カテゴリー

無料ブログはココログ

« 本日、 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2012年9月25日 (火)

ブレーキが、

ぜんっぜん効かないっ!

と言う報告が主治医氏より到来。

いーんだいいんだ丸っと発注したパーツがもう今日にも届くはずなんだもんね。
師匠のご指導のもと、全部バラして交換してオーバーホールしてってやればいいだけの事。

ふんっ!
ファイトおお!

« 本日、 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

>全部バラして交換してオーバーホールして
もあんまり変わらないかな~。

フットブレーキは問題ないんですよね。
サイドがね~。

普通に引っ張り上げてから、再度思いっきり引っ張り上げて
最後の1ノッチを掛けるのがこつですね。

がんばって可愛がって下さいね。
ファイトおお!

初めまして。
以前から見てましてちょこっとコメントさせて頂きます。
ノーマルパッドでは明らかに役不足です。
パッドはグレードアップ品に変えた方が安く、コントロール性もよくなります。
スライドピンが固着しやすいのでオーバーホール時にグリス選択に気を付けた方が良いです。
あと、サイドブレーキワイヤーのルーティングも要注意てす。
それでは、お邪魔しました。

元M100乗りさん、いらっしゃいませ〜

.........じゃないな、元オーナーさんですがね(笑)

ブレーキ関係は、とりあえず純正品O/Hパーツがまったくよくわからん状態でちょいと苦労致しました。結局イギリスのM100に強いショップのサイトでパーツナンバーを拾い元のパーツリストと照らし合わせながらそれでもわからん物は今回現地でパーツ調達して頂いた業者さんに丸投げする形で調べて頂きどうにか揃ったかな?ってな状態。
LOTUSパーツリストだけではちょっと調べ切れなかったですねえ。(汗)

>サイドブレーキ
はあ、たぶんどーせワイヤーの取り回しとかワイヤーそのものが細くて伸びるとかそんな辺りの問題かと推測致しますが、とりあえず今は構ってる暇無し。あ、そもそものリアキャリパーがダメとかそんな問題もありそう?
まあフットブレーキがちゃんとしてくれればまあいいや、順に対策します〜。

PB metokitiさん、いらっしゃいませ。

こんなしょーもないブログ(笑)を見て頂いてありがとうございます。いやホントに。(汗)

今回発注したパーツは、まずFローターは現車の減り具合から考えてノーマルはまず無理と判断しEBC社のスリット/ドリルドを採用(ライフは気にしないで使い捨て感覚でも大丈夫な値段ですし)、リアローターは大きなダメージは無いので削って再使用します。
次にパッドは、実はこの車そのものに数年前に試乗しているので足りないのは既にわかってましたからやはりEBC社のグリーンスタッフを前後発注。600度Maxでどの程度イケるのかはまずは試してみないとって所ですが、この車に関してはお山でフェードするようならそこまでで止めるって使い方にしようと思ってますからたぶんこれで間に合うと思います。

スライドピンは新品を発注してます。もちろんO/Hキットと共に。ピストンに関してもO/Hキットが来るはず。問題なのはピストン本体は様子見としたため開けてみて腐ってたらアウトですねえ。

>グリス
なるほど、慎重に検討致します。アドバイスありがとうございます。

あとサイドブレーキのワイヤー、これの取り回しでたぶんショボい樹脂製パーツなんかでヨタな事やってんだろうなと言う想像はしております。シフトのワイヤーも同様?
この辺に関しては新規でデュラコンあるいはデルリン?を削ってもらって製作する予定。まずはある程度走ってみてそれからバラしてみて考えるかなって感じですね。

今後各部の顛末に関してできるだけ細かくアップして行きたいと思いますので引き続き(見捨てないで)アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日、 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter