明が詳しいのでちょっと読んでみて下さい。
こう言う事考える人はこーんなお高い専用保存庫を買っちゃう場合もあるんだな、と言うような事がそれなりに理解できる事と思います。(汗)

でもまあ今となってはこう言うモノが存在する理由も理解できる気がして来ていますが。

なにしろ、この作戦を開始した直後とりあえず玄米から精米したてのお米ってどうなのよ?と食べてみた時の驚きは忘れられないですからね。
.........まーうんまいのなんのって。
ご飯はピカピカに輝いてるし味も食感も香りも全てが「これぞ新米!」みたいな素晴らしさ。
まあ実際新米なんだから当然じゃね?とお思いでしょ。
ところがそこらのスーパーで買う「新米・秋田県産あきたこまち100%」と比較するともう雲泥の差なのですよ。
(実際にはそのスーパーのあきたこまちが美味しくてずっと贔屓にしてたんですけどね)

.........ああこれが玄米から精米したての味なのね、とヽ(´▽`)/
ならば玄米を適切な方法で貯蔵して食べたい時に精米すればこの味をずっと楽しめる?
そんな考えで始めてみたのが今回の作戦と言うわけです。

で、これが我が家の玄米の貯蔵状態。

Img_0099
各々二升ずつジップロックしてあります。

こいつを貯蔵用の冷蔵庫(要するに古い方の冷蔵庫)から出してしばらく室温に馴染ませてからご近所のコイン精米所へ出かけます。


Img_0097
ウチの辺りなんてまー田舎ですから(笑)ほんの数百メートル先にこう言うもんがあるわけだ。

Img_0098
.........なかなか素晴らしいうたい文句でしょ?(笑)
実際の機能の方もなかなかのもんなのでして、お米のつき具合は「5分」「7分」「普通米」「上白」さらに「もち米」と選択できます。
とりあえずウチは初心者なので「普通」をずっと選択して月日の経過での味の変化を探ってみようと思います。

ちなみにお値段は「10kgまで100円」


Img_0100
ほんの数分であっさりと精米が完了したものを大きなタッパーで受けて持ち帰ります。


Img_0101
どーですこの輝き!
#精米したてだからほんのりと暖かかったりします

Img_0102
んで、お米が冷えるのを待ってから2Lの空きペットボトルに移し、

Img_0104
冷蔵庫に入れて保管します。

こんな状態を昨年11月から続けているわけですが、お米の味の方は相変わらず感動もんの美味しさですねぇ。たいしたおかず作らなくてもご飯が一番のご馳走になってるんだもの。

と言う事で今ん所とりあえずこの実験で学習した事は、
「玄米から精米したての白米は激しく美味しい!」
「精米した白米は冷蔵保存すべし」

この実験を始める前に気づいていた事は、
「安いからって10kgのお米を買うと食べ切る頃には相当食味が落ちる」
「んでもせいぜい5kgにするかだよなあ」
「それを冷蔵庫に入れるったってスペース無いしなあ」

まぁお値段の事考えるとやはりせいぜい5kgずつ購入するってのが一般的だと思います。
ただ今になって思うのは、買ったお米は小分けにして是可否にでも冷蔵庫のどこかに突っ込むべきなんだろうと言う事。例えこれによってワインをしまい込んでおくスペースが減ろうとも毎日のご飯がおいしい有り難さには替えられないんだと言う事に今気づいたわけですよ。(笑)

そうそこの、某世田谷の方のご夫婦とか(笑)、今度精米したてのヤツ持ってってあげますから乞うご期待!

さてと、

これであとは今年のお米が実る頃にそれまで保存しているウチの玄米の食味がどうなっているかだな。
なんか全然大丈夫なような手応えが既にあるんだけどなあ。
これで一年中メチャ美味いご飯が食べられるとしたら冷蔵庫の電気代なんか屁みたいなもんだよなあ.........

« 修正完了、つーか何故にNSX? | トップページ | [SACLAM]カテゴリー新設 »

g/h1_お米」カテゴリの記事

コメント

ペットボトル収納実践中。
ところでどんな炊飯器使われてます?

買うときに精米日だけはチェックしますが・・・
2kg買って3カ月で食べきれないのは問題かも(笑).

gopさん、

とりあえず白米を冷蔵保存するだけでもかなりの成果が期待できると思いますよ。
梅雨時なんかだったらなおさらだと思います。

んでお釜の方はこんなの。
http://pa90117.cocolog-nifty.com/117oyaji/2010/03/zojirushi.html
ごくフツーの普及品(笑)

isidaさん、

イタリアに行くとお米はお野菜感覚だって聞いてますからisidaさんチならそんなもんなんですかねー

ウチは納豆ご飯がないと死んでしまう体質なので(笑)ガンガン食います。

ご無沙汰です。
お米を冷蔵庫に!やってみます。
冷蔵庫といえば、おうちのネコちゃん、一回開けた猫缶を冷蔵庫で保管したヤツって嫌がりませんか?

あらMaykoさんお久しぶり。
ご無沙汰ごめんなさいです(汗)

>お米を冷蔵庫
実験開始から早三ヶ月が経過していますが、2週間ごとの精米でほぼ毎日ができたて新米のおいしさをずっと堪能しております。
Maykoさんトコだったらお米屋さんと懇意にして信頼できる産地と銘柄を指定し、都度3kgとか少量で買ったものを冷蔵保存すると良いのではないでしょうか?

>ネコ
えーっと、ウチのも昔はそう言う事がよくありましたね。冷蔵庫で一晩置いて香りが飛んだものはもう嫌がりますよね。
#文字通り「猫またぎ」フンッ! てな感じで(笑)

今いる奴は尿結石しやすいタチなのでずっとドライの治療食です。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修正完了、つーか何故にNSX? | トップページ | [SACLAM]カテゴリー新設 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter