カテゴリー

無料ブログはココログ

« LOTUS ELAN (M100) STORY 3 | トップページ | to ITALIA , from ITALIA »

2012年4月15日 (日)

雨男のケータが走るぞ〜(@Д@;

.........と言う事で、お天気は当然のごとく雨。(笑)

数日前までの予報ではせいぜい曇りもしかして晴れ?ぐらいの絶好のお出かけ日和の予定になってたのでケータオーナーの「"赤い耕耘機"カプチおやじ」がなんかウキウキ騒いでたんですよ。

「あー? んじゃ宇野社長に事前連絡しておいてね。すんごいお忙しそうだから」

「.........メールしますた。途端に天気予報が雨だって騒いでるんですけど(;ω;)」

まー、
そんなもんだろねー(笑)

Img_0196

久しぶりに訪問したSACLAMの前には新たに怪しい車が一台追加されております。

へー
なに? これワカゾー君のおもちゃになるの?

「なんか、シャッチョーにはめられたみたいです」

どうやらとっても似たようなシチュエーションで思いがけずケータのオーナーさんになってしまった不幸なラッキーな二人と言う事にしておこう.........

Img_0201

プレートはカプチおやじの車の方。こっちはド・デオンの1700SS

ワカゾー君のはもちょっと後のライブアクスルになってからの1700SS

ほとんど同じなんだけどちょっと違うところがそれぞれの触手にふれて、双方早いもん勝ちのニコイチ作戦が始まりそうな雰囲気ですなあ。

Img_0199

そんなアホーな会話をしながらも(......マジ?)本日の予定作業を粛々と進めます。
なんでオレがこのケータを整備してなきゃなんないんだ?と言う疑問は相変わらず付きまとってはいるのですが。

まずはオーナー氏がまともにエンジンかけられなくてついに死亡しているバッテリーを新品に交換。

「端子はマイナスから先に外せよ」
「はいー?」

「プラスを外してる間はボディには絶対触るんじゃねーぞ」
「あー、はいはい?」

あ、こいつ絶対意味わかってねーな。だからよ...........

「アウチッ !!」
「火花飛びました」
「イテエです」

やっぱアホだこいつ。

んでまあとりあえず無事にバッテリー交換終了。
無事とか言いつつオーナー氏が前のよりも大きなのを買ってきやがったせいで臨時モグリ整備士の方はトンカチ片手にケータのバッテリーケースをぶっ叩いて修正したりとか(汗)

おっし終わった。ほれエンジンかけれ。

「.........やってくんないんですか?(;д;)」
「オレかよ」

まーいいか。WEBER45DCOE様を完全冷間始動させるのって初だし。まーちょっと興味もあるわな。
まーたぶんかかんない?
まーそれで新品バッテリーが死んでもオレのせいではないぞと。(笑)

えーっとではおっぱじめますか。

まずキーをひねってポンプお目覚め〜
(ここで、どーやるんだったかを必死に思い出す)

次にアクセルペダルをゆっくり奥まで踏み込んで、それ3回繰り返すと。
(確かここで精神統一気合い入れるんだったな?)

よっしゃ、逝け

キュルルルルルル

.........

キュルルルルルル

.........

クソ。初爆の気配すらねーな。

街乗りセッティングのジェットだから早々プラグがかぶる心配はないはずだけど、それにしてももうフロート室のガソリンは満タンだべ?
あるいはガソリン腐ってるかなあ.........

まーいいか、ここで取れる手段はふたつだけ。
キーをひねってスターター回してる時にアクセルを踏むのか踏まないのか?

両方順に試してるんだからバッテリーまだ死ぬんじゃねーぞ。

キュルルルルル

キュルルルルルル........ぶす

キュルルルルルル.........ぶすぶすぶす

おっ?

クソ、ここで踏むとダメなのか。
こりゃアクセルから足離してバッテリーの元気だけが頼みだな。

キュルルルルルル.........ぶぶぶぶぶ.........す

キュルルルルルル.....ぶぶぶぶぶぶー.........すすすすす

おっしゃ今だアクセル煽りまくり !!

ぶべっふべばぶぼぼぼぼばあ〜

フンッ、クソったれ。どーだこのやろ。

Img_0198

とにかくどーでもかかった後はアクセルで2,000rpm〜程度を維持して数分間エンジンを暖める。

うん。暖気終了。水温計も動き出した。

本当ならこれでようやく出かけるかってとこなんだけど今日は(当然のごとく?)雨が降り続いてます。
ま、
無事かかったんだからもういいでしょ?

ほれさっさかエンジン切って、整備始めるぞ。


Img_0200

.........っちゅー事でちょいちょい走ってるだけでしっかり減ってるエンジンオイルを補充し

「モチュールたっけえんだからゼニ取るぞ」

騒ぎの大元この幸福をもたらしてくださった宇野社長のご助言などもいただきつつこのケータのヤバそうな部分を隅々までチェックして行く。

なんだかんだ20年モノの中古車なんだしつかそもそも最初からマトモじゃねーだろ?部分もいっぱい目につくわけで.........(汗)

Img_0203_2

そして今回の宇野社長からのプレゼントがこれ。ケータのパーツリストです。

.........あ、えっ? やっぱお金取られるんだよね。オーナーさんほれ大人しくお支払いしなさい。

いやー、これがあると大助かりよーやくまともに整備する予定を考えられる。

Img_0202_3

と言う事で現車を確認しながらヤバそうな部分をリストアップし、そこで一旦ケータはまたしまい込んでファミレスに移動。
コーヒーをがばがば飲みながらパーツリストと首っ引きになって発注できるようなリストを作る作業が延々と続いたわけだ。

「燃料ホース、リストに載ってないですよ?」
「あー、業者用のホース屋知ってるから大丈夫。メーター売りしてくれるから」

「ここにあるはずのパーツが載ってないですね」
「ケントで頼めば?」

「ここどーしましょ?」
「.........ワカゾー君のに付いてたな」
「うひひひひひひ」
「うひひひひひひ」

そんなこんなで、うひー、ようやく出来た。

「んじゃあとこれ清書して発注できるようにしておいて」

「.........やってくんないんですか?(;ω;)」

おい、丸投げかよ。

くそ、どさくさでドライサンプにしたろかなヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

« LOTUS ELAN (M100) STORY 3 | トップページ | to ITALIA , from ITALIA »

f/b2_CATERHAM 7 1700SS」カテゴリの記事

コメント

朝コメント書いてアップしようとしたら出来ず。
記事が無くなってました..(無事アップ出来る様で何よりですが)

gopさん、

どーもお騒がせ致しました。ようやく見当ついた(汗)

Nifty cocologはどうやらSafariとの相性がお宜しくないようで。
久しぶりにFirefox立ち上げてアプデして無事復帰いたしました。

ただしかなりハラ立ったのでcocologの有料契約は解除しました、フンッ!!

iPhone使ってるとどうしてもSafariが必要になるのでやむなくそちらをメインとしてましたが使い分けないとダメですね。あーめんどくさ。

チワース!

>ワカゾー君のはもちょっと後のライブアクスルになってからの1700SS

あれ、こっちのが新しかったんですか?まだ車検証も良く見てないんですよねぇ、見ても判るか怪しいですが。

パーツは無くなってたらホームの利を生かして3倍奪っていく感じで行くのでよろしくですうひひひひひ(笑)

何やら,楽しい展開になってきましたねぇ(笑)
続編レポートを楽しみにさせていただきます。

F1だと去年までロータスだったのが今年はケータハムの名前で走ったりしていますが,ケータが一夜にしてロータスに変わる・・・てことはないんですかね.

イヤー,良く分からない世界だ.それにしても琢磨は惜しかった(おかげで遅刻した).

某ワカゾーさん、

うひひひひひ。

なんにしても、端で見てる分にはこれほどおもろい見ものは無いわけで(^^;;

お二人とも頑張ってねーと、エールだけ送らせていただきますψ(`∇´)ψ

RSRさん、

いーやいやこれに関してはまだまだ始まったばかりだし(笑)

無責任外野の立場としては(^^;;
ふむむ、こりゃ2012年製最強新規ケータフレームが誕生するのか?とか、
(マジで売れるんじゃね?って気も)
いやー、今になって極上フィールのKENTユニットが世に出るのか?なんて期待もあったりとか、

いずれにしても、

うひひひひひひ(笑)

isidaさん、

今録画のF1見てるんだから結果言っちやダメです( ;´Д`)

20年モノのケータの整備はほとんど「起こし」と変わんないですから、やりようによっては本家ロータスを軽く超えちゃう可能性がありますねー(^^;;

乗りたい。でも乗れない。

あのペダル配置はどうにかならんのでしょうか。
大足の男は、門前払いです。
27cmの4Eです。

リバーさん、

あの手のヤツは爪先でペダルを操作するのです。
鍛錬すればトゥ-トゥで自由自在?(かなり怪しいが(^^;;

ちなみにあたくし27.5の3E(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LOTUS ELAN (M100) STORY 3 | トップページ | to ITALIA , from ITALIA »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter