カテゴリー

無料ブログはココログ

« 洋梨の食べ方 | トップページ | M100用EBCを評価する »

2012年12月10日 (月)

MONDAY MORNING,7A.M.

Img_0704

お山の気温は推定 -3℃ !!

こんな日のこんな時間ですから、もちろんだーれも居ません。(笑)

Img_0703

一人だけで誰にも邪魔されず確かめたかったのはM100のノーマル状態での本当の実力。

まだまだ完全とは言いがたいもののもう半年近くかけて手を入れて来たこのM100、たぶんエンジンは8割がたのパワーを取り戻しているはずだし足回りと駆動系は取り替えるもんは取り替えて点検でOKだった部分はそのまま、ただしブレーキだけはあまりにもダメな状態だったので社外品でリニューアル。

とりあえず様子を見つつ走るのは当然だけどまあそろそろマジで踏んでも大丈夫でしょうと言う事で、やって来ました某お山。
このM100にとっては実に4年ぶりの再訪って事になります。

あの時はなんかベタ踏みしてもブーストかかんなくて、あーギヤが合わないのかなあとか? DOHCターボだと低回転ではトルク出ないのかなあとか? まあ多少悩みながらもそれでもなんかこれイイ脚してるなあ面白そうな車だなあってのが印象として残っています。

さてとそれではその時と全く同じ個体であるこのM100、当時と違ってるのはブレーキとタイヤが新しくなっている事、チラチラ雪が降ってるからちょっと慎重に始めますかねー。
まずはテスト区間の路面状況を確認。雪がちょっと強くなって来たけどまあいいや。積もんなきゃOK。この気温だと溶けずに吹っ飛んでくだけだから問題無し。よしよし凍ってる所は無いな。ついでにタイヤも少しは暖められるし。

OK、さて行くか。

.........最初の様子見で既に気づいてはいたんだけど、ありゃちゃんとブーストかかるよ? そのまま踏むときっちりレブまで回るけどでもここでそれやってたら簡単に死ねるから自主規制脳みそリミッタースイッチオン(通称「ビビッター」)
.........だって速いんだもん(汗)

で、曲がりは? と言うと、うん普通に曲がる。普通だけじゃわからないか、「FFでしかもかなりのドッカンターボ」である事を事実上ほぼ意識させられる事無く、普通に曲がって行きます。
それどころか前回はパワー無くて振り回せなかったのが若干のターボラグを伴いながらも必要充分なトルクが素直に立ち上がってくれるのでステアとアクセルでガンガンに方向決められますね。
いやこれ相当に速いよ?

そうして速さの向こうに鮮明に見えて来るのは静かにただひたすらに機能を果たそうとするサスペンションの姿。
いや運転席から見えてるわけじゃないですけどね。
なんつうか、
恐ろしくまともにこの方面の正しい理論に従い「速くしなやかに」と言うLOTUSの設計値にはまた、うーんと9割がたは従ってるでしょうたぶん(笑)これでちゃんと設計値通りに部品ができてりゃ100%だわな。その部分に一抹の不安は残るものの、
いやーしかしこりゃすごいわ。よくあるFFの悪癖はほぼ皆無。トルクステアも感じられず。これターボだよ?
その上でやたらトラクションがかかるので登りでもぐいぐい加速して行くしブーストのかかりもまあまあリニアに増えて行くので旋回中にアンダーになるような場面も無く、まあそれ以前にトルクがデカいので旋回中のフルスロットルが不要だってのも大きいです。ウチのNA6だと全開率高いもんねー。

旋回中のアクセルオン/オフに対しては若干の待ちを経てから素直に方向が変わります。ロドスタほどスパッと反応するわけではないのだけれど.........
アクセルの方も、これもターボ車ゆえにやはり少しの待ちがあります。所謂「セナ足」も受け付けてくれるけどこれもロドスタほどのキレは無し。
ただし、
走ってるうちに徐々にわかってくる、これってLOTUSの狙い自体がそう言う事なんじゃないの?

このM100と言う車、普通の街乗りで全開加速するとフロントがぐあっと持ち上がってシフトの度に前後にぴょこんぴょこん動くんですよ。所謂スポーツカーの動きからはかけ離れた普通の乗用車的な動き。コーナー曲がるとそれなりにロールするしサスが柔らかめなので乗り心地いいしで普通に乗ってるときはスポーツカーらしいって感じはほとんどしないんです。
まあこれはこの個体が6万キロ走ってて恐らくダンパーは交換してないから相当ヘタってるのかな? ぐらいに思ってました。

.........そうだよ、これってあのへにょへにょダンパーだったんだよな。
.........それが山で踏んだ途端なんでこんなにきれいに動くんだ? ダイブ/スクォット/ロール全ての動きが繋がってネガな要素がまるで感じられなくなってるんだけど?

わわわっ、これって全部LOTUSの仕込みだったのか? こりゃあLOTUSマジックにまんまとはまっちゃったみたいだぞ?

« 洋梨の食べ方 | トップページ | M100用EBCを評価する »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

それにしても寒そうです

トランクは分割式ですね
僕のと一緒です

ろ100さん、

ええとっても寒かったです。
当然夏タイヤなのでこれで積もったらどうやって降りるかなー?なんて考えつつまったりのんびりしてました(笑)
雪国生まれの人間って雪が無ければ本当に寒いとは思わないんですよ(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋梨の食べ方 | トップページ | M100用EBCを評価する »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter