カテゴリー

無料ブログはココログ

« やっぱり手強い車だよ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 過去記事アップ »

2013年6月 3日 (月)

日光杉並木のM100

お久しぶりでございます。

しばらく体調が思わしくない状態が続いておりましてこちらへの記載をお休みしておりました。
日常の出来事はFacebookで簡単に書くだけに止め、まあそれでもあちらこちら色々と行動はしてはいるのですが用事が済んで帰宅したらひたすら身体を休める事に専念しておりますのでどうぞご容赦下さい。

まあでも、長くブログを書いていますとこちらの予想以上に読者の範囲が広がっている事も事実でして、せっかく楽しみにして見に来て頂く方々のためにも少しずつではありますがまた記事を書いて行きたいと思っています。

と言う事で、
昨日の日曜日、M100エランの皆さんに誘われて20年ぶりぐらいに日光まで出かけました。

Img_0991

ここの杉並木は元々がすでにとても立派なものでしたがこの20年でさらに立派になっているような?
比較的狭い道幅の中でも皆さんのペースが速くて、実質100psのロドスタで追いかけるには2/3速でブン回して行く必要があってなかなか景色を楽しめる余裕が無かったんですがオープンで走るにはとっても気持ちのよい道ですね。


Img_0992

この日集まったのは地元栃木の「空色エラン」さん。初めて見る色ですが純正色なんだそうです。とても奇麗な色でした。ご本人がHPで書いておられるような「満身創痍」なんてとんでもない、非常に良い状態を保たれています。車はアトランティックの正規物を「新古車」として入手されたとの事。これから運転免許を取得する息子さんとご一緒に楽しそうに走っておられました。
続いては新潟の「ブルーロータス」さん、ただしM100はシルバーですけど(笑) この方はエスプリもお持ちですね。そっちの方が濃いめのブルーなんでして、実際その個体は「ジャパン・ロータス・ディ2012」の会場で拝見させて頂きました。ESPRIT S/3? Sport300ってヤツでしたね。
そしてもう一台のシルバーが「PBmetokiti」さんです。以前八王子でお会いしてます。まだお若いオーナーさんなんですが蓮沼の居心地はとても良さそうな感じであり、やはり(相当に)車好きな奥様と同伴で爆走されてました。

うーんこれでウチのが動いてたらシルバー三台並びの絵になってた所ですが残念ながらまだ修理できてません。今回は止むなくロドスタで参加。

道中のいろは坂登りではそこそこの交通量はあるものの二車線ある道ですから四台とも気持ちのよいペースでがんがん行きます。こっちは5,000rpm以上を常時使うようなペース。うーん贅沢言わないからあと20馬力だけ欲しい。実馬力で140psはあるはずのM100追いかけるのは結構苦労します。

中禅寺湖に沿ったコースでは少し晴れ間も出て木漏れ日の中を進みます。途中でソフトクリーム食べつつ道草・撮影タイムとかもあったり。おしゃれなM100にはとってもお似合いのコースです。

続く戦場ヶ原もけっこう緑色になってました。春が遅いこの地では今がようやく本格的な芽吹きの季節って感じ。草原を渡る風が新緑の息吹を運んで来ます。

そして本来ならばこのツーリングの白眉、山肌にはまだ雪が残る金精峠では(早々に遅い車複数台につかえちゃったので)景色を楽しみながらゆったりとしたペースで進み、(贅沢言わないからあと5kgトルクが欲しい)
そのまま群馬側に超えた丸沼の下の方で食事休憩。ここでは川魚の炭焼きをいただきつつまあ当然のように車の話が尽きる事はありませんでした。

オープンで走る姿が最も美しくファニーになるM100エランでは様々なシチュエーション下でも独特のオーラでもって周囲の耳目を引きつけるような何かがあるようです。増してや今日のような風景の中ではそれが一段と輝きを放つ事になるのでしょう。
一番おケツで走る立場では対向車や道端のそう言う視線がよくわかって面白いです。
ついでに、最後のロドスタ、お前なに?関係ないじゃん?みたいな視線も時折あって痛かったりする(汗)

でもまあやはりこう言うのっていいですね。
皆さんまたお誘い下さい。次はM100で行きます〜(笑)


« やっぱり手強い車だよ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 過去記事アップ »

f/c7_LOTUS ELAN SE (M100)」カテゴリの記事

コメント

 ひゃー!!お久しぶりです。長く記事更新されていなかったので心配しておりました。復活されて良かったです。また、軽妙な文章で読者?を楽しませてください。
 ご自愛くださいませ。

ご無事で何より(^^
いすゞ海苔重鎮、この方も買われた様ですが>M100
http://minkara.carview.co.jp/userid/1324947/blog/

ブログの更新がないので心配していました。
お元気でなにより、蓮沼?も楽しそうですね。

四方山果無さん、

ご心配おかけして申し訳ありません。
またぼちぼちと書いてみようと思います。

gopさん、

あら760さんもM100買っちゃったんですね。
あらま(笑)
まあいすゞ旧車で鍛えられてる人たちですからM100なんかちょちょいのちょいでしょう、きっと。

ウチはえらいこっちゃになってますけど。

redさん、お久しぶりです。

どうにもこうにも金も労力もハンパじゃあないのですよこのLOTUSっちゅう車(汗)
いやーまさに「沼」なんですねぇ。
redさんも宜しかったらぜひ(笑)

ツーリングお疲れ様でした。
夫婦で蓮沼に体が浸ってますね(笑)
なかなか嫁は出歩かないので喜んでましたよ。

でも、マツダの沼はもっと酷く深かったですよ。
今の沼はそれと比べると浅くてぬるま湯ですので居心地が良すぎて困ります。

PB metokitiさん、

奥様が大変に車フレンドリーな方で助かりました(^^;;
世の中なかなかそうは行かないんですよー(笑)

そうですか、FCに比べればM100はまだ甘いんですね。

117おやじ様、先日はありがとうございました!
M100オーナー同士でたいへん楽しいひと時を過ごさせていただきました。
久しぶりの日光路も素晴らしい景色と過ごしやすい気候で、
快適なツーリングとなりました。
次はSEシルバー2台でスナップ撮りたいと思います。
完成しましたら、お車拝見させてください~。
また、よろしくお願いいたします!

ブルーロータスさん、

いやー楽しかったですね。
いろはの登り、お二人ともいいペースで、気持ち良く走っておられるのが伝わって来てましたよ。次回はお互いの地元ホームコースがいいですね。ブルーロータスさん速そうだから楽しみ(^-^)/

お久し振りです
更新が無かったので心配してました
お大事にです

今度は声かけて下さい

空色エランの方は元気でしたか?
久しく会って無いので心配でした

ろ100さん、お返事が遅れてすみません。

いや今回のは場所的にちょっと関東全員集合ってのは辛いかなと心配しまして、とりあえず空色さんにお初のご挨拶って感じになりました。
次回はいかなる所であっても容赦なく参加依頼させていただくと言う事で宜しくお願いいたします(笑)

空色さんのは満身創痍とかおっしゃってたはずなのに全然大嘘(笑)すごい奇麗でしたよー。息子さんが免許取れる年齢になるのでまずはビート買って練習させるそうです。エランは上手になってから譲るんだって。

こんばんわー

空色エランさんは元気でしたか
安心しました

息子さんも免許取れる年代になったんですね
デビューがビートとは羨ましいなぁ

あの空色エランは見た目な割に、本当に満身創痍を克服して来てますよ

次回を楽しみにしてます

ろ100さん、

空色さん見倣ってウチのお漏らしエランもぼちぼち修理始めます。
でも庭で作業するの暑いからなあ(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり手強い車だよ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 過去記事アップ »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter