カテゴリー

無料ブログはココログ

« モデラー山田 健二さん個展 | トップページ | 祝! SACLAM NB管が完成 »

2012年2月25日 (土)

野菜が高いよお(汗)

自宅からおよそ10km先にある勤務先との間にある3件のスーパーが、
いやー、どこに行っても野菜がお高いんですよねぇ。特に酷いのが葉もの(汗)

......びんぼオヤジにひと玉248円のレタスなんてとてもとても買えませんから(;ω;)

と言う事で休日を利用してやはり10kmばかり先の埼玉側にある児玉町の産直センターへと向かいます。
丁度ネギも食い尽くして無くなってるので本当はさらに21kmばかり先の深谷のネギ畑まで行きたかったんですけど、なにやら殺気を感じたので(笑)ネギも児玉で調達してそのままUターンι(´Д`υ)アセアセ
「先週からずっと超忙しいんだからヒマなおやじは出入り禁止!」

......くわばらくわばら(汗)

そんな訳での久しぶりのここの産直センターなんですが、うんうん今日もけっこうアタリだったね。(喜)
泥ネギが10本ぐらいの大きな束で250円なんてのは当たり前。産地的にもほとんど深谷と一緒みたいなもんだし。
ただレタスは......
うわあここでもひと玉240円って、どんだけ葉もの高いのよ?状態。
白菜は、うーんふた玉売りかあ、.........で400円!? うっ、冷蔵庫に少し残ってるから今日はパス。
お? ラディッシュが出てる。これは嬉しいなあ。白い細長い奴これを買って行こう。10本以上入ってて150円? 作ってる人がかわいそうになるような値段だなあ。
あとトマト。これもここらはけっこうな産地なのだよ。
おー、胡瓜もパリッパリだあ(喜)

そんなこんなで山ほど野菜を仕入れて、.........大丈夫ウチは野菜はなんぼでも食うウチだから(笑)

Img_0125

と言う事で今夜はブタバラ肉と野菜を煮込みます。
ジャガイモは北海道・真狩村のメークインね。それをスペイン産の白ワインとトマトソースで煮込んだらポトフ?みたいなもんの出来上がり。


Img_0126

ラディッシュは長〜くスライスしてから小エビと一緒にマリネして、


Img_0127

さらに先ほどの産直野菜でサラダを作り、

パンは群馬地元スーパー「フレッセイ」に入ってるパン屋さん「フーケ」のバゲットを久しぶりに買って来たしと\(^o^)/

さって、
いっただきまーす。

« モデラー山田 健二さん個展 | トップページ | 祝! SACLAM NB管が完成 »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

野菜高いっすね.菜花が398円なんて.

いろいろ買うと大変なので,葉っぱのたくさんついた蕪を買い込みまして,豚ロースをソテーした鍋に生の蕪の葉っぱを放り込んで生醤油を回しかける.ご飯にのせたら・・・うーん,肉いらない(笑).

オリーブオイルとニンニクでいためて,パスタも美味いです.

isidaさん、

蕪の葉っぱおいしいですよねー
浅漬けにすると蕪の甘さと葉っぱの苦味が超絶バランス(じゅるる)

......蕪買いにいってこよう〜^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モデラー山田 健二さん個展 | トップページ | 祝! SACLAM NB管が完成 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter