カテゴリー

無料ブログはココログ

« 1/3855 meets 1/800 | トップページ | 車高いじりつつ考える »

2013年1月24日 (木)

変える事と戻す事と、

車いじりが好きな人の間でよく交わされる言葉があります。
特に古い車とか、さらにはなにがしかのヒストリーを持つ車の場合ではそれが顕著になる傾向があるようでして、

「いやー、やはりオリジナリティを再重要視するべきです、何も変えちゃあいけませんっ!!」

まあねぇ、気持ちはわかるんですけどね、
だけどこちとら、
博物館に飾るようなつもりでポンコツ古い車を維持しているわけではないのだっつーの。

と言う事で、あの脚周りには特にうるさいLOTUSの車をいきなり車高調化してどんどん勝手に好きなように車高を変えその挙動変化を楽しんでいる筆者なのですが、

Img_0806
(クリックすると大きくなるようにしましたのでM100な人はじっくり観察してみて下さい)

まあオリジナルの考えは認める。
停車中1G状態でのサスアームの角度、ここではロワアーム側になりますけど、これが水平であるのが基準です、あたりまえです、ワシらそうなってる事をベースに物考えてますと言うLOTUSの主張はこれはもちろん100%疑う余地のない正論でありますからこの点について文句言うつもりは無いんですけど、.........でもね、オリジナルのあの極端なケツ上がりあれは無いでしょ?あんたら明らかに設計ミスしてるでしょ?ってのがここの筆者の言い分であるわけだ。あれじゃあいくらなんでもねと思うから色々やりたくなるわけ。

だいたいオリジナルで付いてるフロントリップスポイラー、あれ、ウチのなんか来た時点でもうボロボロに擦れてちぎれかけててみっともなくてもう即座にむしり取りましたからね。あんな極端な前下がり姿勢のフロントオーバーハングにスポイラーなんか付けてたら擦ってあたりまえでしょっての。

そんなわけで暫く追放されていたリップスポイラー。
車高調化でまあそこそこいい感じに調整できたもので改めて取り付けてみました。パーツは先日拾って来た中古バンパーから取り外した物。ちなみに家の中には新品も転がってたりするんですけどとりあえず中古から始めようかなと。

Img_0805

いかがでしょ?
上の写真にもちゃっかり付いてますからそちらも改めてご覧になってみて下さい。
ラインとしてはサイドステップとフロントバンパーの下端が一直線ってなデザインになっているのでリップスポイラーを取り付けたフロントの下端は相当に低くなってしまうのです。
スティーブンスさんってこう言うデザインがお好きなんですかね?

Img_0807

ただ、こう言う感じのリップスポイラーって古くはF40がこうでしたし、もうちょっと新しいカレラGTもほぼ同形状ですから定番のデザインであるとも言えるかも知れないです。
ま、あちらさんたちはそれをドライカーボンで作ってたりするんですけどね。

なんにしても、とりあえずこんな感じがM100本来の姿なんじゃないのかなって思うんですよねー。


« 1/3855 meets 1/800 | トップページ | 車高いじりつつ考える »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

僕の赤エランは少しずつ僕仕様に変化して来ました

リアがいい感じの高さになって格好いいなぁ

純正はタイヤハウスがスカスカですからね

リップスポイラーには何度も泣かされましたsweat01

ろ100さん、

ノーマル改の車高調ではリアはこれが限界、バネが遊んで不快にならないギリギリのセンって状態の絵です。フロントはまだ落とせるんですけどね(^^;;
どうやらM100ではタイヤの外径を大きくする事も考えなくちやならないみたいです。

度々失礼します。
私は駄目な所はキッパリと「駄目です!」と言う派なので理論と実践においておかしければバンバン変更していく方が良いと思っております。
117おやじさんの車に乗って改めて思いましたね。
しかも予想通りの車の挙動を示したと。

純正セッティングは悪い所も、良い所も平均的な所を取る様に日本車では考えられていますがロータスは「そのセッティングレベルの違い」と私は考えています。
日本車では車にそつなく機能をこなす事が考えられておりますが欧州車ではそのレベルが1段も2段も高い所に有るではないでしょうか?

ただこのリップはたぶんボロ隠し(左右I/C、O/Cダクト後端部位)とラジエーターに走行風を当てたかった為に付けられたのだと思います。

ロータスは走ってナンボですからねー。
セブンのお友達は最近出て来られませんが?

いやいや、これ以上フロントを落とすと入れないコンビニや渡れない踏切が増えちゃいますからねーorz

タイヤ径を大きくしたM100を見た事ありますが、全体的に一回り大きくなった気がしてイメージが変わってました

PB metokitiさん、
いやー、ロータスってのはいじりだすと面白いですね。
それやってるとロドスタなんかは非常に生真面目に作られてる感がいっそう強くなるのと裏腹にロータスと言う車はなにかぶっ飛んでると言うか、なんか別の次元でもの考えてるのかなって思いますね。
これを日本人のレベルで作れれば凄いのにね(^^;;

、、、って皆思うからいすゞも本田もイギリス車と組んだんですかねえ?

gopさん、

ケータのパーツは只今空飛んでます(笑)
一箇所壊れて部品待ちでした。

117おやじさん、初めまして!
初コメ失礼いたします。
新潟県でM100に乗っておりますブルー・ロータスと申します。
PB metokitiさんとはちょくちょく遊んでもらっております。
117おやじ殿とも昨年のJLDで少しばかり立ち話をさせていただきました~。

さっそくですが、ブログ拝見いたしました!
貴重なM100の、さらに貴重な情報満載で勉強になります!
4年前にM100を買った時は、ロータスにしてはえらい普通の車だな~、
と思っていたのですが、だんだんと味わいが分かるようになって来ました。
また、おやじ殿のブログを拝見して、エランのよさを再発見した次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:実は我が家には130ピアッツァが眠っておりまして・・・。親近感わきました~。

ろ100さん、

タイヤサイズの変更は例えば195/50-16を使うとかって方向でしょうね。扁平率は変えない、17インチも使わない、そんな考え方でしょう。
できるだけ時代に合ったお化粧にしたいですね。

>コンビニ
知らない土地のコンビニには入っちゃあいけませんて。これ基本ですから(笑)

ブルー・ロータスさんいらっしゃいませ。
富士ではゆっくりお話できなくて失礼いたしましたm(_ _)m

あのエスプリ以外にさらにJR130もお持ちなんですか?
うーん、ご立派(笑)
こちらは取り組み始めてまだ半年の新参者ですが宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/3855 meets 1/800 | トップページ | 車高いじりつつ考える »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter