カテゴリー

無料ブログはココログ

« M100のホイール選択!? | トップページ | DUNLOP Z2 »

2012年7月29日 (日)

車高がねえ.........(;´д`)トホホ…

M100の全くのオリジナル状態だとこんな感じ。

タイヤは日本/欧州標準仕様の205/50-15、エア圧1.8

まずフロント側ですが、その隙間なんと55mm(!!)

Img_0356


次にリア側。こちらは60mmときたもんだ(涙)

Img_0357

ちなみにこの車、LOTUS側のサービスノートでライドハイトが厳密に指定されておりまして、条件としてはフルタンク・乗員無しにて
フロントロワアームセンターが地上から170mm±2mm
リアサブフレーム下辺から160mm±2mm
となっております。

んで、実測してみると、
フロント142mm、リア145mm

Img_0349


んげげ、この状態でもサスがヘタって下がってると言うの?
つか指定状態のフェンダーってどんだけ隙間が空くわけ??(@Д@;

Img_0359

さてと。
何故か既に1セット用意されている中古のノーマルサスです。

この状態でバンプストップラバーを無視したシャフト長は約130mm。
バンプラバーが50mmとしてもまだ80mm残るよなあ。
1Gで30mm縮んだとしてあと50mm。

ふむ。
とりあえず20〜30mmはオトせるな。
レバー比がわかんないけど車両側だと30〜45mmはオチるでしょ。

さーってどーしよーかなあー?

LOTUSが1G状態でのサスアームを水平にして使いなさいって言う気持ちはとっても良くわかるんだけど、ロドスタでさんざ実験してみた結果としてはたぶん実質的な悪影響は無いはず。

うーむむむ。

« M100のホイール選択!? | トップページ | DUNLOP Z2 »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

フェンダーとタイヤのスキマは指二本でしょう。
ちゅうこのノーマルサスより車高調でしょう。
既製品あるのでしょうか?

みんカラ、五年ぶりに弄ってお友達にお誘いしたのですけど...
(オリンピック見ながらやった)
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/profile/

117おやじさんも放置状態?

masaさん、

えーっとアラゴスタが作ってくれるかも?って情報がありますねー。
いくらするんでしょかねー(棒

gopさん、

あら、すいませんあちらは完全放置(^^;;
使いにくいんだもん。

> 使いにくいんだもん。
吉田由美さんとお友達になりました(^^

gopさん、

あーーーーー
ずるい( *`ω´)

ライドハイトが170mm±2mm

確か日本の車検での最低地上高だった記憶がします。
ですから厳密に指定されているのではないでしょうか。

まぁ、こののままですと、車体が高い感じはしますが。

タイヤはロードレンジと適正な荷重でグリップがでます。釈迦に説法ではありませんが、車重が軽い車にワイドなタイヤを履かせると、単位当りの荷重が低くなります。(グリップ=接地面積×荷重)
タイヤのコンパウンドは指定された荷重(ロードインデックス)で性能が導かれるように設計されていますから、出ても指定範囲の1~2サイズまでです。
ロータスの場合、何時の時代の車も足回りのセッティングがシビアでしたから、設定が上手くいくことを祈ります。

でも何れポテンザかアドバンに行き着きそうです。

リバーさん、放置ごめんなさい。

車検時の車高限界線は「腹下の最も低い部分が地上から90mm以上ある事」ってのが一般的な見解になってるみたいです。

#ノーマル状態で既にリップスポイラー擦りそうなアレとかアレとかがどうやって車検通してるのか?って疑問についてはまた別の機会に(汗)

LOTUSがライドハイトを指定して来るのはあくまでも自分たちが設計したサスが「1Gでロワアーム水平状態」を基準にすれば100%設計値通りに動くよと保証したいためなんですよね。この部分に関してはあの会社はすごくこだわりを持ってます。

ロードインデックスに関するご指摘はごもっとも。
ただしカタログ値はあくまでもスタティック〜一般的な負荷状態での数値と考えるべきであり、サーキットユースであるとか極端なお山ユースでは必ずしも数値通りとはならない事は明らかであり、この辺についてはリバーさんも息子さんの方を通してご理解頂けてる事と思います。
加えて今回のは荷重と言う点で非常に不利なFFターボ車ですから教科書通りの選択で事足りるわけはないのですよ。

まあ幸いにしてロドスタで経験したサーキットでのタイヤの使い方についての蓄積が多少はありますのでじっくり考えてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« M100のホイール選択!? | トップページ | DUNLOP Z2 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter