カテゴリー

無料ブログはココログ

« 祝! SACLAM NB管が完成 | トップページ | 音出ししてみる »

2012年3月 6日 (火)

久々にオーディオアンプ購入

オークションは、えーっとほぼ一年ぶりかな? (汗)

夜勤中のボケ頭でもって休憩中についポチっとしてしまった○フオクでアンプを調達致しました。

Img_0148

スタート価格4,000円。
調べてみたら現行品のようで、定価は90,000円だそうだ。
まあ競られても勤務時間中になるので半分無理かなと思いつつテキトーに金額を入れて翌日の終了時間に確認してみたらそのまま落ちてました。(笑)

出品者さんごめんなさい。(汗)


Img_0147

とりあえず届いた品に以前「ハードオフ」でやはりテキトーに買っといた予備のCDプレーヤー5,000円(笑)を繋ぎ、あとテレビ用にたま〜に使うAVシステム(こちらは貰いもん)のスピーカーを移動して繋いで音だしチェック。
ふむ、
あっさり4つのチャンネル全て無事に動作してますね。ラッキー♪

......出品者さんほんとにごめんなさい。(汗)

実はこの品、やや隙間商品的と言うか普通のマニアさんは見向きもしないであろう品なんです。
なんたってスペックは(たったの)25Wx4chと来たもんだ。
今時オーディオアンプっつたら最低でも200Wとか普通に要求されるんでしょ?きっと。まあここの筆者の場合最近の情勢なんてものはまったく知らんのですけど。

ただしこちらの要求に対しては実に見事にはまっているスペックでもあるんですよね。

筆者の用途は自宅のマルチアンプシステムのための中・高温用として安定した小出力が4ch分必要だったのです。


業務用として売られているこの品は恐らくホールの場内アナウンス用とかで使われるのでしょう。
中身はたぶんワンパックのOPアンプを4つ並べてヒートシンクに繋ぎ別構成の電源と若干のCR、そんな程度で出来上がっているはず。あとで開けて見てみますけど。
まあ業務用途ですから部品はそこそこ信頼度の高いものが使われているでしょうし回路構成も多少の余裕を持たせてあるはずです。
音質面でもこの場合は変に気張らずにごく普通にまっとうなものになっているはず。

たぶんそんなんで充分だと思うんですよね。

と言う事で、さてと久しぶりにオーディオやり変えるかなと。

ちなみにこれは某家システムを大変更するための前哨戦と言うか実験でもあるわけで、
......なので某家のご夫婦はこの結果が出るまでもうちょっと待ってね♪

#3wayマルチアンプドライブの泥沼に引きづりこんであげるからねー(笑)

« 祝! SACLAM NB管が完成 | トップページ | 音出ししてみる »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

アンプにスピーカー・・・。
実はね、ガキの頃やっすいパイオニアのアンプを買ってきて、適当なスピーカーにつなげてぶっ壊したり・・・・。高校時代は、ヤマハの10万位のチューナーアンプと、ダイヤトーンのたしか3万位の16センチフルレンジスピーカーが世の中で一番良いと信じていたりしてね。

なんだかその後、大学の合宿所に押し込まれて、でっかい下品なアイワのラジカセで満足するようになり・・・

今では、軽トラのダッシュボードワンスピーカーで用足りてる・・・。

いかんなあ・・・。

ねえ(笑)

本当は、大好きだったのよん

ひらのジジ(笑)

あらま音楽もお好きだったんですね。
初めてお会いした時から、なんか洒落た印象のおやじもといジジだったからこりゃ若い頃はそーとーぶいぶいいわしてた? のかなと思ってましたが意外と地味な趣味もお持ちだったんですねえ(笑)

>やっすいパイオニアのアンプ
これかな?
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-6300.html

>ヤマハの10万位
この辺?
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-400.html

>ダイヤトーン16cmフルレンジ
コレっすね。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/unit/p-610a.html
箱に入った完成品はメーカーからは出てなかったのでどこぞのショップがアッセンブリーしたものだったのでしょうか。

まあ今時だったらiPodに取り込んで安価な対応カーステ付けるだけで充分な気がしますね。


http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/cr-311.html
たしか、↑にレコードプレーヤーで10万位だったような・・・。カセットデッキに録音してる時に蹴飛ばして音飛びさせてね(笑)

マクセルとかTDK・・・。懐かしいすね

かぐやひめの三枚組LPを女の子に貸したら、傷だらけで帰ってきて・・・。今だったら、体で返してもらうのにねん(笑)

ひらのさん、

おお、レシーバーでしたか。
この時代のヤマハってデザインが統一されててどれも奇麗だったので価格差はそのまま性能差になってましたよね。でもこれ、この時代の私には充分な高級品でしたよお(涙)

>女の子
今だったらもう何言ってもだいじょぶかな? (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝! SACLAM NB管が完成 | トップページ | 音出ししてみる »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter