カテゴリー

無料ブログはココログ

« おまけその2 | トップページ | えいちあいでぃ その2 »

2012年11月18日 (日)

えいちあいでぃ

ウチに来た時点ですでに目ん玉が変更されていたM100エラン。

なんでしょう? 元々のイギリス目ん玉は暗かったんですかねえ?
付いてたのは日本製スタンレーの汎用品です。小径丸目4灯用ってのは市販品ではこれしかないはず、ってあたりは10年前に自分でも調べた。だって117の目ん玉もこれなんだもの(笑)

Img_0655

まあ慣れてる品だし特に暗いとも(明るいとも)思わないからいいか、っつかまだそんな所まで気にしてられる余裕も無いってのが正直なところだったりしますが。
ただねえ、このレンズ、カットが相当ひどくてどこ照らしてんだかよくわかんない感じがあって、そんな事話してたらこう言うグッズ関連がやたら好きなケータのおやじが、
「H.I.D.今なら安いのでも充分使えますよ」

あーそう、んじゃやってみるかな。
いいかげん世の中の後付けH.I.D.のハイビームとしか思えないようなクソ眩しさとか光軸合ってなくてあさって向いてるバカとかが多過ぎて嫌になってるのでこの際やり返してやろうじゃん、と(笑)
いやほんと、車体が低いスポーツカーにとっては非常に迷惑な風潮になってると思います。
ってな事嘆いててもそんな奴らが聞く耳持ってるとはとても思えないので、ふん、こっちもやってやるんだもんね。

Img_0656

.........と言う事でネットでじっくり調べて全面怪しいモノだらけの中から(笑)比較的マシなのかな?と思えた「リレー付きH4 55W 4300K」ってのを選択。
へ? 普通は35Wので充分? 遅いわもうポチッとしちゃったし。

取り付けはまあそこそこ苦労しながら配線もきっちりギボシ使ってカシめて加工して、FFターボって事でとにかくエンジンルーム内の温度が心配なM100ですからバラストはリトラの中にしまい込みました。
(ブツの写真とか工事中の様子とかは一切撮ってませんので悪しからず(汗)

そんなんで走り始めてみるとだ、いやあこれがまさに「無駄に明るい」(笑)
いやこりゃどう考えても対向車に迷惑だわとあれこれなんども光軸を調整してみてもどうにもラチが空かない、とにかく眩しいのだよね。なるほどこれじゃあ並の車用品屋がいくら調整したってどうにもならんわけだ。

と言う事で古いおやじは妙な技を繰り出す。
用意したのは表面が黒いアルミテープ。これをレンズ面に張り付けてダメなレンズカットを直してやるのです。
レンズ面には一応それらしき角度・形で配光できそうな刻みがあるんですがこれがまるで役に立ってないのはバルブの長さと言うか位置関係も合ってないんでしょう。背面で反射するためのそもそものその光源の位置がたぶん違うな。これだとつい最近のほぼ反射面だけで配光をコントロールしてレンズ面にはほとんどカットが無いようなヘッドライトではさらにひどい事になってるんじゃないのかなあ。

同じヘッドライト使ってる117の場合では特に問題も無かったわけだからこれはたぶんバルブ側の責任の方が大きい気がします。

まあいいか、ダメなもんは直してやればいいだけの事。どうせクソ明るいんだから大幅に配光をカットしても問題ないでしょ?

Img_0657

って事でこんな姿になってます。ちなみに反射式だから上下左右は逆になります。
「色温度」は4300Kってのを選択。筆者の場合はとにかく黄色いのが一番見やすくて好きなので数字が低いのを選びましたが、結果的にこれで通常の普通の見慣れたハロゲンバルブ(流行りの青いやつじゃなくて)と同じような色具合になってます。


« おまけその2 | トップページ | えいちあいでぃ その2 »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

あと,フォグを霧でもないのにつける方達も。
それがさらにHIDだと・・・この馬鹿野郎!って(笑)

RSRさん、

交換するきっかけになったのはR254の長野との県境トンネルで、そんな対向車がくる度にこちらは前が全く見えない左の壁すらよくわからん状態で流石にこれではこちらの危険が危ないなと。
なので実際に交換した11/9からずっとあれこれ調整を繰り返していました。
遠くまで明るい必要はないけど手前だけはきっちり照らすようにって考えで、結果的にこちらが対向車に対して迷惑になる心配はなくなっています。

中華製でしょうか?
当方、3年前に4-5千円で買いましたが、1年半でバラストが逝きました。まあ1年半持てば良いとし、2台目も中華製に。
こちらは1年で同じくバラストがアウト!!

確かに純正ハロゲンからは別世界ですが、安物・中華製はお気お付けください。

しかし、国産だと諭吉が2人以上飛びますが・・・・

バラストをどうやって取り付けたのか興味津々です

masaさん、

はい、おっしゃる通りの中華製でしょうね。
ケータおやじから色々話を聞いてリレー付きのを選択しセット6,500円でした。3年保証付きだそうだけどまあその程度での使い捨てでもいいかなと。

ろM100さん、

写真をアップしてみましたが、バラストは写ってないです(汗)

昨日はお疲れ様でした~♪♯♭

まったく近頃の輩共は眩しすぎますよね(▼皿▼#)
フォグまでご丁寧にHIDだったりすると真面目に視界奪われたりして結構殺意が芽生えます(-ω-;)
おめーの図体デカイクルマなんか嫌でも目に入るんだから光らんでえーわっって思っちゃいます(>艸<)

あと結構嫌なのはリアフォグフルタイム点灯させてるアホ。。。

わー、嬢ちゃん放置してしまったごめん(汗)

真面目な話、暗い対面通行のトンネル内で光軸合ってなくてこっち照らしてるアホのHIDで自分の側の道路が見えず死の恐怖を覚えました。
近頃ってそれでパッシングしたとしても向こうはなんとも思ってないでしょ?
オバはんの自己中運転と一緒で注意したからって治るもんでもなし?

と言う事で自己防衛手段としての取り組みなんです。
なのでもちろんこっちの光軸調整はしつこいほど徹底してやる、と。

>リアフォグ
あ、それエランにも付いてました〜(それまで謎のスイッチなのであった)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おまけその2 | トップページ | えいちあいでぃ その2 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter